今日の便には参った。
便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。
肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。

1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。
便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。
粘土状でそれほど硬くはありません。
ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。
2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。
昼食前に牛乳をのみました。
午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。
途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。
ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。

痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。
中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。
もうこんな便は嫌です。
2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。
今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、
それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。

ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたは男性ですか?


女性の便秘症の人の話は似たような話ばかりです(というより女性で快便派(?)の人が珍しいようです)。あなたのような体験を、たまに催す便意があるたびに体験しているようです(私は幸いあまり経験がないのですが)。
つまり、この状態が便秘というものなのです。(でも「便秘」の定義は、自分で便が出ていないと感じたら「便秘」になる、と聞いたことがあります。)
この状態で一番手っ取り早い解決法は「浣腸」です。知人の女性でお腹の激痛で病院に行ったら「ここからここまで(大腸全体だったようです)、全部が便ですね」と言われて浣腸されて帰ってきた人がいます。病院での浣腸はお腹が痛くなることもなく(お産の前や開腹手術の前など浣腸の需要はわりとあるはずです)お腹がすっきりした、と言っていました。でもこんなことで病院に行くのも面倒でしょうし気恥ずかしいかもしれません。そういうときは市販の浣腸薬を使ってみるのもいいでしょう。とりあえずすっきりさせないと不快ですよね。
そうしたら今度は予防です。自己申告の内容から便秘になる可能性があることは睡眠不足の点だけではないかと思います。睡眠不足の生で翌朝トイレに行きたかったのをガマンしたりしませんでした?
「こんな便はイヤ」とおっしゃるなら自分のお腹とよく相談したほうがいいでしょうね。「トイレに行きたい気がするんだけど」とお腹が言ったらトイレに行ってみるとか。お腹の意見に耳を傾けましょう。
あとは快便のために心がけることは下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w30 …

この回答への補足

その後の経過と結論をこの欄をお借りして。
よく思い出してみるとトイレに少し行きたかったのを2日間とも引き伸ばしたため(時間どおりに20分出かける用事があった)水分が吸収されて固くなり、排便しにくくなる状態になったようです。
今日出た昨日の残りは握りこぶしを二周り小さくしたくらいの形でした。固いため、肛門を通過の時、変形せず限界の太さだった。無理すると切痔でしょう。
同じ生活習慣でも若い時より老化しているので、少なからずトラブルが出てきますね。
これからはもっと健康管理に留意します。

補足日時:2001/09/07 20:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
質問の中で、龍角散との記述は置き薬の胃腸薬(顆粒)(当時、胃が変)の間違いでした。すみませんでした。
今日午前(質問の翌日7日)、今日もいきみましたが何故か10分以内で無事出ました。その後で落ち着いてから質問したほうが、良かったようです。
私は、男性です。マンナンライフはもらい物でたまたまおやつに食べました。今迄、便秘と無縁だったので、便秘というと何日も出ない症状と思っていたので、この状態も便秘とは全く考えませんでした。今日のトライ中に(あなたのアドバイスはまだ読んでいなかった)、「ひょっとして、これも便秘なのかー?」と思いました。紹介頂いたHPに便秘の目安は、苦・固・残とあるので、一時的に立派な便秘でした。こんな辛い思いをする女性の便秘症の方は大変ですね。昨日はこのまま出ないなら浣腸しかないとも思いました。
紹介頂いたHPは見やすく分かりやすいですね。便秘について良く分かりました。知っていればここを見て解決でした。又、gooにこんなに情報があるなんて知りませんでした。

お礼日時:2001/09/07 20:18

たまに、ちょうあんしんと言うのを飲みます。


強制的に出してしまうのもたまにはいいですよ。
宿便対策に。
自分は、ほとんどが、軟便で、拭くのが大変です。
いろいろな薬も試したんですがね。
ほとんど最初の1週間しか効かずだめです。

ウサギの便タイプが出るのは、よくないと聞いたことがあります。
黒い便が出るときは腸の出血かもしれません。

参考URL:http://www.harmonic.co.jp/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
質問の中で、龍角散との記述は置き薬の胃腸薬(顆粒)(当時、胃が変)の間違いでした。すみませんでした。
今日午前(質問の翌日7日)、今日もいきみましたが何故か10分以内で無事出ました。その後で落ち着いてから質問したほうが、良かったようです。
紹介HP見ました。今回の症状が今後も出るようなら、ちょうあんしん(ネーミングが素晴らしい)を試してみます。

