プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学生の頃、クラスメイトを不登校にさせてしまったかもしれません。いずれにしろ、私が悪かったのですが掃除の時に変な悪口のようなことぼそっとこぼしてしまいました。それを彼が聞いて大きい声で言ったのでとっさに言い訳して違うよ!○○が〜〜何だよ!!と彼も傷つけました。聞かれると思っていなかったのか。次の日は来ていましたし普通に喋りました。記憶によるとしばらくして来なくなりました。時々校内で見かけることはありましたが話しかけていません。その一年前に、グループ活動で○ろすと言われたことがあり怖かったので、仲の良い友達と遊んだことがあります。そこからくる油断もあったかも知れません。○ろすと言われた当時は夜も怖かったけど自分に非があり仕方ないと思います。卒業するまで普通に来ることはありませんでした。中学も分かれていますが、やはり通えていないのかなと思います。対比に出すのは間違っていますが、わたしは中学で不登校になり通信制高校に通っているがそこにもいない。家庭内になにか問題があったのか、父親の悪口を言っていたことがあります。他の気の強い男が話しかけんな!!とか言ってたこともあります。どっちもうまくいかなかったのか。私がそれを後押ししたのか。もう不登校にまで追い込んだ奴と思われても仕方ないし、こうなったら誰がどう言っても、、共通の友人がいますが、せめて連絡すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

連絡はしなくていいと思います。

絶対に事態は好転しないと思うので。そもそも連絡してどうするおつもりですか。謝罪したところで、やったことはなくなりませんよ。この手の話は特にね。(ただ、あなたの行為が実際に”彼”を追い込んだのかも怪しいですが)

 これからあえて厳しいことを書きます。そんなの聞きたくないよ!という場合は読み飛ばしてください。

 あなたは本当に「”彼”に謝罪したい、償いたい」という気持ちから、今回の行動を起こしてるんですか?私はそうは思いませんよ。あなたは過去の罪を清算して、楽になりたいんじゃないんですか?だって、この話の要点は、

・過去にある男子にひどいことを言った。そのせいで彼の人生を狂わせたかもしれない。今更だが連絡した(謝った)ほうがいいか。のたった3文で済む話です。あなたが書いているそれ以外の部分は全部、言い訳ですよ。

・自分はひどいことを言ったが、彼もひどいことを言った。そしてとっても怖い思いをした....→だから私が100パーセント悪いわけじゃない。

・自分も通信制高校→自分も大変な思いしてる....だから”彼”だけがかわいそうじゃない。

・家庭にも問題があった→だから私のせいとは限らない。

・ほかの男子(?)とも上手くいってなかった→だから(以下略)

 全部本当にあったことなんでしょうね。それは疑いませんよ。でも、あなたが彼にひどいことを言ったってのと何の関係があるんですか?実際のところ、どれが決定打だったのかなんて彼にしかわかりませんよ。第一これら以外の理由だったかもしれないしね。

 もう一度言うけど、あなたは”彼”のことを思ってるというより、人ひとりの人生をめちゃくちゃにした(かも)っていうのを清算して、きれいさっぱり忘れて、すっきりしたいんですよ。自分が。そういう気持ち、絶対伝わりますよ相手に。特にいじめとか受けてた人間にははっきり分かる。だから連絡はしないほうがいいです。本当に彼に申し訳ないと思っているなら、一生彼には関わらず、尚且つ墓場まで後悔と自責と謝罪の気持ちを持つよう努めるしかない。

 ここまで読んでくれてありがとう。手厳しいことばかり言ってすみません。最後に一応言っておくけども、あなたは悪人ではないですよ。なんでかって言うと、本当のクズは罪悪感なんて感じることもないからです。あなたよりももっと直接的で残忍な(興味あれば調べてみるといい、幾らでもネットに転がってるから)いじめやらリンチやらをやって人を死ぬまで追い詰めても、少年法に守られ罪に問われることもなく今に至るまでのうのうと社会で楽しく暮らしてるやつなんてゴロゴロいます。そういうやつは、あなたが持つような葛藤を抱えることもない。だから、そこまで思いつめる必要もないよ、正直ね。だけど、後悔するくらいならもう二度と人を傷つけるような行動をしないこと。まだ人生長いんだし、”彼”を追い詰めてしまった罪滅ぼしにはならないけど、それよりずっと多くの人を助けて、暖かい気持ちにさせられる人間になればいいと思います。あなたなら絶対になれます。
    • good
    • 0

貴方がこれから優しく生きていけば良い

    • good
    • 2

あなたが生き方を探して見つけた学校に行っているのと同じに、彼も居場所を探して生きていると思う


もし、彼がその時の事が忘れられない事としたらあなたの目の前に出て来ると思う
    • good
    • 1

その事はお互いに忘れることは無いでしょうが、新たな人達と巡り逢いますので、前向きに生きていきましょう。

廻り合って離れての人生ですよ。その分新しく知り合った人に優しくなれれば良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

不登校は回復します。

まあそいつは貴方のこと恨んでるかもしれないけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!