プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾有事っていつ頃なんやろうか?
てか可能性って高い方?低い方?

今米中関係最悪だもんね
衝突しなかったらいいけど!

A 回答 (7件)

もうすぐですね。

可能性はほぼ100%と言ってもいいかと。

ところで、

ウクライナは核を持っていません。

台湾も核を持っていません。




日本もですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっすね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 19:47

台湾有事を煽っているのは西側ですが現時点で


中国が挑発に乗る気配はないですね。
台湾を焼け野原にしても得しない上に同胞を
アメリカの策略に乗って殺すなんてのは支持も得られないので
現時点で可能性は高まってはいるが低いだろう
    • good
    • 1

仮想敵国がいないと軍需産業は儲からない。

    • good
    • 1

少し、危険は、遠のいたように思います。


正確には、時期が、延びた。

実際、米中の軍事力、特に海軍力、空軍力は、
まだ、米国が圧倒しており、米国議会が、複数回に
渡って、訪台し、意志を見せつけたので、中国は、
動けなくなった。

本気で、台湾侵攻をすれば、必敗でしょう。

中国が騒いでいるのは、面子を立てるための
「アリバイ工作」でしょう。

ただ、尖閣の方は、逆に、危険が増しているかも
しれません。

中国の、第一列島線の巨頭砲つくりと、太平洋への
出口の確保、この海域の地下資源の権益を考えれば、
狙っているのは、明白です。
    • good
    • 1

中共が、中共軍の軍事力が米軍を凌いだと確信を得るまで台湾有事は起こり得ないだろう。

 そうしているうちに、中共政府が倒れる可能性が高い。
    • good
    • 0

今年の2月までは、台湾侵攻はない


と断言出来た

でもプーチンのような常識の通じない統治者の思いこみで
侵攻作戦が開始されるという実例を見て
そういう可能性を考慮しないとならない
と見方を変えた

でもまぁ台湾国内が割れてなければ
渡洋作戦を実施して全土を占領するのは少なくとも現状では無理

だけど
台湾国内に香港形式でも良いじゃ無いか?
長いものに巻かれても良いじゃ無いか?
と公然と主張する勢力が出てきたら可能性は出てくる

ウクライナ戦争でも分かるように、侵攻を受けた側の世論が一致して
徹底抗戦に纏まればそう簡単には覆せない

逆に国内で分裂して、侵攻に呼応して政権転覆行動や破壊活動が行われれば
意外にあっさりと結末を迎える

だからポイントは中国軍の勢力よりも、台湾国内の世論だね

そう考えると今のところ、そういう動きはないので
可能性はほぼゼロ
    • good
    • 0

可能性はほぼゼロです。


米中台、どこにもメリットも理由も無いので、無いです。
因みに演習はガス抜きです。
今度はロシアと中国が合同演習しますが、これは付き合いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!