プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車って何万キロまで走れますか?

A 回答 (6件)

あくまでも目安として聞いたことがあるのは、普通車以上で10万KMでy通常の消耗部品以外の消耗劣化による修理にお金がかかるようになってくるということです。

当然その距離も参考にされた相場で中古相場も影響があることでしょう。

軽自動車もよくなっていますので、普通車ほどではないにしろそれに近い距離が目安になるのではないですかね。

ただ、単純に距離ではなく期間も大事です。
私は友人から経営する会社で利用していた軽トラックを譲り受けました。
その会社では、提携する整備工場が点検などを管理し、定期的なオイル交換をはじめとする法定点検などをしっかりと行っており、さらに事業用で普段から距離を走らせているので、短期間での距離数ということで、15万KMは超えていましたが、譲り受けて数年故障も何もありませんね。当然私のほうでも距離を走らせることが少ないので、6か月ごとのオイル交換はしっかりと行っていますね。中の良いし海老工場へ依頼しているため、オイル交換でも軽微な点検くらいしてくれているようです。

中古車屋さんの知人がいますが、走行距離5万程度の軽自動車で、異音がしたり、あちこち錆が出ていたりという、安価な車両も販売されていましたね。古い車で、主婦等の買い物などにしか利用されることのなかった車両のようで、さらに海の近くで保管ということもあり錆がひどかったですね。
当然この車両を購入して10万KMなんて目指そうものなら修理などで高額負担でしょうね。

どれくらい走れるかといえば、お金をかければ、地名粗油となる大きな故障や事故が運良くなければ、いつまでも運転できるのではありませんかね。
    • good
    • 0

メンテナンス次第です。

赤帽サンバーなんかは60万km走る個体もあるようですし。
メンテナンス費用とあと何年乗りたいかのバランスで工賃のほうが高くなれば買い替え検討でしょう。
    • good
    • 1

走ろうと思えば部品交換などすれば、かなりのキロ数いけますが、


一般的には、普通車もさほど変わらないかとは思いますが、だいたい10万キロ超えると色々とガタついてきますので、もうそろそろ考える時期にくるかと思います。

特に軽はタイミングベルトがゴムな場合が多いので、切れやすいのと、切れたら急に動かなくなりますので。。

また、13年以上経過すると自動車税がかなり跳ね上がるので、その辺との兼ね合いも考えた方が良い場合があります。
    • good
    • 0

10万キロ堺に、部品交換が多くなるだけです。


20万キロ超えても、ボディ、シャーシは、大丈夫です。
30万キロ超えても、、あとは、メンテ次第です
    • good
    • 2

メーカーや車種も指定しないで そんなアバウトな質問されたって答えられませんね。


農家の軽トラなんか30万キロ越えなんてザラだし
メンテナンスしない都会のアホは10万キロでエンジン交換だしね。
    • good
    • 3

軽も普通車も変わらんよ。

整備次第。10万超えたら少しずつ部品を交換する所が多くなり15万ぐらいで乗り換え。頑張れば20万キロ。
営業車は30とか40万も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!