1年半前に飲酒運転で免許取消+罰金を命じられました。今年1月にようやく免取が終わったのですが
再度自動車免許を取得するには、教習所に
通う以外方法はないのでしょうか?筆記・実技を
教習なしでテストのみ受けることは可能でしょうか?

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A 回答 (3件)

運転免許試験場で筆記も実技も直接受験できます。



ただ、実技だけは長年の癖や試験場の実地テストコースが数種類存在しますので、あらかじめ練習をしないと合格は難しいです。

試験時間外に実地コースを使って練習が出来る予備校のような練習施設が愛知県にはあります。

試験場のコースで練習できますので、非常に有利です。が、性質上試験時間外でのコース利用なので平日は15時から20時位まで、土曜は終日でした。

カリキュラムはありませんので自信がついたら試験を受ければ良いシステムです。

東大受験に強い予備校があるように、一発試験に強い免許予備校がある訳です。

Micky2さんのお住まいの県の運転免許試験場にもあると良いのですが。

”運転免許試験場””練習場”のキーワードでネット検索してみてください。

参考URL:http://otd7.jbbs.livedoor.jp/704932/bbs_tree
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取消処分者講習を受けなければ免許を拒否あるいは保留されてしまいますのでご注意を。

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可能です。


外来試験と言いますが、自分で運転免許試験場へ受験
申請します。
適性試験 学科試験 技能試験に合格すれば取得
できます。

ただし、技能試験は教習所と比べるとかなり
難しくなります。 
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”バイクのエンジンをかけず押して歩いて移動させた場合”この場合は歩行者と同じです。
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 こんにちは。

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Aベストアンサー

検査を行なう時はアルコールの濃度を調べるのだからお酒の種類は関係有りません。
ただし、アルコール飲料の種類によって元々のアルコール濃度が違うので、同じ量を飲んでも体内に摂取したアルコールの量は変わってきます。
フランスの規制ではワインならグラス2杯、ビールなら750clちょっとの計算になるそうです。
参考 http://www.angs.jp/world.htm

欧州でも飲酒運転の取り締まりが有りますので、大規模なイベント、結婚式や誕生会など個人が主催するパーティーでの「アルコール検査サービス」なんて商売もあるそうです。
参考 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/world/080702_blowme/?bzb_pt=0

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質問は受けましたが・・・

Aベストアンサー

免許取消し処分通知は行政処分ですから、罰金は関係ありません。
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検事に状況を訊かれ、検事調書が裁判所に送られ、裁判官が罰金を指定します。
検察官の事情聴取で、異議がなければ即決裁判で、1時間ほど待っていると調書だけで判決が下り、判決文を渡されますが、異議があれば他日法廷で裁判官に話を訊かれて判決が出ます。
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Q飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

質問です。
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教えてください。

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つまり、例え0.15mg未満であっても違法であり、警察官が【付近の駐車場に車を置いて、
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#3です。

>先日首都高でオービスが赤く光りました。これは確実に撮影されていると思います。

オービスのストロボは、可視光を発光する必要がありませんが、速度超過
(オービスの作動)をドライバーに促すために業と赤色を発光しています。
(交通機動隊にて確認した情報)赤色は、ネオンや街路灯の色とは間違う
筈のないはっきりした物です。よって質問者さんの認識の通りだと思われ
ます。

> また最高速度制限は60キロですか?

これにつきましては、40Km~80Km(一部30Km)です。
詳細につきましては下記を参照下さい。
http://www.shutoko.jp/safety/sokudokisei/index.html

>首都高のオービスはすべて固定式なんでしょうか?

これにつきましては、移動はオービスは場所を特定せず移動することに意
義がありますので、突然設置して突然撤去します。よって判断は不可能。
しかし、首都高で移動式オービスを設置する必然性は低いですので、固定
式である可能性が高いと思われます。移動式は主に(田舎?)の速度超過
多発道路に設置します。
固定式につきましては下記が参考になります。
http://sk.aitai.ne.jp/~dgun/html.htm
http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/02.html

>さらにフィルム型の旧式オービスなんでしょうか?

