アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八ケ岳自然文化園で見ました。イチヤクソウ、マルバノイチヤクソウ いずれでしょうか?

「草花の名前 教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

訂正します



八ヶ岳自然文化園の
コバノイチヤクソウです
http://blog.kisetsu-o-mederu.com/?eid=1266312#gs …
ベニバナイチヤクソウもあるようです

葉の形や場所的には
コバノイチヤクソウではないでしょうか…
https://www.neko-net.com/hana/archives/12705
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。葉が柔らかい感じなので、コバノイチヤクソウかと思います。

お礼日時:2022/08/17 14:06

NO.1,2の補記


イチヤクソウ属
 イチヤクソウ 細かい鋸葉がある 円形または広楕円形 
  長3~6cm 幅2~4cm

 ベニバナイチヤクソウ 葉はやや小型で長い柄がある 広楕円形
  長3~4.5cm 幅2~3.5cm

 コバノイチヤクソウ 細かい鋸葉がある 円形または楕円形
  長1.5~3cm 幅1.3~2.5cm

 マルバイチヤクソウ 葉には柄がある 偏円形
  長1.5~2.5cm 幅1.5~3.5cm

コイチヤクソウ属
 コイチヤクソウ 葉には柄がある 細かい鋸葉がある 卵形
  長1.5~3cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、有難うございます。来年、花の時期に訪問したいです。ベストアンサーには、先に連絡いただきましたくれ子さんに差し上げます。よろしく、ご了承ください。

お礼日時:2022/08/17 14:05

こんばんは



イチヤクソウ
https://mikawanoyasou.org/data/itiyakusou.htm
マルバノイチヤクソウ
https://mikawanoyasou.org/data/marubanoitiyakuso …

マルバノイチヤクソウではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございま会う。

お礼日時:2022/08/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!