プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。アドレスV100に乗っています。
当然なのでしょうが、朝エンジンをかけてから約2~3分は鋭い加速もパワーもありません。
 エンジンが温までの間、なにか注意することなどあるのでしょうか??なんといっても加速がわるのでスロットルを全開にもる機会が増えるのですがやはりエンジンにはわるいのでしょうか??

A 回答 (8件)

スズキではありませんが、あるバイクメーカーに正しい暖機運転の方法を教えてとメールを送ったところ、本当はエンジンが暖まるまで行うのが望ましいが、始動後数十秒暖機運転し、その後暖まるまで控えめな運転をするぐらいで問題ないとのことでした。



メーカーが言う事ですから間違いはないでしょう。

またガソリンの価格が上がるようですし、出来るだけガソリンは節約しないといけませんしね。環境のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。控えめな運転。。大切そうですね!

ガソリンはもう値上がりしていますよね!?レギュラーで120円/lでした

お礼日時:2005/04/04 10:14

#4です、私もアドレスV100に乗ってまして、#4のお礼の中の質問に回答します。


センタースタンドを立てて行う方が安全でしたね。
右ブレーキ(前輪はけた方が安全ですね)
2本の指でブレーキを掛けます残りの2本でアクセルを
回します。(加減して下さいね)
人差し指と中指の組
薬指と小指の組
アクセルとブレーキを、どちらの組で操作しても良いです。
スタンド立てれば後ろブレーキは掛けなくていいですね。
バイクに優しい方法です。それでは、どうもしつれいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 改めて自分の書いた『お礼』の文をよみましたら失礼極まりない文章でした。失礼しました。
 ご丁寧にありがとうございます!!実践してみます。

お礼日時:2005/04/04 10:08

人間と同じです、朝起きてすぐに全力疾走しようとしても走れませんね。

きちんと、準備体操をして体をほぐさないと絶対体を痛めますよね。同じことで、エンジンを掛けてすぐにアクセル全開はエンジンにとてもよくありません。車に乗る人もよくやっていルノを見ますが、・・・日本車は丈夫だなと思います。

 エンジン始動直後はオイルが十分に回っていません。そんな状態でピストンが高速で動き出せば潤滑が足りずこすれてしまいます。そんなことをずっと続けていればやはりエンジンが壊れてしまいます。

 それとエンジンだけでなく、サスペンションやタイヤも走りながらゆっくり温めてあげるといいです。特にタイヤは冷たいときにはグリップしにくいです。ゴムは暖かくなると柔らかくなります。これからは、バイクも人間と一緒だと思っていたわってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 内部の細かいことについては、お恥ずかしいことに自分の勉強不足で、このようなことは初めてしりました!新鮮な情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 10:06

おなじバイク持っています。


2~3分すると急にいつものパワーが戻ってくるんじゃないですか?

あれは、どうやらオートチョークが効いているみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信あありがとうございます!!
 オートチョークなんてついていたのですね。そうですね。。2~3分で戻ってきます。もともと加速がいいバイクですので少し加速が悪くなるだけで心配になってしていました。あちがとうございました~

お礼日時:2005/04/04 10:04

私は、さむい朝エンジンを、かけた時エンジンが不安定なら、ブレーキを握きつく握って、


エンジンの回転を、高くします(数分)。もどして、安定した様なら、
走り出します。
これで、いつもの走りができます。
参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございました。

 私のバイクはクラッチもニュートラルもないオーソドックスなスクーターです。
 センタースタンドに立てタイヤを浮かせて、アクセルと入れるのではダメなのでしょうか??
 ブレーキを握りアクセルを開くと、最悪の場合急発進するか、ブレーキやエンジン等に負担がかかると、過去の質問から学んだのですが・・・

お礼日時:2005/04/03 20:51

エンジンをかけてから、靴を履いてヘルメットかぶってグローブをつける。


のんびりやれば3~5分くらいは暖気運転できますね。
いきなり幹線道路を走るのなら、もう少し暖気を。
生活道路(制限20~30キロの道路)がしばらく続くのならハーフスロットくらいでゆっくりと加速してバイクも体も慣らしてください。
エンジン始動していきなり全開じゃあすぐダメになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

 フルフェイス+メガネ+グローブ…2~3分はかかりますね。。この時間を有効に使おうと思います!

>エンジン始動していきなり全開じゃあすぐダメになりますよ。
 危なくバイクを壊すところでした(笑)

お礼日時:2005/04/03 20:55

 ウォーミングアップするまでのあのモタツキ、スロットルをやたら回してみてもパワーがついてこない、でも急ぐ。

こういう時には、結局こんな状況でエンジンが出せるギリギリの滑らかな回転域あたりでしばらく走るのがやはり一番早いもの。

 スロットルをやたら回しての悪影響といっても、プラグがかぶるということも最近は少ないし、強いていうなら半生のガスが排気系にまわってアフターバーンが出るか、気筒内の温度の上昇がその分遅れるか、そんなところでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。まずエンジンかけてから数分アイドリングをさせておくことにしました。時間がないときの応急処置としてやらせていただくとおもいます~

お礼日時:2005/04/03 20:19

直ぐに乗ってしまうのですか?


壊れてしまいますよ。
最低でも5分間はアイドリングしてください。
もっともっと、バイクにやさしく接して下さい。
かわいそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5分もですか?知りませんでした。おそらく5分もアイドリングさせれば問題なく走るとおもいます・・・
明日からさっそく実践してみますね。

お礼日時:2005/04/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!