dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職で催事をメインとする会社と面接し、やってみる事にしました。
最初の一ヶ月は研修で日当有りです。
研修終了後に委託販売の契約を結び、実際の独立になります(正確には違うのですが)。

これまで20年ほど飲食店に勤め、調理販売等は大好きです。
ですが、初めてやる分野なので、自信はあっても現実が分かりません。
実際の損益分岐点、実際の売り上げが知りたいのです。

私は42歳で家族持ちです。
これで食べていこうと願っていますが、実際の所どうなのでしょう?

次に書くのがその会社の内容になります。

・出店先は大手スーパー(イオン系列)や百貨店です。

・メイン商材がミニたい焼き・その他、単価525円~

・売上の60%が会社の経費(仕入れ、本部経費、テナント料)で引かれます。

・売上の40%が私の利益になります。

・焼き台等は借り入れとして私が会社からレンタルします(現時点金額不明)。

・当面は会社の車を借りるので私が会社にレンタル料金を支払います(現時点金額不明)。

私が希望する給料30万と、想定する経費20万から計算すると一ヶ月125万を売上げなければなりません。
一ヶ月25日稼動して日売り5万を売上げなければいけません。
単価525円の商品を95個以上売らなければいけない計算です。

ここまでは達成可能な数字と思うのですが、実際どうなのでしょうか?
私としては、この仕事を足掛かりに起業をしたいと計画しています。

実際の数字が分かる方がお見えでしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>出店先は大手スーパー(イオン系列)や百貨店です

・出店先は会社で指示があると思いますが(6日販売、移動日1日の場合が多いはず・・それで1週間、移動日が実質の休日)
 ・イオン本体でなくスーパーマーケット系だと6日間で35万は売れる方になると思われます
  (実際はそのスーパーの集客力と販売場所に左右されますが)
 ・前日夜設置→当日から6日間営業(最終日の撤去時間は出店先で指示あり)・・の繰り返し
 ・自分で出店先は選べませんから・・出店先により売上の増減が当然あります(スーパーだと販売場所で売上が変わる場合が多いです(レジインとレジアウトの二通り:レジアウトだと店頭周辺か店内の空き地かで:通常空き地はデットスペースの場合はが多い・・客導線から外れていた場合お客さんが来ない)
  会社としては過去の実績から、売れている店と売れていない店を組合わせてきます・・月間でならす為
 ・売れている店、売れる店に多く入るには、その店で売上を上げて、店の方から指名して貰う事
  会社の方はお店の指名があれば優先的に入れるしかないので月間の売上を増やすことが可能になります
  お店の方も売ってくれるなら、より良い場所を用意してくれるようになったりします
 ・ここまで行くと安定した収入が確保出来るようになります

・予定している経費に、ガソリン代は織り込み済み、場合によっては宿泊代(車中泊にして不要にしている方も居ますが)も
・損益計算は現状では出せないでしょう、金額不明点があるのと、実際の売上がどうなるか不確定要素が多いので
・参考にならなくてすみませんが

この回答への補足

とても助かります。

>イオン本体でなくスーパーマーケット系だと6日間で35万は売れる方になると思われます
日売り5万が目標なので、頑張れば可能な数字であると理解できました。

>予定している経費に、ガソリン代は織り込み済み、場合によっては宿泊代(車中泊にして不要にしている方も居ますが)も
レンタル料・消耗品も考えて経費20万を想定して、それ以内に抑えたいと思っています。

その他、見えなかった部分が理解できて助かります。
今まで想像だけで雲を掴む状態だったので、情報が聞けて良かったです。

多数の方が実践されているので、必ず利益が出せるという事ですね。
全く無理でない事が分かっただけでも安心できました。
感謝です。

その他、現実の情報が頂けたら幸いです。
皆様よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

とても助かります。

>イオン本体でなくスーパーマーケット系だと6日間で35万は売れる方になると思われます
日売り5万が目標なので、頑張れば可能な数字であると理解できました。

>予定している経費に、ガソリン代は織り込み済み、場合によっては宿泊代(車中泊にして不要にしている方も居ますが)も
レンタル料・消耗品も考えて経費20万を想定して、それ以内に抑えたいと思っています。

その他、見えなかった部分が理解できて助かります。
今まで想像だけで雲を掴む状態だったので、情報が聞けて良かったです。

多数の方が実践されているので、必ず利益が出せるという事ですね。
全く無理でない事が分かっただけでも安心できました。
感謝です。

その他、現実の情報が頂けたら幸いです。
皆様よろしくお願い致します。