電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラウマってどうしたら抜け出せる?

A 回答 (6件)

逆説的な言い方になりますが、『トラウマってどうしたら抜け出せる?』と考える事が無くなった時です、言い替えるならトラウマを殊更避けようとしないでいる時です。



避けようとしない事、或いは逃げようとしないでいる事が大事です。

苦しみが続く事を、或る言い方をするならノイローゼになると云う言い方があります。それはトラウマになっている事柄を避けようとする余り。四六時中『頭から追い出そうとしている事を意味します。』

意識を他の事は考えない様にして、集中して、トラウマに意識を集中させている事を意味します。

この状態を心的には、心が滞留するとか、心が止まっているとか、とも云う事が出来ます。ですのでこの反対の心の状態、つまり流れる心の状態にする事が肝心です。

滞っている心の状態から、流れる心の状態にするという意味です。

心は自然に流れています、この状態とは、環境によって環境に合わせている事を意味します。

心を一か所に固定する事は中々に出来ない事ですが、貴方はその出来ない事が可能と考えているという意味です。

誰でも嫌な事を避けていたいと思う気持ちは理解出来ますが、何時も自分の心はその時々の環境によって流れ流れています。

何時も快適な心を維持しようとしていても、誰であっても出来ないように出来ています。

快適な状態である様に心がけていたところで、絶えず環境と共に変化しています。

従って心が流れるという意味は、心の形には決まった形など無い事を意味しています。

ノイローゼになるという意味は、四六時中トラウマから逃げていたいと意識を集中する余り、そのトラウマの虜になってしまって『意識地獄に入ってしまう』ことを意味します。

そうなってしまう原因は、貴方の性格傾向がなせる業だと思います。

かといって貴方の持って生まれた性格は変える事が難しいと思います。

ですので、ノイローゼを治す為に日本の精神医学界で普及している方法を説明して終わりたいと思いますので、少し読んで置いて下さい。

ただ目を通して置くだけで良いと思います、そうして私の云う事を最もと思う時が来たなら、貴方はノイローゼから卒業していると思います。

日本で発達したノイローゼの解決方法とは、森田療法の学習です。

この森田療法を簡単に説明しますので、学びたいと思うなら、他の森田療法の本でも学ぶ事が出来ると思います。

森田療法の眼目は、苦しみとかトラウマとかを、受容しなさいという事を云っています。

ノイローゼを他の言葉で置き換えるなら、神経症と置き換える事が出来ます。そうして神経症の症状には、様々なものが在ります。

少しその症状を上げてみますが、それらの症状には何も関連性はありませんですがその心的な背景は同じです。

吃音。書痙。恐怖症(対人とか死を怖がるとか。身体の異常が気になるとか、他にも沢山の恐怖感があります。意識に上がった恐い感情とか嫌な感情が全て症状になる可能性があります。)

そう云った、意識が滞ってしまう事を一括りにして神経症と云っています。

その解消方法が森田療法を学ぶ中に在ると云う話をしています。

興味があるようでしたら、何かを聞いてみて下さい、その後から詳しい話を書いてみたいと思います。
    • good
    • 2

トラウマは、簡単に抜け出せないからトラウマ。


時間が必要です
    • good
    • 0

場合によってなので、比較的軽めの事例で、



注射がトラウマの人が、何回か繰り返してるうちに、「アレ?大丈夫かも?」ってなってから、また繰り返しているうちにトラウマ克服してる感じです。。。

大きなケガや病気や出来事は繰り返す事は困難なので、難しいと思います。。。

スポーツや喧嘩で勝てない・怖いというトラウマは、諦めずに繰り返していれば克服出来る場合がある。。。

諦めると、克服出来ない。。。

トラウマって基本は抜け出せないからトラウマなのです。。。
    • good
    • 0

抜け出せないからトラウマなんですよね


更なるトラウマを植え付けるとか血で血を洗う方法しか思いつきません
    • good
    • 0

寝る

    • good
    • 2

催眠療法で忘れる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!