プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽毛布団は干さなくてもいいという話を聞きましたが本当なのでしょうか?ネットで検索してもそれらしい話は見つかりません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら真相と根拠のほど教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

羽毛布団を購入した際に受けた説明なのですが、

質問者様がおっしゃるとお羽毛布団は干さなくてもいいようです。
というより干してはいけませんと言われました。
その理由として、羽毛布団の中身に使われている羽の根っこの部分が
天日干しをすると温まって油分が出て来るそうなのです。
そうすると表地にしみになってしまったり、ニオイの原因になったりすそうです。
羽毛布団のランクによって中の羽の割合(ダウンとフェザー)が違うそうなのですが
一般的な根っこがある羽は、入っていることがほとんどだそうです。

まったく干さないのは気持ち悪いので、
直射日光が当たらない日陰で風を通すようにするといいですよ、とアドバイスされました。

私は天気のいい日に窓を開けて、部屋の中で風を通す感じに干していました。
特に問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。大変参考になりました。ありがとうございました。
どうしても干したいときは日陰で風を通してやればいいわけですね。さっそく試してみたいと思います。