アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長者番付の総資産ってどういう基準なんですか?株の価値かなんかとは聞いたけど、その会社の多くの株をを持ってる人の方が総資産が多いんですか?

A 回答 (2件)

・上場企業の場合は、日々、株価がついていますので、それを基準にしているのでしょう。

いつ時点での時価評価かはそれぞれの集計によって違うでしょうから。

・会社の創業者などでその会社の株を多くもっており、上場して株価が大きく上昇すれば、総資産の額は非常に大きくなる可能性があります。
孫さんも柳井さんも滝崎さんもそうでしょう。日本電産の永守さんとかも。
    • 0

上場企業の一定規模以上の有価証券を持ってる大株主は定期的に公開されますからそういう知られた情報を利用して想定してるだけです。

個人資産の数百万の違いを他人が調べるのは困難ですが、あの手の長者番付は何十億何百億単位の差なので大株主の持株総時価とかでざっくり推定するだけで明確に優劣がつきますからね。
    • 0