プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ戦争が続けば、日本はヨーロッパより豊かな国に成れますよね?

質問者からの補足コメント

  • 戦争するヨーロッパは貧しくなり、相対的に日本が豊かになるのは当然の事です。何も不思議な事では有りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 08:10
  • 日本の物価上昇率は低いです。

    「ウクライナ戦争が続けば、日本はヨーロッパ」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 08:11
  • 日本の憲法の言わんとする所は、簡単に言えば、戦争するより、平和を維持する方が豊かに成れるという事です。

    今回のウクライナ戦争を機会に、これを日本が欧米に証明して見せなければ成りません。それには「どちらが豊かに成るか」を戦争している欧米に示す必要が有ります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:45

A 回答 (11件中1~10件)

なるほど。



相変わらずユニークな発想をしますね。

何かに使えないかしら・・・。


第一次第二次大戦では、戦場になった
ヨーロッパは衰退し、
戦場にならない米国は大儲けして
豊かになり、せかいいちの大国になりました。

日本も、朝鮮戦争を契機にして
儲けています。

日本政府も、ウクライナ戦争をチャンスとみて
儲ける方法を考えたら、と思います。

武器弾薬を、ウクライナは勿論、
ロシアにも輸出したらどうですかね。
欧米の制裁を食らうか。

しかしねえ。

ロシアもウクライナも、大して金もって
いないし。

やはり、五体さんの言うとおり、
相対的に豊かになるしか、無いんですかね。

まあ、それでも日本の国際的比重は
重くなるから、それでも良いですけど。

ヨーロッパは今まで散々甘い汁を
吸って来たんですから、
ざまみろ、という面はあります。
    • good
    • 0

日本は今、発展途上国に成り下がりましたがそれについてはどうお考えですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党が統一教会の使い走りをしているようでは当然です。

お礼日時:2022/08/25 07:40

どこかで戦争が始まると日本にも影響が及びます



家庭内で夫婦喧嘩や親子が喧嘩をするのと同じです。
    • good
    • 0

アメリカのインフレは景気が良くてのインフレ


日本のインフレは景気が悪いのにインフレ
ドイツやフランスなどはアメリカと距離を置き始めています

日本はガソリンや電力、小麦や食用油など
生活必需品が上がり困っています
さらに円安

国民が困っているのにロシアへ経済制裁するなど
日本政府はどこを見て政治をやっているのか理解できない
    • good
    • 8

>ロシア産の天然ガスを他の国より安く仕入れ、以下の戯言、


 全て却下

馬鹿なの?
近代社会は完全にグローバル化され、自国だけが何で有利に
運ぶ外交なんて不可能なのよ。
こんな稚拙な能書きを吐くから、左翼はパヨク、逝かれポンチ
だと蔑まされてしまうんですわ。
本末転倒以前に、オツムが転倒してますわ。
ホントですわ(呆)!!
    • good
    • 12

問題は、どちらの被害・損害が大きいかであって、どちらが豊かになるかという問題ではなさそうに思えます。



問題は異常気象で、ウクライナ戦争はCO2排出を加速していますので、地球温暖化と異常気象をわずかながら促進しています。

地球温暖化・異常気象問題では、西欧諸国が一番熱心に対応していますが、それは西欧諸国が一番被害が大きいと思われるからです。

最近、ドイツでは大河川の水が枯れ始めて、水運がストップするという事態に見舞われたことがニュースになりましたが、温暖化でアルプスの氷が溶ければ、アルプスの氷河を源流とする西欧の河川が干上がって砂漠化する可能性が高いのです。
また、温暖化によって、緯度の高い西欧を温めている暖流のメキシコ湾流の流れが変わり、西欧までこなくなって西欧が寒冷化する可能性もあります。

水枯れによる砂漠化と寒冷化は、西欧の農業畜産業を壊滅させてしまいます。西欧は今のような大人口を維持できなくなり、崩壊です。
日本は降雨量の増大でこれも大変ですが、欧州ほどの被害は少ないと思われます。しかし、日本にとっても欧州産のワインやチーズなどの乳製品が入らなくなる程度の話で終わるはずもなく、「日本はヨーロッパより豊かな国に成れますよね」などと浮かれている余裕はないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本の憲法の言わんとする所は、簡単に言えば、戦争するより、平和を維持する方が豊かに成れるという事です。

今回のウクライナ戦争を機会に、これを日本が欧米に証明して見せなければ成りません。それには「どちらが豊かに成るか」を戦争している欧米に示す必要が有ります。

お礼日時:2022/08/22 15:44

痩せ我慢してまでロシアに経済制裁しなければ


豊かになっていたでしょう

ロシア産の天然ガスを他の国より安く仕入れ
ロシア産木材も安く仕入れ
ユニクロや丸亀製麺も徹底せず
自動車や家電もじゃんじゃん輸出する

豊かになっていたでしょうね

しかしアメリカの指示で日本もロシアに経済制裁して
苦しい思いをしてる

天然資源や食料を輸入に頼っており
輸出で経済を維持している国は
経済制裁する立場ではない

本末転倒です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日本の物価上昇率は低いです。

お礼日時:2022/08/21 08:17

はい

    • good
    • 1

庶民の給与ベースをアップしなきゃ満足な生活は望めないでしょう


池田内閣がスローガンの様に言ってた〝所得倍増!〟って
    • good
    • 0

馬鹿なの?

この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

戦争するヨーロッパは貧しくなり、相対的に日本が豊かになるのは当然の事です。何も不思議な事では有りません。

お礼日時:2022/08/21 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!