dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

選出した作品はすべて安倍氏国葬をからかったり批判するものと話題になりました。
https://www.asahi.com/articles/DA3S15357949.html
選者はもちろん朝日出身で豪邸住まいとか。
いい生活 人をこきおろし 金儲け
あさひOB 嫉妬焚き付け 赤くする

皆さまはいかがでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 公益性はないと思います。川柳選句に批判だらけなのも事実。

      補足日時:2022/08/13 06:50
  • 全句関連してます。人の死を弄んでいる卑劣。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 07:37
  • どの句もひねりなくユーモア無縁のナンセンス。才能無しレベル。掲載新聞のクオリティを表す。

      補足日時:2022/08/13 09:05
  • いやがらせ 骨身に染むる お骨まで
    死してもや 亡霊と残らむ 赤い意志
    いやがらせ えーかげんにせいよ 初盆だ
    地獄の 釜が忙しい くそ川柳
    買っておくれ 嫌がらせが売り 朝日だよ

      補足日時:2022/08/13 10:14

A 回答 (3件)

リンク先を読んでみましたが、ひねりもセンスもない、ただの嫌がらせ、イヤミ、当てこすりばかり。

これなら赤旗や聖教新聞のほうがまだマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選者並びに掲載する新聞社のレベルですね。
嫌がらせ 赤旗より赤い 朝日かな

お礼日時:2022/08/13 09:32

》 選出した作品はすべて~



「すべて」ではないです。7つの句の中、下の2つは国葬をからかっても批判してもいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 07:34

人の声(国民) 埋もれさせぬと 取り上げる


 
こき下ろしているのは権力者であって、国民ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理屈と膏薬はどにでもくっつく。選者はむかし天声人語というあやしコラムも担当していたとか。

お礼日時:2022/08/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!