プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を有料駐車場に停めてたらぶつけられてしまい、警察から連絡がきました。

もともと買い替え予定だったので、直す気はないのですが相手の保険屋になんと言えば買い替え代で少しもらえますか?

買い替えの場合は、ほとんどもらえないですか?

質問者からの補足コメント

  • その後わかったのですが、相手が無保険でした。
    相手は丁寧な感じで修理代は全部払いますの姿勢でした。

    今後どうするべきですかね?

      補足日時:2022/08/15 16:42
  • 示談書って必要ですか?

    口座にお金が入ったあとは電話で受け取りましたとか電話した方がいいですか?

      補足日時:2022/08/16 18:24

A 回答 (15件中1~10件)

修理代は貰えます。



買い替えは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理代の見積もりが30万だとして、修理せずにこの30万使って次の車の資金にするのでって言えば口座に振り込んでくれるものなのですか?

お礼日時:2022/08/14 23:51

>もともと買い替え予定だった


これは、言うと損なので、言わないことです。
元通りに修理する見積もりを取りましょう。
それを請求できます。

ひどい壊れようで高額なら代わりの中古車を買う分の
賠償金額を提示してきます。
その場合それしか無理なので、了解すれば10万は取れる
でしょう。

お金を貰ってから、気が変わって新車買っても問題ありません。
初めから言うと嫌な感じなので、言ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万だけですか?

お礼日時:2022/08/14 23:53

自分で修理をすると言い



いつもの修理屋に相談してみて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:53

買い換えの下取り価格が既に出ていれば事故後の買い取り価格との差額を補償額として請求することも可能です。



取りあえずは修理価格と買い取り価格の見積をとって残存価格の3者を比べて差額が一番大きければそれで請求しましょう。

そうで無ければいう必要は無いし修理する義務もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:54

買い換えのことなど保険屋に伝えなくて良い。


「今後も乗り続けるつもりだったので、修理で原状回復して欲しい」とでも言っておけばよろし。
 修理代の名目で受け取ったお金は質問者が自由に使えます。どのように使ったか後から保険屋に追及されることはありません。
 修理に使おうが買い換えの足しにしようが、質問者の自由です。何なら厄落としに風俗で豪遊もありです。
「車を有料駐車場に停めてたらぶつけられてし」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂で今は直した証拠があって保険屋は支払うと聞いたのですが、その辺はいかがですか?

お礼日時:2022/08/14 23:55

情報不足で控えめに書いた。

駐車場だと、
コツンとバンパーだけとか交換ではないですか?

買い替え予定というので、僕がマツダのデミオを10年乗って
業者呼んだら、1万ですねとか言われたので・・・。
日産のノートを買う時で、日産に15万で引き取ってもらった。
(実は5万だが、僕の値引き要求が凄くて、下取り料金で調整したとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

修理して原状回復してくださいと言って見積もりを出し、その見積もりが30万だとして30万かかるので30万ください。それでこっちで直します。は通用しますか?そしてその30万を買い替える費用に充てます。

これは無理ですかね?

お礼日時:2022/08/15 00:11

修理見積出して修理代分は修理するしないにかかわらず請求できます。


ただし車の年式が古い場合等で車両価値が修理代より低い場合は車両価値分が上限になることもあります。

修理でも買い替えでも損害分はもらえますので正直に話しても構いません。

買い替え予定なら購入する所で修理見積を出してもらうと上手くやってもらえます。

保険金で買い替えるという事を伝え保険会社との交渉も任せてしまえば手間がかかりません。

買い替えが絡んでいれば修理見積もなるべく高くなるようにしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社って修理したあとに修理したところにお金を払うんのではないのですか?

お礼日時:2022/08/15 00:23

>修理代の見積もりが30万だとして、修理せずにこの30万使って次の車の資金にするのでって言えば口座に振り込んでくれるものなのですか?


できますよ。
天災、例えば雹害でボディに凹みができたとしたら加害者は自然災害ゆえ賠償の請求はできない。
ゆえ任意保険の自損での対応となる。
このとき保険会社のアジャスターと言う確認担当が来訪して傷の具合を確認してメーカーのパーツリストや工賃の積み上げで被害額=補償額を算定します。
この代金は契約者へと直接振り込みになります。

で、今回は天災ではなく人災、加害者が賠償責任を負うこととなる。
修理費用の見積もりは天災のときとは違い、自動車修理工場です。
ここで見積もりを出して、そのまま修理となれば保険会社が修理工場へと入金する。
だけど今回のように買い替えで処分するならその金額は被害者のあなたへ支払われる。

壊した責任は経年劣化を考慮しての賠償であり、未来に被害者が直そうが止めようが賠償責任が消えたり賠償をが変わったりするわけじゃない。
事故の瞬間での固定費として被害額を弁償です。
その入金先が修理工場か被害者か、になるだけ。

>買い替えの場合は、ほとんどもらえないですか?

賠償額は変わりません。
変わるとしたら、治すとして修理期間における代車の請求ができない、くらい?

気をつけるのは、修理工場で見積もりを取って、そこで修理をしないなら、工場から見積もり代金(=手数料)を請求されるからね。
それは相手に請求できないよ。
ぶっちゃけ、あなたの加入している保険会社に相談してみたら?
過失割合が無いのであなたの保険会社は出る幕が無いけど、顧客からの相談には乗ると思うし。
どう話を進めたらいいか、のアドバイスくらいくれるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/15 10:26

普通に事故処理をして、修理代を保険屋からもらってください。


そのお金を修理に使おうが別のクルマを買おうが美味しいものを食べようが、あなたの自由です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/15 10:26

>保険会社って修理したあとに修理したところにお金を払うんのではないのですか?



受けた損害に対して損害分を支払いますので修理するしないは自由ですし、
保険会社に出して見積もり以外の修理方法(例えば中古部品を使う、軽症な傷で交換見積もりにしていた箇所を交換しないとか)でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/15 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!