お礼日時:2001/09/07 12:13

私も同じような便の出ることがあります。

いきむと血圧が上がるような感じがしますので、無理しないほうが良いと思います。比較的健康には良いとされる・きのこ類・わかめ類などは便秘になりやすいような気がしますが、因果関係ははっきりわかりません。私が最近発見した便秘解消法は、TOTOでいえばウォシュレット・
INAXでいえばシャワートイレを活用する事です。ノズルから勢い良く温水が噴出するわけですが、強にすると、その水がいやでも肛門の中に入って来るのです。
どんどん入って圧迫感を感じ、強い排便感を感じます。そうすると、便が、勢い良くボロボロと出てきます。これは効果があります。1度試して見てください。
 月並みになりますが、それでもだめでしたら、医者で薬は処方してくれます。適度な運動もお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
質問の中で、龍角散との記述は置き薬の胃腸薬(顆粒)(当時、胃が変)の間違いでした。すみませんでした。
今日午前(質問の翌日7日)、今日もいきみましたが何故か10分以内で無事出ました。その後で落ち着いてから質問したほうが、良かったようですが、>いきむと血圧が上がるような感じがしますので、無理しないほうが良い<との意見を考慮し呼吸を整え慎重に済ますことができました。
シャワートイレ、これですよね。昨日、物理的に出せたらと最中に何度も思いました。もう少し楽に出せたと思います。なるべく早く入れたいです。いろんな面で良さそうですね。

お礼日時:2001/09/07 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石粉粘土にFRP

はじめまして。

現在簡単な小物を作っています
金属を芯として(形が使えそうだったので)石粉粘土で形を作り研磨して表面を滑らかにした段階ですが
強度的に不安があるのでFRPを使用してはどうかと思いました
以前にガラスクロスを使ってFRPを塗布した事はあるのですが
結構細かく破片が散らばって苦労したので、今回は使いたくないのです

石粉粘土に直接FRPを塗っても大丈夫なのでしょうか?(部分的に金属は見えている状態です)

ご回答お待ちいたします

Aベストアンサー

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。

(ポリエステル樹脂やエポキシ樹脂)樹脂だけを塗るのなら、それは塗料と同じですよ。

>「完全に被ってしまわないと」というのは隙間無くFRPを塗るという事でしょうか??
その通りです。

>ご提案下さった手法はエポキシ系接着剤を表面に塗って硬化させるという事でよいのでしょうか?

塗料として、エポキシ樹脂を塗ってみたら如何ですか?ということです。
これは、ポリエステル樹脂でも、ラッカーでも似たような物です。

ただ、樹脂そのものの強度はエポキシやポリエステルのほうが若干あるかなという事です。

もし、石粉粘土の上に樹脂を塗っただけでは欲する強度が得られないのなら、やはり芯材としてガラスクロスを入れたFRPにした方が良いかもしれません。

ただ、ガラスは指に刺さったりしますので嫌なら、若干強度が落ちますが、ガラスクロスの代わりに、紙(和紙が良いです)や、布を使っても良いと思いますよ。

P.S.
くれぐれも石粉粘土は充分に乾燥させてから樹脂を塗って下さい。
さもないと、未乾燥な石粉粘土は、樹脂に表面覆われて、乾燥出来ません。(粘土の厚さにも因りますが、乾燥は、数日から1月以上かかると思います。)

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。...続きを読む

Q夕飯中(19時半頃)に便意がありトイレに行き水様便がたくさん出ました。その後何度か繰り返し23時頃に

夕飯中(19時半頃)に便意がありトイレに行き水様便がたくさん出ました。その後何度か繰り返し23時頃には治まったと思ったのですが三時頃からまた水様便がでます。胃が張った感じあり。吐き気なし。腹痛はあるけど痛くてたまらないと言う感じではありません。体温は微熱。喉の痛みが少しある程度です。食あたりて思いあたることはありません。日曜日の夕方子供が目の前で吐いたので始末をしたのですが3日立っています。胃腸風邪と言っていました。風邪でしようか?

