プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会議員に女性が少ないのはなぜですか?

A 回答 (35件中1~10件)

No.34です


無断✕
無駄◯(。-人-。)
    • good
    • 0

No.27です


国会議員と県会議員では
仕事が違うと思いますが、
それも踏まえて

知人の県会議員の女性は
有能です、
でも、女性というだけで体調不良で休んだら、「2日も休んでけしからん!とか、妊娠したのか?」と言われたそうです、pcr検査の結果が判るまで時間もかかりますし、ご本人は開き直って本当に妊娠したら何て言われるのかしらねっ!(笑)と笑い飛ばしてしらっしゃいましたが、

田舎の議員体質は女性に厳しく、と言うか、思慮が浅くてまだまだなので、彼女を含めて変な気苦労も多く、

県民の為に無駄を省く手間を惜しまない、優先順位を考えて要領よく仕事をこなしていても、理解されるまでに、時間がかかってしまうのです。

同男性議員の心ない評価が1つでも減ればもっと仕事が捗ると思いました。

足の引っ張り合いは
無断を生みますもんね、

働きやすい環境になりますようにと願うばかりです。
    • good
    • 1

日本の男達の、女を見下す考えが根付いているからだと思っています。


少しずつ、女性も活躍していますが、女のくせに!と思っている男が多いのでしょう。
だから、なかなか…
    • good
    • 3

そもそも女性で国会議員に成りたい人が少ないと聞きます。


男性と比べて分母が少ないのです。
    • good
    • 3

女性に主導権を握らすと、メスの本能を大発揮して女尊男卑、イケメンだけが優遇される国家になる上に、他国に侵略されやすく発言も軽く見られてしまうので避けている、男だらけだと女性軽視とか言い出すから少し位入れている。

    • good
    • 1

女性が実利的で夢想家ではないからです。

    • good
    • 0

どこかで聞いた話ですが、海外であなたは何をやっているの?と聞かれた日本人が主婦ですと答えると、それ以外の活動は?と聞かれたそうです。

要するにソーシャル的な立ち位置ですね。これがないのは恥ずかしい事なのだとか。
良く海外の女性で自分の事を弁護士であり妻であり母であり一人の女であるとか言いますよね。
日本は男女共にマルチに活動する必要はありませんから、仕事一辺倒、家事一辺倒になりやすく、女性の活動しにくさに合わせて、意識もだいぶ違うのではないでしょうか。
あと、女性に幻想を抱いている気がしてならないのですが、女性の国会議員なら清く正しく美しいという訳ではないですよね。
    • good
    • 1

No.27です


女性が
抜けておりました(。-人-。)
    • good
    • 1

こんにちは、


世間話程度にですが

我慢強くなりすぎてしまったからです。
    • good
    • 1

「父親が一人息子を連れてドライブに出かけました。


ところがその途中で父親がハンドル操作を誤り、電柱に衝突する大きな交通事故を起こしてしまいました。
父親は即死、助手席の息子は意識不明の重体になり、すぐに救急車で病院に運ばれました。

幸運にも天才外科医との呼び声の高い、その病院の院長が直々に手術をすることになりました。
助手や看護師を従えて手術室に入り手術台に寝かされた子どもを見るなり、院長は、
「私の息子…!」と嘆き悲しみました。

さて、これはどういうことなのか。
登場人物の関係性を教えてください。」

職業と性別にまつわる固定観念に関する、有名なクイズです
さまざまな国の学生に解かせたところ、日本含めてジェンダー意識が低い国だと正答率がすごく低いと聞きました

国会の現場で、男性が女性を排除しているといった要因もあるかと思うのですが、「国会議員」=男性、という意識がまだまだ蔓延していることから、女性が積極的に議員を職業として選択しないという素地もあるんじゃないでしょうか
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!