電子書籍の厳選無料作品が豊富!

繰り返す誤嚥性肺炎の後の低血糖。76歳の父が先月、誤嚥性肺炎の為、入院しました。
一時は心不全を起こし、命の危険もありましたが、回復しリハビリ、退院の話まで出たのですが1週間まえに大量に吐いて肺炎がぶり返しました。入院した時よりも症状は悪く、本人もかなり辛そうです。
これで8回目の誤嚥性肺炎になりました。

5回目の誤嚥性肺炎の時に、まだまだ口からの食事もできる可能性があるとの事で、嚥下リハビリをスムーズに行う為に胃ろうをしました。その甲斐あってか固形物も食べれる様になり、身体も回復。念のため、胃ろうは閉じずに退院したのですが、3日後に再度誤嚥性肺炎→入院。それが先月になります。

もともと糖尿病→脳梗塞を7年前に患っていて、胆石の為、胆嚢は全摘出しています。

今回、入院してから心不全、酷い貧血で輸血、絶食と、父の身体は骨と皮だけになってしまいました。
今日、血糖値を測ってみると40しかなく、絶食の為の低血糖なのでしょうが、心配で仕方ありません。取り敢えず血糖値を上げる薬を注射して頂き、様子を見る事になりました。
結局、胃ろうは誤嚥の危険がある為、使用出来ないそうです。

家族としては、痩せて寝ていても骨が当たり痛がり呼吸も辛そうな父の姿を見ていて、覚悟は決まっています。
これから父はどの様な最期をたどって行くのでしょうか?
また、こんな状況でも、また笑って食卓を囲む可能性が僅かでもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • トロトロと浅い眠りを繰り返し、最近では、身体の痛みも余り訴えなくなりました。

    ただ肺炎自体は快方に向かい、CRP37あったのが昨日は9にまでさがっています。
    ただ血糖値が40だったのが血糖値を上げる薬のせいか、200まで上昇・・・。
    医師も肺炎の快方のみの説明で、その他に関しては積極的でない様に思われます。
    家族の話し合いで退院になった場合、後は自宅で看取る覚悟を決めました。
    ただ、田舎なので看取りのサポートをして頂ける往診医師が見つかるかどうか・・・。
    ケアマネさん等と、良く話し合い、父に穏やかな日々を送れる様にしたいと思います。

    新しいトピを作るか分からないのですが、お知恵を拝借出来ればと思います。

      補足日時:2016/10/22 12:46

A 回答 (5件)

姉の主治医に言われたことです。


「患者は薬(最後はモルヒネを使用)で眠っていることが多いが、同じ部屋に誰かいれば寂しくないので、いつでも来てあげてください。」

私は出来るだけ痛みは、取り除いてくださいとお願いしました。

姉は癌の肺転移でした。

けれど前日まで笑って話もできました。

お辛いでしょう?

出来るだけお見舞いして、楽しい話をしてあげてくださいね。

有効なコメントが出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
しっかりしているつもりでも、心が弱っていた事に気付きました。

家族で話し合い、いかに穏やかに過ごさせてあげられるか思案中です。

本当にありがとうございました

お礼日時:2016/10/22 12:54

え、胃ろうで、栄養を流すとき、身体を起こしていたんですよね、胃ろうは誤嚥を避ける為に作ったんですよね、またなぜ口から食べる事を選んだのでしよう、胃ろう


作った意味がなくなり、そりゃ口から誤嚥するでしょ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力をつけ、リハビリを円滑に進めるためです。
その甲斐あって一時は普通食も食べ、起き上がる事も出来ていました。
今回の肺炎が回復したとして、もう口からは食べれる事は無いでしょう。
後は看取りとして、自宅で過ごして貰おうと考えています。

お礼日時:2016/10/22 12:51

はっきり言わせていただくと


まずないです

免疫力落ちていて
唾液でさえ誤嚥性肺炎を起こされているんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに現在は唾液でもむせています。理性では、もう2度と一緒に食事が出来ないとはわかっているのですが、僅かな希望を持ってしまうんですよね・・・。

お礼日時:2016/10/19 21:38

なぜ、胃ろうで誤嚥性肺炎になるかわかりません、それに胃ろうからどんな栄養をながしていたら、低血糖になるのか分からないことばかりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。胃から逆流して誤嚥になるそうです。
その危険から胃ろうは使えないそうです。現在は点滴だけです。

お礼日時:2016/10/19 21:34

こーゆー患者に健康保険の医療費を使われているかと思うと腹が立つ。

年金没収せよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんでした。

お礼日時:2016/10/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!