Aベストアンサー

多分、ノロウイルスか、ロタウイルスだと思います。
子供さんは医者に連れて行きましたか?。
連れて行って検査したならば、ウイルス性のものかどうかはわかるのですが。

胃腸風邪ではなく「感染性胃腸炎」です。
非常に強力な感染力があるので、もしそうであるならば、あなた以外の人にも感染する可能性が高い。
医者に行ってウイルスの有無を調べてください。

Qエポキシ粘土

ちょっと大きめの造形作品をエポキシ粘土でつくりたいのですが、結構量を必要としますのでエポキシパテのように少量ではなくもっと量が多い単位で売ってるものを探しています。どこか廉価で販売しているところあるいはメーカーを御存知ないでしょうか。ちなみに何故エポキシ粘土かといいますとFRPのように有毒でなく刺激臭もなく水を使用しながら造形できるからです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の量でどの位の価格の物をお探しかがわかりませんが、ここ↓のはいかがでしょうか?1.8kgで7,000円位だそうです。

http://www.k-yamame.com/epoxi.htm

硬化後の硬度はちと高そうなので、後から加工するとなるとしんどそうですけど(ちなみに私はこれを使ったことはありません)。

Q汚い話ですいません。 私は18歳の女子大学生です。 先ほど岩のりのような色のゆるい便が出ました。 便

汚い話ですいません。
私は18歳の女子大学生です。
先ほど岩のりのような色のゆるい便が出ました。
便がゆるいのは数ヶ月前からずっとなのですが、昨年5月頃から左の肋骨の下あたりがズキズキ痛みます。
これは何か関係があるのでしょうか?
昨年7月に消化器内科でお腹の写真を撮ってもらった時はガス溜りと言われ、その後病院には行っていません。
便秘ではありませんし飲酒や喫煙もしていません。
原因がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

胆汁が原因だと思う。
肝臓が疲弊し そのため胆汁機能が衰え 結果として多くの胆汁が大腸に流れ込み 腸内の細菌を殺してしまったのではないかと。
ガス貯まりもあるから 腸内バランスが悪いのは間違いなさそうだ。

適度なタンパク質とビタミン。
そして青魚や熱を通してない良質の植物油を。

ちなみに医者に行くと運動を勧められ コレステロールを減らす薬が出るかと思う。
あと市販のサプリは 毒にはならんが頼りすぎてもいかん。
所詮食生活がひどければ太刀打ちできんから。

QFRP用の木型の作り方

いつもお世話になっています。早々ですが、タイトルの通りFRPで独自のエアロパーツを作ってみたいと思っているのです。そこで質問ですが、整形などの経験はありますが、全て(形の無い物)一つの物を作るには木型はどのようにして作るのでしょうか?。特殊な粘土等を車のバンパーに大量に付け、独自のイメージで削って形成するのでしょうか?。

このような専門業者の方、またサイトがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず参考URLからご覧になってはいかがですか?

また、ここでお勧めしている、浜 素紀先生の書かれた「FRPボディとその成形法」という本は、他に類を見ない内容ですので、ぜひお読みになって下さい。

参考URL:http://www.fz-members.com/frp-manufacture-room.html

Q私は高校2年生の女子です。 一ヶ月ほど前、便をした後に鮮血が肛門から出ました。便器の水が赤く染まる

私は高校2年生の女子です。

一ヶ月ほど前、便をした後に鮮血が肛門から出ました。便器の水が赤く染まるくらいです。結構出たと思います。
昔から便秘ぎみでたまに快便という感じでしたが、それからは便秘と下痢を繰り返すようになりました。
便は少し細くなったかな、という感じです。気になるほどではありませんが、ひとまわり、ほんとに少し細くなりました。
あとは下っ腹の左上が少し痛いです。しこりといったものは見つかりません。

