アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤嚥性肺炎について

母が誤嚥性肺炎で入院しました。誤嚥性とはいわれませんでしたが、肺炎ですね、と言われたのち、私が調べて誤嚥性肺炎だなと思った次第です。
母は87歳。救急車で運ばれ、そのまま入院になりました。
肺炎という病名は、当直の先生から聞いたのみで、土曜日と日曜日だったため、主治医の先生とはまだお会いしていません。
誤嚥性肺炎の場合、食事を1日に1回のみに制限することがあるのでしょうか?
母本人が食事がしたい、家ならたくさん食べるのに、と言っているのを聞いて辛くなり、いろいろ調べたのですが、1日1回に食事制限をする、という情報は見つかりませんでした。
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

誤嚥性肺炎なら絶食にします。

普通はそれだけで改善します。その間は点滴で水分を投与します。
全身状態が改善したら、言語療法士が嚥下機能を評価して食べる事ができると判定したら再度食事を再開します。危険と判断したら、胃瘻、鼻管、点滴だけのどれかを選択してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 03:33

誤嚥性肺炎は唾液に含まれる細菌も大きく関わります。

お母様の歯や歯茎は健康ですか?歯ブラシを食事の都度させ、舌ブラシもし、食事以外の時間の口腔環境を整えて回復を待ちましょう。あとは主治医に従って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 03:33

>食事を1日に1回のみに制限することがあるのでしょうか?


制限すると誰から効きましたか?
当直の先生ですか?
主治医に会っていないのですよね?
お母様から1回しか食事を食べていない、と聞いたということはないのですか?

誤嚥性肺炎は食べ物だけではなく、唾の誤嚥でも起きますから、食事を1回という中途半端な制限は普通しないと思うのでどけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 03:32

ヤクザに刺された力道山さんは入院当時、水分は一切禁止。

点滴で補ってました。

87歳なら長生きしたほうですよ。

私の父は65で肺炎で他界しました。

年老いた母が病気もなくまだ元気でやってます。

ギネス長寿の大川みさおさん、117歳?長寿の秘訣は?身内の支援と風邪を引かないのだと思います。

お役に立てなくて....

あの歳になると、生まれたばかりの赤ちゃんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!