アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドに詳しい方、テーマパークや遊園地に詳しい方、大型集客施設や観光施設に詳しい方教えてください!
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは、2020年に新型コロナによる休園を経て運営再開になってからは22時閉園の日がない状態で、遅くとも21時閉園になっています。新型コロナ前までは22時閉園の日がほとんどでした。
いまだにパークが元の22時閉園に戻らないのは、新型コロナの感染拡大のリスクを懸念しているのでしょうか(しかし、園内では基本的感染対策や人数制限は徹底している)?
それとも、新型コロナ感染のリスク懸念+他に22時まで開けられない事情があるのでしょうか?
新型コロナは、2020年の時に比べてワクチンなど対策が確立されて、制限も巷では緩和されて、本来深夜まで営業の飲食店やスーパーが23時頃まで営業をするようになってきています。

A 回答 (2件)

推測ですが、人数制限していることで売上が上がらないため、コストカットして従業員を減らしている可能性があります。

そのための夜遅くまでのシフトが組めなかったりするんじゃないかなと。
    • 0

コストカットや感染対策に使う時間が増えたのでしょう。

前の方が書いているように人件費もありますが、ディズニーランドは電気代もとても高いです。
清掃や消毒にかける時間もあの広大な面積を考えると1時間早くするのは妥当だとも思います。
    • 0