上記で、該当のオービスの機種が何であったかを割り出してください。
HシステムとLHシステムはデジタル式でフィルム切れの可能性はありません。
その他は原則的には旧式ですが、何時新しいシステムになっても公告されま
せん。もしも該当のオービスの形が分かるのであれば
真ん中に白い四角、両脇にその1/4くらいの四角い箱が2個があれば、それはH
システムです。

#3です。

>先日首都高でオービスが赤く光りました。これは確実に撮影されていると思います。

オービスのストロボは、可視光を発光する必要がありませんが、速度超過
(オービスの作動)をドライバーに促すために業と赤色を発光しています。
(交通機動隊にて確認した情報)赤色は、ネオンや街路灯の色とは間違う
筈のないはっきりした物です。よって質問者さんの認識の通りだと思われ
ます。

> また最高速度制限は60キロですか?

これにつきましては、40Km~80Km(一部30Km)です。
詳細につき...続きを読む

Q公務員の飲酒運転懲戒免職について

公務員の飲酒運転懲戒免職について


公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、
一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や
世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。

「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、
多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。


疑問は以下の2点
1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。
つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分を受けずに済むという不条理が発生している点。

2.無事故の飲酒運転について「一歩間違えば大事故に・・・」という理由で懲戒免職とするのならば、
信号無視やスピード違反も懲戒免職にならなければおかしいのでは?

無事故の飲酒運転は懲戒免職なのに、
スピード違反で起こした事故が懲戒免職にならないのは不思議です。


以上2点について理論的な説明やご意見をお願い致します。


-----参考-------
 飲酒運転した公務員を事故の有無にかかわらず「原則懲戒免職」としていた全国29自治体のうち、計10府県市が処分基準を見直すか、見直しを検討していることが毎日新聞の調べで分かった。06年8月に福岡市職員の飲酒運転で幼児3人が死亡した事故をきっかけに処分の厳罰化が広がったが、09年以降、「過酷だ」として免職を取り消した判決が最高裁で相次いで確定。厳罰化の流れに変化が生じている。
(毎日新聞)
------------

公務員の飲酒運転懲戒免職について


公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、
一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や
世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。

「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、
多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。


疑問は以下の2点
1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。
つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分...続きを読む

Aベストアンサー

それが所属組織の方針だからです。

たしかに死亡事故の発生原因でみると法定速度違反は飲酒運転の4倍以上はあるといわれますし、普段から50Kオーバーで運転するような輩と飲酒運転常習者との間にどれほどの違いがあるのかといえば、根本的なモラルという点では何もありません。
ただ1点違うのは、速度超過はその他の安全義務違反同様に車に乗ってからの判断の範疇ですが、飲酒運転は乗る前の判断だということです。
運転中のアクシデントに完全に対応するというのは不可能ですが、飲酒運転であれば「体にアルコールが残っている可能性のある場合には運転しない」というルールさえ守ればほぼ100%防ぐことができます。
確実に出来ることから堅実にに行うのがリスクアセスメントの要諦ですので、交通事故対策として飲酒運転根絶が重視されるのは当然の成り行きです。
この対策は国・地方自治体の共通の事業であり、それに携わる公務員が自ら厳格に従うのは当然です。
市民に顔向けできないような行いをした以上、恥を知るならばもう真っ当な仕事はできないでしょうし、なおも平気で仕事ができるような恥知らずは、なおさら公僕には相応しくありません。
公に仕える人材を維持するためには、そうでない人材を適正に排除しないと組織が成り立ちませんから、そういった方針を明確にするのは当たり前のことです。

そもそも役所だけの話でもありません。
すべからく被用者の仕事というのは、すべて雇用者の方針に基づいています。役人が法を無視したり自由解釈しないのはいうまでもなく、企業の窓口や営業さんも何かを断わるときも必ず「会社の方針でそう決まっている」の趣旨を実に回りくどい表現でおっしゃいます。
これは何も間違っていません。
法律なり経営方針なり上が決めたことには組織人として忠実に従う、これは役所も民間も同じです。
できれば、警察OBが支配的な道路関連の特殊法人やモータリゼーションで利益を上げる自動車産業の中核企業の社員なども同様の処分(事故無しでも酒気帯び以上ならば懲戒解雇と氏名公表)を是非やっていただきたいものです。企業の社会的責任というものを口だけでなく実践する気があれば簡単にできます。なにしろお役所ですらやっていることですから。
まさか自動車労組なども反対などしないことでしょう。あの諸悪の権化たる自治労ですらHPから反論記事を撤回して「厳正に処分されなければならない」とコメントしたくらいですので。

