アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球の試合の最初と最後にとってもうるさいサイレンが鳴るのに、毎年驚いているのですが、鳴らす理由は何なのでしょうか?ご存知の方いつでもいいので、お教えください。

A 回答 (3件)

昔は今と違って場内モニターや場内アナウンスなども

無かったので、次の試合の為に場外やベンチ裏で待機してるチームや球場係員に分かるようにサイレンを鳴らしたと聞いたことがあります。

試合前の練習の時も始まりと終わりにサイレンを鳴らしてますが、これは試合の時と違って少し短めにして
聞いただけで何のサイレンか区別できるようにしてあるそうです。

現在はアナウンスやモニターも完備されてるので
不要だと思いますが長年の慣習になってるのでしょう。
個人的にはあのサイレン哀愁があって好きです。
    • 0

こんにちは。

私見です。

・高校野球も教育の一貫ですから、始業時・終業時(?)にはチャイムを鳴している。ただチャイムでは音が聞こえないので、サイレンで代用している。

・一日に何試合もするので、試合進行をスムーズにするため、関係者がどこにいても聞こえるように、サイレンを鳴らしている。

といったところじゃないでしょうか。
    • 0

他のサイトにも同様の質問がありました

そこでの回答者も明確な答えは見つけられなかったようです
何故か?と聞かれると慣習だからだと思います
そこでのベスト回答は 攻防戦から戦争をイメージして
(今の戦争ではなく合戦の感じかな?)
始まりの合図 の意味あいが強いのではないか?
とのことです 正確なことは最初に鳴らしたのは
どこか?(あるいは誰か?)でその人に理由を聞くしかないでしょうね。
    • 0