プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ自動車が好きな人は電車が嫌いなのですか?自分は電車も自動車も好きですが、単なる移動手段としては考えてませんよ、自分は日本の重工業が好きです。

質問者からの補足コメント

  • 私は電車に愛車があります、○○系○○号車と
    運用はパターン化しており全て調べて把握してるので必ず愛車が来ます。ある意味、レンタカーが愛車っていうのに近いかもしれないですね
    魅力は機械って感じが好きですね、メカメカしさ、断流器、モーター、ドアエンジン、空気圧縮機、これらの動作音が好きです。

      補足日時:2022/08/19 15:53
  • 通勤列車は私も好きではありません
    特急と新幹線は好きですが、中距離近郊列車も好きですよ、地方に行けばガラガラ、誰でも乗ってないとかザラであります。
    だから今、赤字ローカル線の廃止が議論されてます。
    首都圏からなら只見線、今年災害復旧します、オススメです。

      補足日時:2022/08/19 18:13

A 回答 (9件)

神奈川在住の、アラフィフのおっちゃんです。



私は車の運転大好きですが、
電車が嫌いというわけではないですよ?

一人旅が好きなのですが、
旅行の時は、電車を含めた公共交通機関を使うことが多いです。

例えば、大阪や京都に行くときは、
「ぷらっとこだま」
を良く利用します。

価格が一番の理由ですが、
各停で4時間掛けて大阪にいくのも楽しめる人です。
    • good
    • 1

どっちも好きだけどね。


電車は所用時間が読めるし、座れれば寝ていても目的地に着くし、都心を通るときには気軽に買い物やら道草も楽しい。クルマで都心に乗り込むのは面倒ですからね。電車のデメリットは、好きな時間に好きなように移動できないところ、路線を外れた所には行きにくいところだけど、それはまぁクルマと使い分ければいいよね。
クルマは好きな時間に好きなように移動できるし、好きなように出来る空間だけど、所用時間が読めない(大きくズレるときもある)のが最大の難点。誰か乗せていて渋滞に遭うとブツブツ言いだす人もいる(特に我が家の家内。最悪です^^;)あと基本自分で動かすからどんなに快適装備満載でも、疲労はするよね。
学生の頃、毎日片道70kmを高速使って通学していた時は喩え渋滞でも楽しかったけど、若いから出来たんだろうね。今だったらゲッソリだなー。絶対電車にしますw
    • good
    • 1

新幹線も好き、在来線で旅もしてみたい(青春18きっぷを使ってみたい)。

車も好き(MTに乗っている)
ただ東京での満員電車はくるしいな~。埼京線ができる前、赤羽線というのがあった。ぎゅうぎゅう詰めなので池袋の駅で毎日通勤時間では窓ガラスが割れていたね。あそこまでひどいのはもうないかな?
    • good
    • 0

「自動車が好き」の理由が、「自分の行きたいところに自由に行けるから」「車内空間には自分一人or親しい人だけなのが良いから」なのであれば、「電車が嫌い」ということもあるんじゃないですか。


電車は決められた時間にしか移動できないし、駅のあるところまでしか行けないし、他人と乗り合わせなきゃいけないし。
特に不思議とは思いませんが・・・。
    • good
    • 0

自分で運転できないからでしょう。


車好きの人は、自分で運転することに生きがいを感じていますので。
    • good
    • 0

別に当方はどちらに乗るのも好きですし、街を走っている大抵の車の名前はパッと見てわかりますし、電車の〇〇系というのもそこそこわかります。


飛行機に乗るのも好きですし、機種名は外見でわかりますし、長距離フェリーなど大きな船に乗るのも好きです。。。
    • good
    • 0

どの電車に乗ったらいいかとか、


乗り換えがいまいちよくわからなくて不安
人混みが嫌い
駅まで歩くのがしんどい
    • good
    • 0

私も両方好きですよ。


移動自体を楽しみたい派です。
運転だったら数百キロは苦もなく行きます。
    • good
    • 0

自分で操作出来ないからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!