dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人事業主です。出張先で取引先の人と夕食に行きました。金額は1400円です。少額ですが、接待交際費?として扱えば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

5,000円以下は会議費で扱えば問題ありません。

領収書は「食事代」で貰います。一人当たりの単価なので、領収書には代表する方の名前と他oo名で経費扱いとなります。
    • good
    • 0

取引先の方の代金も含めて支払っているのであれば接待交際費として処理できます。


もし自分の分だけの金額でしたらただの食費で経費になりません。
会議費として扱う場合には、その食事処が会議を行うのに適切と思われる場所である必要があります。

No.1の方の回答は、法人の場合であって個人事業主の場合とは法律が異なります。
    • good
    • 0

会議費(打ち合わせでしょう)かな。

    • good
    • 2

その金額では接待交際費にはなりません。


https://biz.moneyforward.com/blog/24176
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!