プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使う車は会社名義?個人名義?
零細企業従業員5人での会社です。
仕事で使う車は会社名義か?個人名義?どちらが
会計上よいのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 社長個人名義の車を会社で使用しているというのを
    聞きます。どういうことなのか?と思いどちらが
    メリットがあるのか?と気になり質問しました。

      補足日時:2022/08/21 16:55

A 回答 (2件)

法人なら、法人名義にしておかないと経理、経費の仕訳が面倒です。



個人事業主なら、そもそも“会社名義”というものはあり得ません。
個人名のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました

お礼日時:2022/08/21 16:53

会社名義ですよ。

経費で落とせる。
個人名義だと源泉引かれた残りから購入じゃ損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!恥ずかしいですが
勉強になりました。
ありがとございます。

お礼日時:2022/08/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!