dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界中から略奪したものがあるのですよね。
たとえばどんなものがあるのでしょうか。

また、その国から返してくれと言われたら
どうするのでしょうかね。

素人の質問です。優しい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

> そのへんの線引きはどうなっているのでしょう。


> 日本も韓国から返せと言われたりするので
> どうするべきかを知りたいです。

たとえばロゼッタストーンですが、エジプト → フランス軍 → イギリスと移っています。
1798年にナポレオンがエジプト遠征したとき、一流の学者から成る調査団も連れて行きました。翌年、謎の文字がびっしり刻まれた石碑を発見します。イギリス軍もエジプトに来て、現地のフランス軍はこれに降伏したため(ナポレオンはフランスに帰還)、ロゼッタストーンはイギリスの手に渡りました。大英博物館に収蔵され、フランスの若き天才シャンポリオンがその解読に成功して、古代エジプト学の研究が本格化しました。

ロゼッタストーンはエジプトから返還要求が出ています。しかし、フランス軍からイギリスに移ったことは、当時の仏英の協定に基いていたので、イギリスは「文句があるならフランスに言って」などととぼけるかも知れません。
ちょっと似た話は日韓にもあって、併合時代に日本人が韓国に築いた財産ですが、戦後日本へ逃げ帰るときに、かなり置いてきました。日韓には何と1965年まで正式な国交がありませんでした。

当時の国交正常化交渉の記録を見ますと、日本は返還を求めていますが、韓国は米国の威を借る狐で、「米国が戦勝国の権限で韓国内の日本資産を接収し、その後韓国に譲渡した」という理屈により返還は拒否されました。
しかし、朝鮮戦争で国土が荒廃した韓国は、日本からの援助を渇望していました。「それならまず日本に返還してよ」と再度求めたのですが、交渉は揉めに揉めました。そんなこんなで戦後20年間も正式な国交が結ばれなかったのです。異常事態というしかありません、隣国同士なのに。

てなわけで、日韓の「返せ」「返さない」は何重にもこじれていて、美術品がどうこうどころの騒ぎではないのです。1965年にようやく始まった対韓ODA(政府間援助)も100%タイド(ひも付き)で、日本政府は日本企業・日本人にお金を払い、日本製品・日本人の役務を韓国に渡したのであって、お金は渡しませんでした。よって、「その援助で韓国政府が韓国人徴用工に賠償してね」と言ったって現実的に無理だったのです。「完全かつ最終的に解決」が空文化したのも、むべなるかなでしょう。
まあ、日韓の問題の一部はICJ(国際司法裁判所)まで行くと思いますね、私の予想では。誰も私の予想なんか聞いてませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 22:28

難しい問題ですね。


略奪したものなのだから、本来の持ち主に返すべきだという主張もあるでしょうが、略奪したもの勝ちで今持っているものが所有権を持っているという感じでしょうか。

あちらの文化だと、人のものを盗んでも、それはすでに盗んだのだから今はもうオレのものだ、などと平気で主張するものです(ギャグかもしれないけどw)。

似たような話は今でもあって、例えばどこかの寺から仏像が盗まれて、その仏像が米国eBayなどで売られていたとしても、売っている人も『他の人から1万ドルで買ったのだから、それ以下では譲れない』となど主張されれば、その金額で買い戻す以外に取り戻す手段がないようです。
    • good
    • 0

大英博物館は、やはり大英帝国の植民地だった地域からもってきたもの(略奪?)したものが多いです。


下記サイトでは次のように紹介しています。

<地上階のおすすめ展示>

1. ロゼッタストーン(展示室4)
2. ラムセス二世の巨像(展示室4)
3. ネレイデスモニュメント(展示室17)
4. パルテノン神殿の彫刻:エルギン・マーブル(展示室18)
5. パルテノン神殿の彫刻:馬の頭部(展示室18)
6. アッシリアの守護獣神像(展示室10)
7. イースター島のモアイ像(展示室24)

<2階以降のおすすめ展示>

1. ミイラの展示(展示室64)
2. ウルのスタンダード(展示室56)
3. ルイスのチェス駒(展示室40)

返還要求はエジプトなどからあったという話はきいていますが、結局無視していると思いますよ。

大英博物館の見どころ12選!絶対見逃せない展示作品とおすすめのお土産、見学ルートとは
https://tabichannel.com/article/322/british_museum
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば清の時代に略奪したものを中国が
かえせと言ったら国が違うというかもしれませんね。

国が消滅して別の国になった場合は
返せと言っても返さないように思います。

そのへんの線引きはどうなっているのでしょう。
日本も韓国から返せと言われたりするので
どうするべきかを知りたいです。

お礼日時:2022/08/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!