アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教って入る意味あります?
キリスト教も意味ないでしょ

A 回答 (28件中1~10件)

ありません、必要ない、キリスト?

    • good
    • 0

それはあなたの顕在意識の回答ですから信じられません。

    • good
    • 0

たとえば、あなたが、または好きな人が腎臓疾患や心臓疾患になって移植が必要になったらドナーが早く見つかるように何かに祈るのでは?


それとも祈らずに黙って死を待ちますか。

宗教に意味はないけれども自分の無力さを思い知った時人は何かにすがるものです。あなたは必ずすがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すがりません

お礼日時:2022/08/20 14:09

個人の信念の問題ですから、意味のある人もいるとおもう。

勿論 意味がない と思っていても全然よいです。
    • good
    • 0

信じるものは救われる(笑)です


無宗教ですが苦しい時だけ神様にすがります(^-^)
    • good
    • 0

入らなくても良いです。

毎朝神棚に向かい柏手でして、故郷に向かい先祖父母に遥拝してます。
    • good
    • 0

宗教がなんなのか分からない。



「どうして無宗教なのに人に優しくできるの?(しようと思えるの)」って外国人が複数人いた時、???????????と思いました。

「日本人は無宗教なのに犯罪率低めで社会が安定してて謎」って人もいてこちらが謎でした。
日本人全体にファッション宗教が浸透してるのはそうだと思いますけど。

「仏教徒じゃないはずなのにお地蔵さんを蹴るのは躊躇うでしょ?それはもはや宗教なんだよ」とかもあって、いやお地蔵さんは誰かが意図して作ったものだから勝手に蹴れば失礼というか器物損壊では?と思いました。
花壇を踏み荒らさないのもそうです。人の介入があるから。
    • good
    • 0

>宗教って入る


宗教団体の一員として・・・ということですね。
いつも思うのは。創始者の言っていることは一応まとも、だろうが、団体という組織になれば、その組織の維持、運営が最優先になってしまいます。
そう考えると、それに振り回されるだけになるなら無意味です。
    • good
    • 0

辛い時に孤独でいると自分の心に頼るしかない時代



そんな時代に流行ったのが宗教です。

今はネットで誰とでも何時でも相談できる時代ですので

孤独の時だけ頼っていた宗教に、もう誰も頼よらなくなり

そのうちいつか宗教はネットの普及と共に忘れられます。


※ お坊さんもネットで呼べる時代で、お墓の掃除もネットの時代です。
    • good
    • 1

全ての宗教を横一線で見る事は大きな間違いです


人類に、宗教の果たした役割は余りにも大きい
殆どの学問も芸術も宗教から始まったのです

トインビーは宗教の必要性について次のように述べている。
「私は宗教こそは人間本性にとって必要であり、
不可欠な一部をなすものであると考えている」
さらに優れた宗教を選択する大切さにまで言及してトインビーは語る。
「われわれは、何らかの宗教をもたないかぎり、人間ではありえません。
そこでなされるべき選択は、宗教をもつかもたないかの選択ではなく、
優れた宗教をもつか、劣れる宗教をもつかの選択なのです
と言っています

是非ご一読ください
宗教の歴史、役割・・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!