アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの御実家に帰省した際、使ったお布団のシーツ等は外して・お洗濯をして・干してから帰りますか。

A 回答 (7件)

姑です。


息子夫婦が泊まりにきますが、お客様でいてくれる方が楽です。
布団も畳むだけで結構です。
あれこれ手伝われるのも面倒です。
あれは何処?どうすれば?等々に答えるより、自分でした方が早いし、気楽です。頼んだことだけしてくれれば、充分です。
家で家事をしている嫁には、家へ来たときくらいは何もせず夫婦でのんびりして欲しいですね。
ありがとうの言葉だけは、忘れずに言いましょう。
    • good
    • 1

お義母さんのやり方にもよりますが、私が行った時は、


一切の家事、手出し無用です。
お布団のシーツ等も、外さないでそのままにしていっていいから、
気を使う必要ないからいいわよ、と何度も言われたので、お言葉に
甘えちゃっています。

自分のやり方とペースがあるのだと思います。
いくら嫁でも、主人の実家の主婦は義母です。私が下手に手を出して
義母の仕事を奪うわけには行きませんので。

外してたたんでおいて、そこまでしなくてもいいのに、と言われたら
甘えさせてもらっちゃっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

夫の実家に泊まったことはありませんが、私だったらはずしてから「これ、洗濯しちゃっていいですか?」って聞きます。


勝手に洗濯機を使うのはNGだし、黙って置いておくのもどうかと思います。
ひとこと「洗濯しちゃっていいですか?」と言っておけば、洗濯する気はあることも伝わるしお義母さんがあとで自分でやりたいなら「置いといて」と言うでしょうし。
もし「洗って」と言われたら洗う。干して乾くまで待つ時間がないときは「お義母さん、干しっぱなしでごめんなさい」と言えば、まさか「乾いてたたんでタンスにしまうまでやりなさい」とは言われないでしょう。

私は自分の実家でも黙ってシーツを置いておくことはしないです。
たった一言を言うだけで、自分の使ったものは自分で始末するように躾けられていることがわかってもらえるし、つまらないトラブルを避けられるのではないでしょうか。
私が姑の立場だったら黙ってシーツが置いてあったら「お願いしますのひとことくらい言えないのかしら」って思うと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も皆さんと一緒で、外してたたんで置いておきます。
人様の洗濯機を使ったり、我が家の洗濯機を使われたりするのには
かなり抵抗がありますので・・・。
    • good
    • 0

帰る時間にもよりますね。


シーツや枕カバーは外して、お布団とは別にしておきます。

午前中に帰るのであれば、選択は無理ですが、午後に帰るのであれば、義母に「シーツと枕カバーをお洗濯しましょうか?」と声を掛けます。
間違いなく「気にしなくて、良いのよ。そのままおいて置いて!」と言われますので、「ありがとうございます。では、お言葉に甘えさせていただきます。」と切り替えして終わりです。

何でも気持ちの問題ですよ。
的確な言葉の掛け合いで、物事は丸く収まります。
    • good
    • 0

外して畳むだけです。


長期滞在ならともかくとして…。

相手宅の洗濯機を勝手に扱われるのも自分だったら嫌ですし
自分の家で勝手に布団を干されるのもいやです
義母はうちにくるとやりたがりますが、絶対させないです。

相手宅でやると、うちでもやられるから
お互い台所、洗濯機などは使わないという不文律が出来上がっていますね。

干しても、そのまま帰ったら取り入れることはできないわけですから
相手の都合もあるでしょうし。
    • good
    • 0

シーツははずしますが、そのままたたんで置いて


帰ります。

家が特別だと思いますが、着替えた洋服や下着も
すべて義父母に洗ってもらいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!