プロが教えるわが家の防犯対策術!

船長のルールとして「事故の際は全員が避難するまで逃げてはならない」というのは、正直必要なことだと思いますか?

また、もしも本来そのことを遵守させるなら、他の船員よりどのくらい報酬は増すべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

報酬云々ではなくて、船長としてのプライドと使命感



なのでは?

もちろん、他の船員より責任の過多が違いますから

多少は多く貰ってるでしょうけれど。



そういえば、お隣K国で、乗客をそっちのけにして、

自分が真っ先に逃げた船長がいましたね。

たしか、セウォル号でしたっけ??
    • good
    • 0

「逃げてはならない」という事ではなくて


最後まで適切な指揮命令を下す責任が有る

ぼ~っとしてるだけじゃ意味が無い
    • good
    • 2

船長は責任感が強く、船が沈む前に柱に自分の体を縛り付け、船と共に沈む

    • good
    • 0

セウォル号とかコスタ・コンコルディア号のように現場放棄をして逃亡するのは論外ですが、船と運命を共にするような考え方は一部の海軍の発想です。


海洋規則では船長は乗客乗員を安全に避難させる指示者ですが、船内にとどまることは求められていません。事後の海難審判に出席して、事故原因や今後の事故防止について答える義務がありますから、舵輪に体を縛り付けて船と運命を共にするような日本海軍の風習は論外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!