プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泊まりに行ったお宅で用意されたお布団は、翌朝どのような状態にしておくのが正しいマナーですか?
以前、自分は迷ったあげく、勝手なたたみ方をしても二度手間をかけるだけだから、
最初してあったように、きれいにシーツや枕等の乱れを整えて、たたまずにそのままにしておきました。
でも今思うと非常識だったかなぁ?と思います。
ずっとベッドで寝起きしていたのでこのような作法を親から教わりませんでした。
今後の為に教えてください。

A 回答 (5件)

まず宿泊先の方に、朝一番に


「おはようございます。昨晩はゆっくり休ませて頂きました」
とお礼をいいます。
そして、本題を切り出します。
「ところでお布団どうたたみましょうか?」
「シーツとカバーを外して、たたんでおいてよろしいですか?」
などと自分のやりたいことをストレートにさりげなく言う。
普通宿主は、「すいませんね」とか「そそままで結構ですよ」とか
言ってくると思います。
要するに、布団をネタにコミニケーションをとることが必要です。
コミニケーションを上手くとれば、布団のたたみ方がどうであれ
気にしなくなりますよ。

私が宿主だったら、最初してあったように、きれいにシーツや枕等の乱れを整えて、たたまずにそのままにするほうが助かります。
良かれと思ってたたんでも、たたんだ側は気がすむでしょうが、宿主は2度手間ですね。
この辺は、「たたむ」or「そのまま」と言うよりも、「綺麗な状態でお返えしする」に重きを置くべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、直接聞いてみるというのも一つ手だと思いました。
気のおける知人宅などなら自然なコミュニケーションとして成り立ちますね。
でも先日はそういう状況(言い出せるような…)でなかったので、
一般的には畳んでおくほうが無難かな、と皆さんの回答を読んで思いました。
回答者さまのように、畳むよりそのままの方がいい、という方もおられるようなので(私もどちらかというとたぶんそちらの考え方です)、絶対的なマナーではないかもしれないですね。
畳んであるのはたとえ二度手間でも、そんな嫌な気はしないかな?と自分がホスト側の気持ちになって考えてみました。
だから迷ったときは、「たたむ」の方法で今後はいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 00:09

私ならシーツをはずし(お客が一度しか寝てないとしてもシーツは洗うから)布団をたたみ部屋の隅に重ねておきます。

シーツもたたんで布団の上においておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方法が多数派ですかね。自分もそうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:57

こんにちは。



親戚とか知人の家に泊まった時は、マナーかどうかは判りませんが、私の場合は、先ず肌が触れた、シーツやタオルケット・枕カバーを外してたたみます。
それから敷布団を3つ折りにして部屋の隅に置き、その上に掛け布団を3つ折りにして置きます。
その横に、先ほどたたんだ3点セットを置きます。

一応、こんな感じで処理しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肌の触れるシーツ類を外すというのはなるほどと思いました。
今後は基本的にこのやり方でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:54

たたみ方はそれぞれに家により違うとは思いますが、やはりたたみます それに、シーツ・枕カバーもはずしたたんで布団の上におく、その際クリーニング代程度の金額を包んでおいておく。

それが礼儀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング代というのはびっくりしましたが、
それも考慮すべきかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/19 23:53

たとえ、二度手間だとしても畳んで部屋の隅に寄せておくのが礼儀ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり畳んでおくというのが一般的な考え方のようですね。

お礼日時:2006/06/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!