アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故です, どっちがわるいですか?


こっちがセンターラインを右にこえて前から来る車と接触して事故をおこしてしまいました, 
 

でも、山道でセンターラインはありません。
保険屋が見に行ったら、
センターラインは消えてるけどセンターラインがあると言ってきました、
 センターラインを超えてるので、 100 0(ひゃく ぜろ) の可能性があると言われました


センターラインが消えて見えない場合もセンターラインがあると見なされ こっちが悪くなるのですか?    
 
おしえてください, よろしくお願いいたします。 。。。。。

A 回答 (16件中1~10件)

センターラインなくても2車線の場合センターラインはあります。

無かったら事故だらけです。消えていても、2車線と分かっている以上左寄りで走行が普通。相手もセンターラインをはみ出している場合ならどちらも悪いですが、相手がセンターラインをはみ出さずきちんと走行していたらあなたが悪いですね、一応綺麗にセンターラインが見えないほど消えているなら裁判はおこすことは出来ると思います。
    • good
    • 0

残念ながらあなたの過失でしょう。


センターラインが消えていても道路は右側と左側にほぼ等分に分けるのが普通だと思います。
時間的に余裕が有れば、徐行でもしたら良かったのに。。。
ちなみに交差点(信号のない、幅員はほぼ同じ)の場合自分の左側の運転手が優先です。
    • good
    • 0

ラインが見えてなくても


道幅の半分がセンターですよ。
それは小学生でも分かる事。
で、悪いのは、あなたです。
    • good
    • 0

100:0しかあり得ませんね。


質問内容通りであれば、100:0,それ以外あり得ません。
    • good
    • 0

あなたのような人、が同じ場所で同じ時間に遭遇した時に事故が起こります。


それ以外は相手が危険回避義務を行使してくれているので事故に至っていないだけなんです。
そうです、相手にそれを強制しています、大いに迷惑なんです。
そこで、迷惑については受忍限度という得たいの知れない基準があります。そのおかげで責任追及等されていないだけなんです。
現場で、こんな質問するような態度丸出しで対応すれば刃傷沙汰にすらなりかねません。
存在自体が罪、こんな人のことかな?とすら思います。
運転方法で「こらー」なんていわれたとき、この危険回避義務の行使を逆手に使います、「ありがとう、よくかわしてくれました(さすがです)」、これ以上トラブルことはありません。
    • good
    • 2

貴殿



書かれてる内容から判断するとそれしか無さげです

貴殿のように無意味に車線割り込む輩がいるからラインが消えてしまうのです

免許を取り直した方が良さげです
    • good
    • 2

>センターラインが消えて見えない場合もセンターラインがあると見なされ こっちが悪くなるのですか?   


まったく、たりめーのコンコンチキ、(あ、をつけて表現もばからしい)
センターラインなんか最初からなくても、十分対向可能な道路ならキープレフトを遵守していれば、そんなくだらない事故は起きません。
    • good
    • 0

道路交通法第十七条の第4項、第5項をお読みになればよくわかると思いますよ。

この事故では、恐らくセンターラインがあるかないかなどまったく関係ない。
    • good
    • 2

左カーブの手前で右にハンドル切って大きく膨らんだところに対向車が来て正面衝突って感じですね。


これ、10:0 の事例がありますから、たぶんそうなります。
    • good
    • 1

相手のケガは、気にしていないのが、スゴイ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!