プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる、1流といわれる大学は、今現在存在しますか?求められる実力問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オマケが付きますが・・・


数学と「小論文」で受験できる学校ならば一つ知っていますね。
慶応大学の環境情報学部がそうだったと思います。
学部としてはどうか知りませんが、大学としては一流と言えるところかと。
    • good
    • 5

数学だけではないですが、東京理科大学理学部数学科は試験が数学2回と英語ですので数学のウエイトがかなり大きい受験です。

一応東京理科大学は1流の部類にはいるのでは
    • good
    • 13

数学と物理のみはあまりないです。

・・・ですが、数学・物理と英語で受験できる所は結構ありますよ。
質問者様としては理系に行きたいという事ですよね?
一流かはわかりませんが難しそうな大学ですと・・
 (1)大阪大学...理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部(数・理・英)
 (2)東北大学...理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、農学部(数・理・英)
 (3)東京農工大学...農学部(前期試験・・数学IIIIIIABC・物BIIのみ)があります!

上記は全て国立で、前期個別試験で見た結果なので、私立はあまり分かりません!一応参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4

はじめまして。


No.1の方が上げられている、慶応義塾大学環境情報学部の受験経験がある者です。

通称SFCと呼ばれる環境情報学部と総合政策学部は、数学+小論文で受験できます。
試験方式は「数学+小論文」「英語+小論文」「数学+英語+小論文」の3種類なのでそのうちの1つですね。

小論文が結構やっかいなのですが、読解力と文章力と忍耐力(試験時間は数学や英語が2時間、小論文が3時間です)に自信があれば、なんとかなるかも・・・。

一応、環境情報は理系、総合政策は文系とされているるようですが、中身は文理ごちゃまぜな感も否めないです。
    • good
    • 6

東大の理科1類の後期ならほぼ数学のみ物理のみで受験できますよ。


まぁ総合科目という名の英語も出題されるみたいですが・・・
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!