プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性パーソナリティ障害の可能性の高い方と
お別れしたのですが
訳あって完全に連絡を断つ所までは辿り着けてません。
先日何事もなかったかのように連絡をしてきました。
目的は分かっていたので未読スルーしていたら
メッセージは消されていました。
その少し前にも同様にメッセージが取り消された形跡が
有りました。
今までにはメッセージを取り消す行為は無かったのですが
別れた後に取り消す行為が増えたのには
何か意味や彼等独特の思考があるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 質問の域を超えて失礼な言葉を投げかけてきたのはご自身です。
    それこそ読み返してください。

    迂闊や、反省しましょうは
    カウンセラーの方は絶対に言わないフレーズです。
    それは相手を責める言葉です。
    私は今辛くはありませんが、辛い方が相手として
    辛い方にそんな責めをするのですか!
    根本的に間違っておられますよ。

    >「他の人に助けを求められない様にされている」
    洗脳でもしたいのですか?

    私は今回の出会いで周りや友達から必ず相談してと言われています。今回は知人の不注意で連絡が来てしまった経緯がありますが
    彼との縁を切りここまで来ると期間、
    それ以外の沢山の出来事、
    何かあると必ず誰かに相談しながら対処してきていますし
    彼を手放してから良い人との縁が続々入ってき来てます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 16:13
  • あなたの言う事が全く当てはまらないと言う事は
    視点が違いすぎるからです。
    決めつけたレールでしか捉えていないからです。

    ご自身の見解を綴るのは良いですが
    状況による対応の選択肢のない話、読むに堪えないのでどうぞ関わらないでください。
    最初のお礼で間違いに気づかず意味のわからない取り繕い、
    さらに
    意見を並べるところ…不気味です。
    他の方にはそう言う対応をして欲しくないので
    意見しておりますが無意味とも分かっています。
    あまりにも話にならないので全文まで読んでおりませんが
    代わりに、数人の方にこれは今の私に必要なアドバイスなのか
    私が不快に感じるのは間違いか私の質問と共に問いました。
    どなたも良識ある人達です。
    ドン引きされました。
    それが結果です。
    相性もあるかと思いますがそれ以前の問題かと思います。
    少しでも省みるお気持ちがおありなら
    今後のお役に立ててください。

      補足日時:2022/08/22 16:14

A 回答 (3件)

No.2 です。

お礼ありがとうございました。

重ね重ね失礼をいたしました。
苦労を重ねて解決しつつあるという事伝わりました。
確かに困っていると決めつけるのは失礼でした。
ご指摘は正にその通りです。反省いたします。

しっかりとしたご友人や専門家に囲まれて対応を重ねてきたので
すね。ストーカー被害の告白ではないかと誤解をしました。
お詫びいたします。お怒りを収めて頂きたいと思います。

軽い興味での話題であったというのが分かりましたので安心いた
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような展開でも、お返事を頂けることには
感謝いたします。

ただ、どうしても毎度失言がございます。
怒っている訳では無く指摘しています。
また決めつけです。

軽い興味…どうしたらそう言う発想になるのでしょうか?
それなら投稿しないし、返信もいたしません。
相手の真意をきちんと心で受け止めてください。
あなたの知識を押し当てる場ではございません。
今一度、捉え方や、発言の見直しをし、
今後に生かされてください。
言葉の意味を考えて発信されてください。

お礼日時:2022/08/22 17:10

No.1です。

お礼ありがとうございました。
大分苦しいみたいですね。配慮の足りない言い方をしました。
申し訳ありません。貴方が悪いわけでは無いですからね。
何があろうとストーカー行為を仕掛ける相手がとにかく悪い。
また初回では防げないというのは仰る通りです。
ただし未来のあなたは必ず防げると信じています。
次回があれば運が悪すぎますけどね。

