プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
庭に(水道)竹村製作所の不凍水栓柱D-ARという製品を使用してます。
蛇口を老朽化により取り換えようと考え、ホームセンターの汎用的な口径13mmの蛇口を買ってきて
差し替えようとしたところ、口径サイズは合っているのですが山数が合わず困っています。
竹村製作所の不凍水栓柱D-ARという製品の仕様をネットで確認したのですがカランKTL-10という蛇口までは分かったのですが、山数の詳しい情報はなくネットでちょと高いけど手には入れれそうなのですが、買って合わなかったら無駄になるため買ってません。
3つ考えておりそれについてコメント頂きたいです。
①カランKTL-10をネットで購入し付け替える
 この製品は汎用の蛇口より山数が多いか教えてほしいです。
②汎用蛇口と合わないのでメネジを変える
 不凍水栓柱の本体のメネジって変えられるか分からない
③口径13mmの山数変換部材を探す
 あるかどうかもわからない

以上 ご存じの方がいらっしゃったら是非アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • >山数が合わないとはどういう事ですか?
    ホームセンターの店員に確認してもらったのですが、図のPJ1/2のネジ山が一般的な蛇口より
    細かい山になっているようです。
    確実に分かっているのは、相続した家(築30年くらい)で竹村製作所の不凍水栓柱D-ARという製品であることのみで過去に蛇口を変更したかどうかは分からないけどおそらく最初から付いていた蛇口だろうということです。竹村製作所に聞いてみるのがよさそうですね。
    早速の回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 15:35

A 回答 (4件)

ウイット細目ネジかもしれませんね。


表記はW24山20です。
変換アダプタありますよ。

https://www.monotaro.com/g/05250094/
「給水栓取り付けネジについて」の回答画像4
    • good
    • 0

メーカーの仕様ではRc1/2となってるんですがね。



http://www.takemura-ss.com/products/kyusui/d-ar_ …
「給水栓取り付けネジについて」の回答画像3
    • good
    • 0

水道鋼管接続ネジ規格には基本的には


「ストレートネジ」「テーパーネジ」があります。

「不凍水栓柱D-AR」の水栓接続めねじは「Rc1/2」テーパーネジ規格。
なので
>汎用的な口径13mmの蛇口を買ってきて
>蛇口を取り換えようとしたところ、山数が合わず

通常考えれば
こちらの水栓おねじが「G1/2」のストレートネジ規格なのでは?
ということになります。

水栓柱側を変更するのは水栓柱を壊すことになると思うので、水栓の買い換えかなと。

まずは水栓の入っていた袋の商品詳細の確認を。
G1/2と書いてあれば購入ミス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水栓柱側を変更するのは水栓柱を壊すことになると思うので、水栓の買い換>えかなと。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 16:04

ktl-10はPJ1/2という、最も一般的なサイズと規格です。


ホームセンターも大概がこれと同じ規格になるはずなんですが?
立水栓も、最も一般的なRc1/2という規格です。
なので、サイズも規格もあっているので取付可能です。
山数が合わないとはどういう事ですか?
もしかしたら施工の仕方が間違っているかもしれませんよ。
「給水栓取り付けネジについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!