これは大腸がんなのでしょうか。運動不足ではないし、ストレスもたまった感じはありません。家系にも大腸がん患者はいません。

私の知り合いに大腸がんで亡くなった方がいました。私も死んでしまうのでしょうか。今とても怖いです。

Aベストアンサー

>便秘と下痢を繰り返すようになりました。
>便は少し細くなったかな、という感じです。

これって大腸がんの症状に似ていますが、検索しましたか?
人間ってそう思い込むとそのような症状が出るものです。
もちろん、大腸がんなのかもしれません。
でも大腸がんの増える年齢は男女とも50歳代からで、厚労省が検査を推奨しているのは
40歳代からとなっています。
ということは、高校生で大腸がんになる可能性はかなり低いということです。

でも心配ですよね。であれば、一度肛門科を受診してください。
肛門科というと恥ずかしいかもしれませんが、女医さんのクリニックを探すと良いでしょう。
もし女医さんがいない場合でも恥ずかしがらずに診てもらってください。
肛門科医は毎日のように多くの患者さんの患部を診ていますから、質問者さんが気にするほど
特別なことは感じていません。

大腸がんの場合で鮮血が出るのは肛門に近いところが癌になっている場合です。直腸がんでも
鮮血が出ます。もっと内部ですと黒っぽくなったり、気づかなかったりします。
鮮血が出るのは痔かもしれません。痔というと痛いイメージがありますが、鮮血が出る場合でも
痛い痔と痛くない痔があります。

いろいろ言いましたが、肛門科で診てもらえばはっきりします。
ずっと心配するより早く診てもらって原因究明をし、必要な処置をするのが一番です。

どうぞお大事に。

>便秘と下痢を繰り返すようになりました。
>便は少し細くなったかな、という感じです。

これって大腸がんの症状に似ていますが、検索しましたか?
人間ってそう思い込むとそのような症状が出るものです。
もちろん、大腸がんなのかもしれません。
でも大腸がんの増える年齢は男女とも50歳代からで、厚労省が検査を推奨しているのは
40歳代からとなっています。
ということは、高校生で大腸がんになる可能性はかなり低いということです。

でも心配ですよね。であれば、一度肛門科を受診してください。
肛門科と...続きを読む

Qガラス繊維のモザイク貼りでFRPは作れますか?

FRPでの立体の造形について詳しい方にお尋ねします。私は自動車用エアクリーナーの保護ボックスを自作中であり、すでに原型の製作を完了しました。大きさは最大直径15cm、高さ13cm程度で植木鉢を上下逆さまにして、その上下に直径6cm、長さ1cm程度のフランジをくっつけたようなものです。材質は、核の部分がレジン(無発泡ウレタン)で、その表面の90%くらいが石粉粘土で盛り上げられて複雑な形状の溝や窪みが付いています。このマスターとソックリ同じ表面形状の空洞コピーを数個製作したいのです。コピー品は表皮の厚みがなるべく薄く、強度的にシッカリしているに越したことはありませんので、今のところFRPを考えています。しかし、原型の表面形状の複雑さから、大きな1枚もののガラス繊維を原型に押し当てて、浮いたところにサクサク切り込みを入れていくようなアバウトな方法では、必ずどこかに浮きを発生しそうです。そこで、1枚にこだわらず数枚に分割したガラス繊維をモザイク様に組み合わせて貼り付けていくというのはどうでしょうか?それらの接合面で強度的な問題が起きたり、仕上がりが不細工になったりするでしょうか?宜しくお願い致します。

FRPでの立体の造形について詳しい方にお尋ねします。私は自動車用エアクリーナーの保護ボックスを自作中であり、すでに原型の製作を完了しました。大きさは最大直径15cm、高さ13cm程度で植木鉢を上下逆さまにして、その上下に直径6cm、長さ1cm程度のフランジをくっつけたようなものです。材質は、核の部分がレジン(無発泡ウレタン)で、その表面の90%くらいが石粉粘土で盛り上げられて複雑な形状の溝や窪みが付いています。このマスターとソックリ同じ表面形状の空洞コピーを数個製作したいので...続きを読む