周囲の人が理解し助けてくれている状態であるなら私が言う
事は無いですが回答に見解を入れている所は読んでください。

罰を与えようとしているという見解です。

また、振り回されない様にと言っています。
ここが重要なので冷静になりましょう。

分ると思いますが私は出会ったばかりの第三者ですが、とて
も心配しています。そういう方に見込まれて苦しんだ人に接
した経験があるからです。

必ず戻ってくると言う部分。実は前に相談に乗った女性も同
じことをされていて、数年間ずっと精神的に追い詰められて
いたんです。この恐怖は周囲で相談に乗ってくれている方に
も分かりづらいでしょう。だからと言って、私を責めないで
頂けませんでしょうか。私は今回貴方と初めてあって話をし
たわけです。まずは冷静に成って、貴方がどういうお礼をし
ているのか読み直してください。

その上で自分がどういう状態にされているのか知りましょう。

「他の人に助けを求められない様にされている」

という事です。これが相手の狙いなのですよ。
貴方から味方が離れていく事を狙っています。

いま助けていただいている人に対して必ず八つ当たりをする
と思っています。そして嫌気がさして逃げていく事を狙って
いるはずです。

貴方の現在の状況はわかりませんが、まず、気を付けないと
いけないのは、

「始めて出会う人に対して、
 可笑しな態度をとっていないか?」

と言う点です。

私に相談した女性も可笑しくなっていました。
心理戦と言いましたが、別の言い方で言うと長期戦です。
そして一番大事な部分は、他の人のことを考える事です。
ストーカーは貴方が自分のことだけを考え続ければ、貴方が
根負けして自分に降ると思っています。

ですので負けまいとしないでください。
他の人へ興味をうつし、相手を消さずに比重を減らすんです。
それはそれで良い所もあるとし、自分にとって全てではない
とすることです。他の人の方が重要になるという事が強い対
抗手段に成ると思います。

しかし、
新しく出会う人。他人というのは最初はそれほど自分に興味
を持ってくれませんよね。面倒であると思うと逃げ出します。
だから最初は繊細に触れて、段々と信頼を勝ち得て行きます。
そういう普通の接し方を忘れつつありませんか?
ストレスを与えられて、忘れさせられているんですよ。
ここが本当の仕掛けであると理解しましょう。

ですのでイライラして辞めさせようとしない事です。
相手の重要度を下げる事です。
戸を叩いて揺らす風のようなもの。
そういう仕方ないものとしてランクを下げるんです。
他の人と関係を増やして考える機会を減らしましょう。

耐性をつけましょう。

「新しい人に接するときは繊細に触れることができる。
 私は味方を増やしていける」

そういう自信を得る事が大事です。
病気に対して体力を増して対抗するような感じです。
これさえ忘れなければ大丈夫ですよ。

それを失わせようというのが、この心理戦で攻撃されている部
分だと思います。

つまり、質問者さんは自分で気づかない部分で本調子じゃない
んです。ただし仕掛けている側には狙いがあるのでその通りに
進捗していると思っているはずです。

本来の自分じゃない様に制御されているはずです。
意識してその部分を守りましょう。

彼の次の作戦は、貴方が充分に参ったとき。
優しくする事です。

貴方が他の方とトラブルを抱えて戦線を拡大して八方ふさがり
に成るのを狙って待っています。
そのタイミングを作らない事です。

特効薬としては、他の人に優しくされて幸せにならないといけ
ない。そのための手順をすっ飛ばしている自分に気が付きまし
ょう。我慢できずに乱暴に成っているでしょ?

