プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学2年生なんですけども、
N中等部に転校したいと思っています
理由は私は中1の時完全な不登校だったんですが
中2になって週1で登校できていたんですが、
夏休み前に色々あって学校にまた行けなくなってしまいました。
行っていた頃も私自身、発達障害で聴覚過敏などがあったり
コミュニケーションが上手くできなかったり、
その他色々なストレスが有り、
ヒステリー球など不安障害になってしまって
自分でも学校にはもう行くことは大変だと思っています。
この理由でN中等部に転校したいと思っています。
ですが母にどう言ったらいいのかが分からなく
アドバイスがほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分なりに調べて学年に縛られず自由な学習ができるという点や自分のペースで次学年の範囲まで進められるので、効率的に勉強が身につけられるというのでN中等部なら行けると思います

      補足日時:2022/08/15 16:14

A 回答 (3件)

補足を読みましたが、


しっかりとした今後の目標があり
親に安心と信頼してもらえるくらいなら
補足部分の理由をしっかり伝えることです。

ちなみに、
私の学生時代の不登校の友達は
頑張って不登校がちなまま
特別教室に3年間通い続けて
高校に進学し、大学にも進学しました。

障害がある人もない人も
努力次第でチャンスはあります!

今しか味わえない学校生活
チャンスを物にしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/08/16 10:32

高2女です。

N中等部の事調べてみました。今の中学校に在籍したまま学ぶことができるようなのでまずはそれを強調して伝えてみてください。
発達障害と聴覚過敏などの病気や障害も具体的に何が辛いのか何が嫌なのかを文字に書いて整理すると伝わりやすいです。発達障害は種類にもよりますが傾向があるだけでもかなり教室に居ることは辛くなります。診断や傾向が分かったからと言って全員が全員支援学級や学校などに行けるわけではありません。私自身も自閉傾向(医師の判断で診断書なし)ですが、支援級に入ることができませんでした。もちろん社会に出てからも一般雇用しか使えません。どの学校で過ごしたかよりも社会に出てからが重要です。質問者さんが生きやすくなることを心から願っています。
    • good
    • 0

今の学校に行くのが無理な理由を連ねるより、


N中等部だったら行ける理由で説明するといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!