グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小さな広告会社に在宅で勤めているのですが
家のスキャナが壊れたといったら
社長が、要らなくなったのか会社にある
2000年当時25万8千円(サイトで調べました)で売られて
いたA3スキャナを
1万円ほどするもう一つの製品とセットで(どっちも中古)
特別に5万で売ってあげると言われて買いました。

買ったときは何も思わなかったのですが
経費で買ったものを
社員に売るってどうなんでしょうか…?;

買ってよかったのかちょっと後悔しました。

A 回答 (4件)

会社の経費といっても取得価額20万円以上のもので固定資産として計上され、すでに耐用年数は到来しいているものと思います。

会社としては少しだけ売却益が出た程度かもしれません。
 なにかいかがわしい手段で取得したものを社員に転売したわけでもありません。使用不能になったものを無理やり5万円で売りつけたわけでもありません。
 まあ、社員なら無料で差し上げてもよかったかなあとも思いますが。
それならそれで、今度は「給与の現物支給」とみなされ、ご質問者に所得税が少しだけかかってしまうかも、なんて心配が少しはあるにはあるんです。

古い型のものでも快適に使えて、5万円はお買い得感はありますか?
 それならヨシとするのがいいかもしれません、
    • 0

後悔する必要はありません。

会社は業務の効率化のために新しい機械を購入したのです。古い機械は処分すれば何も利益は生み出せません。それをあなたが購入したわけですから買いsyのためにしたことであり会社は利益を得ています。新規購入品は5万円の値引きで購入したと同じです。心配無用です。
    • 0

経費で払ったのはあくまで会社です。

あなたではありません。
それを無断で持ち出したら業務上横領となります。
その売却額をきちんと売上処理していれば何も問題はないと思いますよ。またきちんと印紙付きで領収書を貰っておくのであればですけどね。
たぶん経費処理したのは会社だからその備品を売るモラルを言われているのかわかりませんが。
例えば、得意先からただで貰ったお歳暮を1万で社員に売ったとします。きちんと売上処理していれば何も問題ありません。
それが会社だからです。利益を出す組織であれば貰ったものであろうが
経費処理したものであろうが、あくまで会社の物です。会社の備品です。ただし押し売りであったのならば話は別ですけどね。
    • 0

経費で購入したものなら固定資産として上がってるものかと思うので売却したら帳簿につければ問題ないかと。

小さな会社というのでその辺適当かもしれないけど。
ただ2000年のモデルを5万ってぼったくられてない?
    • 0