プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学1年と2年の子どもがおり、東京から北九州へ転校となります。
学習面についてぜひ教えていただきたく投稿しました。

具体的に言うと社会科のことです。
現在の学校では中2の子は1年で地理・歴史平行授業。2年になった現在は前半は地理のみ、後半で歴史。
中1の子は上の子とカリキュラムが変わり、地理しか学習しておりません。

転校先の学校では、中1、中2とも地理・歴史平行授業です。
結果、ふたりの子とも歴史にブランクが生じます。

転校する3学期早々、学年末総合テストがあるとのことでどう学習したら良いのか困っています。東京都立受験では内申点は中3の2学期だけ書かれますが、福岡県公立は1年~3年すべて書かれるとのことで、3学期につまづいたらどうしようかと本当に心配なのです。
(3~4年でまた東京へ戻るので転入試験を考え公立進学希望です)

同じような経験を持つ皆様、現在の学校や転校先で補習など行ってもらったでしょうか?
「こうして勉強すると効果的」「転学先での学習について情報収集はこう行った」など何がアドバイスがありましたらいただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

中学校の勉強ぐらいはどうにでもなります。

教科書の違いもありますが、それはたいしたことありません。
中学校は2回転校しましたから。
中学生ぐらいならまだ、大人よりも適応能力がありますからすぐに学校に慣れ、方言にも慣れるでしょう。

no.1のかたと似た話になりますが、
それよりもお子様達が高校生になったときに、再度転校が計画されているというのが気になりますね。
わたしは散々転校していたので高校2年のときに転校の話が出た時は、勘弁してくれと親に泣いて訴えました。
「高校ぐらいは同じ学校を卒業させてくれ」「転勤なら勝手に一人で行け」と。結局親が折れて単身赴任しました。

転校する事はマイナスばかりではなく、得るものもありますが、高校生になってからの転校は酷ですよ。
今回の転校は別に気にしませんが、兄弟2人共高校卒業まで北九州で暮らしたほうがいいと思いますね。
次の転校はお薦めしません。転校する事で、修学旅行や部活動、学園祭、体育祭などの思い出を
同級生と共有できない寂しさがある事を分かってください。それを中学、高校と2度経験させますか。
    • 2
この回答へのお礼

sabashio様、貴重なアドバイスありがとうございます。

下にも書きましたが我が家は転勤族で、同じ土地に最長4年しかとどまる事が出来ません。それが2年なのか4年なのかは辞令が出るまでわかりませんが、今回転校すれば年子のふたりとも高校時期に再転校という計算です。

sabashio様のおっしゃるように、転校は仲のよい友人と修学旅行や部活動など、学生時代ならではの楽しみさえも奪ってしまうことになりますね。
転校先には今とても頑張っている部活動もありません。

北九州にはまったく地縁がなく、私の実家は東京です。これまでの転校は都内や横浜でしたが北九州はやはり遠いです。
高校時に夫だけ転勤し母子とどまることを考えると、夫ひとりに我慢して単身赴任してもらったほうが良いと思えるようになりました。

夫や実家を説得できるように考えてみます。
本当にありがとうございました。

自分が中2の時、兄が高2の時に、親の転勤で横浜から札幌へ転校したことがありました。

こちらのケースだと、理科のカリキュラムが違っていました。
横浜と札幌では1年と2年で生物と化学がひっくり返っていて、
生物を1割も学んでおらず、化学を2回(1年半)も学習しました。
個人的なモチベーションも下がる一方で、学力はクラス最下位レベルまで落ちました。
(転校前は中の上ぐらい)
特に悲惨だったのは英語で、教科書の会社が変わると習う単語も全然違っていて苦労しました。
定期試験でも、平気で自分が知らない(周りは1年で当然のように習っている)単語が連発して、自分だけほとんど訳せない事もありました。
当然偏差値は低くなります。
逆に、自分が知っていて周りが知らない単語もたくさんありましたが、そういうのは当然試験には出てきません。
そんな単語を知っていても評価されないのです。

結局、理科は先生のアドバイスで重要事項(教科書太字の部分など)を独学。
英語は、転校先の1年の教科書と2年の途中までで習う単語を独学で勉強しました。
(親にさせられたんですけどね)
情報収集としては、教科書ガイドくらいでした。
学校側は何もしてくれませんでした。放置です。
転校のハンデなど彼ら教師には理解できないようです。
でも一応、塾に入って中レベルの高校に行くことはできました。

兄の方は良く知りませんが、数学でハンディキャップがあったと言っていました。
結局、大学入試で落ちて1浪していました。

ここまで書いておいて言わせていただきますが、なぜこの時期に転校なんてさせるのでしょうか?
お子さんの進学(将来)のことを考えるなら絶対に避けるべきです。
特に中2のお子さんは苦労を強いられると思います。
受験に響くかもしれません。
転校自体がお子さんの希望か、親御さんがお子さんの学力を全く重視しないのなら別ですが。
モチベーションが維持できなければ、学力の低下は必死です。

転校した後に待っているのは、
周りよりも多く勉強してやっと追いつく状況。
中学と言う気難しい時期に友人関係がうまく行くのか。
東京からの転校生と言うだけで嫌がらせをしてくる輩もいるはず。(札幌はいました)
等々、理不尽な状況が少なからずとも必ず待っています。
それが修行で目的と言うなら、これもまた別ですが。

また、高校でも転校を予定されていると言うことですが、高校のカリキュラムは中学以上に複雑です。
人一倍勉強することで、大学受験に向けての勉強だとプラス思考になれればいいですが、
精神論でうまく行かないかもしれません。

大人の世界には法律違反になるような、いじめ・嫌がらせは基本的にありませんが、
中学生の世界には厳然と存在するのです。

ですので、できれば転校自体を避ける事をお勧めします。
親の都合なら単身赴任をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
ご経験談、とても参考になります。

うちは転勤族で小学校も3回転校しています。
今まで学習面では何とでもなったのですが、さすがに中学での転校は親としても大変心配です。
「もし自分が中学時代に転校していたら」と考えても定期テストや受験高の選択、くわえて精神的ハンデなど容易に想像できます。
COMATTA-3様のお話にあるように、学校のフォローも頼りにならず結局は自力で乗り越えるしかないとのことで、中学転校の大変さを思い知りました。

単身赴任をしない最大の理由は夫の希望です。
学校行事の関係で同時転居は無理と一足早く単身赴任してもらっておりますが、家族が着いて行くのは当然という感じです。
夫や私の実家も古く保守的な考えで「早く行ってあげなさい」と、こちらがノイローゼになりそうなほど頻繁に連絡がきます。
(根本が「誰の稼ぎで生活できてるんだ」という考えなので)
私自身と子どもたちは転居、転校が嫌なので、夫の希望に他の3人が
渋々従うという形になっていますね…。

まだ12月までに時間があるので、もう一度よく考えてみたいと思います。
周囲への説得の仕方も。

COMATTA-3様、本当にありがとうございました。