プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年式 KH-ATE50 ZD30のリアマフラーのフランジが千切れたので交換しようといろいろ探しています。
HSTの016-27(適合ALE50)が形は似ているのですが、テール側のフレーム取付(ゴムクッション)ステーが1本しかありません。
自分のは2本です。1本でも取り付け可能かどうか御存知でしたらお教えください。
また砲弾型なども見かけますが、ATE50用でなければやはりダメなのでしょうか?

「エルグランドATE50マフラー交換」の質問画像

A 回答 (2件)

ディーゼルとガソリンでマフラー(サイレンサー)性能も違うので、重量が違ってのハンガー数でしょう。



で、ハンガーがダブルのディーゼル。
ハンガーを固定するボルト2本の外側に2本ハンガーが出てないですかね?
ガソリン用の1本ハンガーは、ボルト2本の中央にハンガーが付いているので、ハンガー位置が違うと思うんですよね。
(もしかしたらボルト固定ネジ穴が3ヶ所あって、同じ位置にハンガーがある状態になるのかもしれませんが)

ちなみにフジツボのZD30用はハンガー2本としてツノが出ているので、ハンガー位置が違う可能性は高いと思います。

つまり物理的に付くのかどうかと、性能の問題で大丈夫なのかという2点の不明点があるかなと。

やはり無難なのはATE50用かどうかになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。ボルト2本とはフレーム側のハンガーステーの事だと思うのですが、確かに外側に2本出てます。
APEも2本みたいでが、ガソリンとディーゼルでは違うかもしれませんね、
やはりATE50を探すしかなさそうですね。

お礼日時:2022/08/21 17:59

APEも2本みたいでが、ガソリンと


ALEはVG33で170馬力で
APEはVQ35で240馬力なので、
50馬力以上違うエンジンの排気音を同じ消音装置でカバーできないでしょう。
なので排気音の大きいディーゼルとVQ35のテールマフラーが大きい事は自然かなと。

もしかするとAPE用なら車検も通るかもしれないです。
あとはメーンとの接続フランジ位置に問題がないかだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで型式別の違いが、だいたいの事はわかってきました。
あとALEでもテールパイプ2本出し(ライダー用?)も2本ハンガーがあるみたいですね?
これも重量だからかな、、、。

お礼日時:2022/08/21 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!