アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの食卓にあるのは、塩とこしょうですか?
それとも、【味塩こしょう】ですか?

先日北海道に行ったとき、ほとんどの食堂でおいてあったのが
味塩こしょうでした。
そういえば以前、北海道でお世話になったお宅にも置いてあったな、と。

ちょっと気になったので教えてください。

A 回答 (5件)

僕は北海道に住んでいた人間なんですが


家では塩と胡椒別々でしたよ
まー家庭によるんではないでしょうか?
ちなみに親戚一同の中でもあまり「あじしおこしょう」使ってる
家はなかったと記憶してます。

たしかに頻繁に
「ダイショーの味塩こしょう」ってCMはやっていますけどね(笑
    • good
    • 0

現在名古屋在住ですが、実家は札幌です。


実家では塩と胡椒は別々ですが、私は味付けが楽チンなので「味塩胡椒」派です(^^;
名古屋へ移住した後もそれは変わりません。

ただ、外見がもっさりしてるので食卓に出すことはあまりないかも…。
    • good
    • 0

ばっちり北海道人です。


私は、実家も今の自分の家庭も塩と胡椒は別々です。
実家には今もないけれど、今の自分の家には味塩コショウもあります。
買った理由は、美味い!
それから、便利っていうことです。
塩と胡椒の絶妙なバランスがばらばらにかけるより美味い!
屋外で焼肉の時に使う時なんかも便利です。

ただそれだけの理由なんですが、北海道人の味覚とマッチしているとか
細かいことはよくわかりません。
多分、それぞれの家庭によるのかなと思います。
    • good
    • 0

私もkorekoreさんと同じ状況です。


食卓でなく、料理用です。
庭でとったアスパラなどのバター炒めに便利だし、
肉もにんにくバター、
ホタテもバター焼き、
もともと、ゆでるだけ、焼くだけの簡単料理が多いので、
便利だから手放せないみたいです。
本州の料理に比べると、
素材がおいしいので、調味料にこだわりがなく、
お手軽優先っていう気がします。
    • good
    • 0

我が家では3種類のコショウ(粒胡椒、あらびき、テーブルコショー)に加えて、味塩コショウもあるし、もちろん普通の塩も。

結局は料理に合わせて使い分けていますよ。尚、我が家での焼き鳥と云うのは豚のねぎ間串で、これは必ず味塩こしょうをどっさりと振りかけて焼くよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!