アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたからかいとか、ノリでいじるようなのも不快に感じる人は不快だし芸人の芸風でも減ってきているのに子どもたちの学校ではいまだにいじめの問題があります。
しかも最近は、通信機器やSNSの発達で見えにくく、家にいても繋がるような状況もあると思います。

殴る、蹴るなどで無くても、物を投げつける、仲間はずれにされる、物を隠されるなどのいじめはなぜ無くならないのでしょうか。

A 回答 (9件)

虐めは無くならないと思う


平等でない成長の過程でそれぞれが他人を蹴落としてるのであって
不可能です
ただ学校でのいじめは監視の強化や罰則の強化により飲酒運転並みに
激減するはずですが
政府はそれほど問題ではないので取り組まない
    • good
    • 0

イジメは、人間の本能に根ざしている


からです。

異分子がいると、自分と、自分が属する
集団を守ろう、とする防衛本能が
働きます。

それが誤作動を起こして、イジメ、という
形になって現れる、と説明されています。
(脳科学者 中野信子)

だから、誤作動を起こさないように、
教師や親が教育、指導すれば良いのですけどね。

昔は、イジメなどほとんど有りませんでした。
    • good
    • 0

そりゃあ(いじめる側からすれは)楽しいからでしょ。

    • good
    • 1

子供のうちは、


1、物事を客観的に考える能力が未発達で、主観的にしか考えられない。
2、妬み、僻みの気持ちが強く、自分より幸せそうに思える存在を許せない。
3、心の器が小さく、相手を許容する気持ちが充分で無い。

 これらは、成長するにつれ徐々に少なくなり、大人になれば、ほとんど無くなるものです。
 (中には、無くならない方もおられますが)
    • good
    • 1

ひとが集まりコミュニケーションをとれば必ずいじめは起きる物です。


これは悲しいですが無くならないんじゃないでしょうかね。
歴史的にみてもいじめのない時代ってなかったんじゃないでしょうかね。
確かに、未然にいじめを防ぐ努力は必要ではありますが、
ゼロは不可能じゃないでしょうかね。
限りなくゼロに近づける努力をするしかないでしょうね。
    • good
    • 0

私は学生時代ヲタかつしてたけど、アニメも原作も終わったら誰もスレに来ない。


リアルにいじめられて見たかった
    • good
    • 0

家庭環境が悪い子がいつの時代にもいるからです。

    • good
    • 2

その人の弱い部分が有ると、ついてきます。

    • good
    • 0

子供はそういうところの加減がわからない。


実際「遊びだった」という子供はたくさんいる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!