Aベストアンサー

マスターモデルが完成しているのですよね?
それをさらに反転して、メス型をつくられましたか?
メス型が、表面寸法にしておかないとダメですよね。

で、質問の回答ですが、
グラスファイバーは、細切れにして使っても問題ありません。
メス型の表面が仕上がっていて、樹脂を塗りますよね。そこにファイバーを貼付けながら
樹脂を塗ってしみ込ませて強化していきます。
それを2~3回繰り返す事で、強化されます。
仕上がりは、型からはずしたあと、素穴等をパテで埋めてペーパーで研ぎます。
そして、サーフェーサーを塗り、研いでから塗装という感じですね。
ゲルコートで仕上げるだけでも有りですが。

Q便秘をどうにか自力でかなり直したのですが、残った便が下痢のように突然出そうに なります。 突然肛門が

便秘をどうにか自力でかなり直したのですが、残った便が下痢のように突然出そうに
なります。
突然肛門が痛い痛いとなり便がものすごく
出そうになりトイレに駆け込んで
肛門が痛むのを我慢して出す、という感じです。便秘がひどい時はこうなっても便が詰まっていて出なかったのでもっと辛かったです。
明日は長時間のバス移動もありますし
親と離れるのでとても心配です。
親は看護師なので割とやばい時などに
摘便しようか?などと言ってくれます。
(結局自分で摘便しましたが…まぁお医者さんに行かなくても坐薬入れてませんが、いざとなったら入れたりはしてくれます)

高1になったばかりで同じ中学の人は一人もいなくて、友達は出来たもののこんな話を出来る友達や心から信頼できる友達はまだいませんし、こんなの恥ずかしいです…

どうしたら朝までに完治してくれますか?
(;_;)
本気で困ってます

Aベストアンサー

とりあえず明日は体調不良でお休みしては?

便秘のあとは腸の動きが良くなるので、下痢気味になることは良くあることです。
(そうでしょ?)
いつもなら翌日には収まっているのではないだろうか。
体調の様子を見て、長時間のバス移動に耐えられそうになければ休むという選択もありです。
無理をしても自分だけの問題ではなく、ほかの人にまで迷惑を掛けてしまいそうですからね。

QFRPで型取り。FRPを貼る?

車のモックアップを作ったりする過程でよくあるのが、まずインダストリアルクレイモデルを作りますよね。その後FRPで型を取る前に必ず、パテでの修正面を少なくするために「FRPを貼って」離型剤などを塗ってからFRPで型を取ると思うのですが、この「貼るFRP」ってどういうところに売っているのでしょうか。

また、「貼るFRP」の正式名称などあったら教えてください。

わかりにくいかも知れないので、「貼るFRP」は以下のサイトで使われているようなものです。

http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_14/index.htmlの作業工程の(3)番目のところ

Aベストアンサー

FRPは「ポリエステル樹脂」という液体に
強度確保の為「グラスファイバー」と呼ばれるガラス繊維を
張り込んだ素材のことです。

質問の「貼るFRP」についてですが、リンク先の(3)を見ると
グラスファイバーを素材に合わせた大きさにカットして、
適所にあてがいそのファイバーに満遍なく樹脂を流し込む
工程です。

like_sportsさんが「貼るFRP」と認識したのはグラスファイバー
を張り込んでいるイラストと思われます。
イラストにもFRPとだけうたっていますが、
「樹脂を浸透させたグラスファイバー」という説明の方が
理解し易いかも知れませんね。

グラスファイバーを貼り付け成型するつなぎとして
ポリエステル樹脂を塗り込みます。
それが硬化してFRPの成型となります。

FRP成型は自分オリジナルのイメージが形に出来、
やるほどに楽しめると思います。
満足できる作品になるように頑張ってください。

Q便秘が続くので肛門科へ明日行こうと思います。なのですが診察を受ける際不安があります。肛門に食指などを

便秘が続くので肛門科へ明日行こうと思います。なのですが診察を受ける際不安があります。肛門に食指などをいれられると聞いたのですがこれは初めての診察でも必ずいれられる物なのでしょうか?なお、痛みはありますか?
その他どういう事をするのかも聞きたいです

Aベストアンサー

食指など入れられませんよ。
まず、症状を聞かれて、お腹の触診です。
まずは、薬でしょう。
今時、食指なんかないですよ。
血便出たときでも大きな注射器みたいなもんでしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報