まあ、行き過ぎた処罰は労働基本権どころか基本的人権にすら抵触するわけですが、少しでもこれを指摘しようとすれば「社会を蝕む労働貴族の眷属」と攻撃される今の風潮では、百害有って一理無し、です。
大儀の前の小義、黙って公の規制強化に従いましょう。
それで交通死亡事故が減少すれば大いに結構です。

まずは公務員から、で良いではありませんか。

それが所属組織の方針だからです。

たしかに死亡事故の発生原因でみると法定速度違反は飲酒運転の4倍以上はあるといわれますし、普段から50Kオーバーで運転するような輩と飲酒運転常習者との間にどれほどの違いがあるのかといえば、根本的なモラルという点では何もありません。
ただ1点違うのは、速度超過はその他の安全義務違反同様に車に乗ってからの判断の範疇ですが、飲酒運転は乗る前の判断だということです。
運転中のアクシデントに完全に対応するというのは不可能ですが、飲酒運転であれば「体にア...続きを読む

Q免許停止・免許取消について

他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。
私のバカな交際相手の話です。
3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。
免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。)

となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか?
免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか?
通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか?

私の方が頭を抱えております。教えてください。

Aベストアンサー

> となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか?

累積点数7点として30日免停の処分を受けることになります。合算して処理してもらえるように、先方に伝えてください。

> 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか?

前歴なしの場合、累積点数6点から8点まで30日免停で同じ処分ですので、不利益はありません。


あまり知られていませんが、行政処分に関する累積点数というのは、一つ一つの違反行為に対してつけられます(その違反行為の点数+過去三年以内の違反行為の点数)。したがって、交際相手の方の場合、3月の違反行為は累積点数6点(その違反の点数+過去の違反の点数)、また捕まった際の違反行為は累積点数7点(1点+過去6点)となり、いずれも30日の免停処分を受けることになるのが原則です。

しかし、これだとあまりにも処分が重すぎるということで、免停処分を受ける前にさらに違反行為をした場合は、後の違反行為の累積点数だけで処分すると警察庁の通達で特例が定められているのです。

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20020516-2.pdf

交際相手の方の場合も、本来なら30日免停2回のところを、この特例で累積点数7点による30日免停1回で済むわけです。よかったねとお伝えください(笑)


で、他の方の回答の間違いを指摘するのはちょっと気が引けるのですが、いくつか。

> 免停処分を受けると、それまでの違反点数の累計はリセットされて0点に戻ります。
> そのかわり別途、「前歴」回数がカウントされます。

正確には、免停処分を受け、免停期間が無事に終了した時点で前歴となります(道路交通法施行令別表第三の備考の一の2)。

> ご質問にあるケースでは、免停処分が決定する(決定してから通知が来ます)前でしたら、
> 新たな1点を加えて累計7点で免停処分(6点と同じく30日)でしたが、通知が来てから
> の違反点数1点ですので、30日の免停処分(免停講習を受ければ1日に短縮可能)後は、
> 前歴1回で違反点数の累計が1点ということになります。

免停処分というのは、停止処分書を交付されて初めて執行となりますので、そもそも出頭していない人は免停処分を受けていません(道路交通法104条の3第1項)。また、前述した通り前歴となるのは免停期間を無事に終了した時点からですので、いずれにしても前歴1の1点となることはありません。

道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

> となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか?

累積点数7点として30日免停の処分を受けることになります。合算して処理してもらえるように、先方に伝えてください。

> 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか?

前歴なしの場合、累積点数6点から8点まで30日免停で同じ処分ですので、不利益はありません。


あまり知られていませんが、行政処分に関する累積点数というのは、一つ一つの違反行為に対してつけられます(その違反行為の点数+過...続きを読む


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