気候も良くないですし、
無理をせずに体を労わり、心と体を回復させてください。
甘いものを食べると良いですよ。

辛いと思いますが、沢山の味方がいると思ってください。

「見ず知らずの人と話すときは…」

と思い出すことです。

貴方の自滅を誘うしか、相手には何もできないんです。
貴方が幸せに成ってしまって、免疫が付いてしまえば、
単なる面白い奴(無駄な事にまい進する変な奴)でしかあり
ません。

とはいえ今の苦しさを想像すると直ぐには出来ないですよね。
辛かったですね。よく我慢していますね。頑張っています。

休養をし、先ほどの言った点だけを注意しましょう。
貴方がどんどん味方を増やしていると知れば、相手も辛いん
ですよ。味方を増やすことに関してもっと積極的に成りまし
ょう。元気が出てからでいいですから。

以上、ご参考になれば。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね。をつけたのは質問者です。
操作ミスですので…

こんな人がいて困ってます。と、いう質問であれば
良いご回答かもしれませんね。回答者様の言葉を新鮮に聞けるでしょう。

アタシは既に沢山を経験し、受け入れ、認め、
結果彼を手放しております。
カウンセラー、精神科医、色んな方に相談し
色んな苦しい時間と葛藤を既に乗り越えてきたから
今回の質問以外の相談は必要ないと申しました。
それを言うと、また何か思われるでしょうが
こちらは正気です。
彼が戻ってくるのも何度も経験しているから分かりますが
受け入れてしまったのは人格と知らない期間があったからです。
彼は現時点ストーカーでも有りません。皆がストーカーになる訳でもありません。
そこも何故ストーカーに執着されているのでしょうか?
ご自身が関わった他人の経験だけが答えでは有りません。
人格を持っている人は他にも色んなものを併せ持っています。
ご存知ですか?
プロのご回答ではないですよね。プロを求めてはおりませんが
ご自身が関わった他人の経験だけをもとに伝えてしまう、プロならば経験より
現実的な話を提供してくれます。
望まないのにお節介するなら的を得てください。
ご回答に違和感しかございません。
読み返してくださいとありますが
質問、お礼でお伝えした経緯、
話が噛み合っておりません。
以降返答はお遠慮下さい。

>あなたがが悪くない…
自分が悪いとはそもそも思っていません。
次回はもちろんないです。
こちらが受け入れなければ、他にターゲットは沢山いるので。

>苦しいですよね
1番苦しい時間はとっくに過ぎております。
前を向いているので苦しくもないです。

>だからと言って、私を責めないで頂けませんでしょうか。私は今回貴方と初めてあって話をしたわけです。まずは冷静に成って、貴方がどういうお礼をしているのか読み直してください。

意味不明ですが…
分かりませんか?質問者の気持ちは無視した
お話ばかりですよ。

何度も読み返した上でお礼のコメントをしました。
もしかすると読み間違えかもと…
ですか何度読み返しても同じです。
そうです。初めてあったのだから…
人の経験だけをもとに
ご自身の信じることだけをもとに
こちらが何を望んでいるかを読み取ることもできず
勝手な回答をされてるのはご自身です。

お礼日時:2022/08/22 16:10

何らかの罰を与えたかったんじゃないでしょうか?



あなたがメッセージを削除した結果として、

「どんな内容であったのだろう?」

と貴方が気にすると考えがえたんでしょう。
それを貴方は一生わからないまま気にするはず。
それが貴方に対する罰であるとしたんでは?

一応、効果はあったと言う事でしょう。
振り回されない様にすることです。

そういう人と知り合った自分の環境や巡り合わせについて今一
度反省しましょう。迂闊であると思います。特定の人を狙って
付きまとう人がいます。関わり合うと精神的に追い込まれます。
優しくしては行けない相手もいるんです。

以前、女性の方からネット・コミュニケーションでストーカー
被害にあっていると相談(このサイトではありません)された
ことがあります。ネット等のアプリを使う時はラインやメール
の様な通信手段を避けて第三者が見ている中での公の物を選び
ましょう。

何らかの公のSNS等で人気が出た女性などが、個別の通信によ
りプライベートな部分まで踏み込まれ、精神的に追い込まれて
支配されるようになるケースがあるようです。

冒頭で仮説を書きましたが、ストーカー型の男性(女性につい
ては良く知らないので申し訳ないです)の思考を読んで対策で
きる人でないと対応が難しいですよ。

貴方が女性であるか分かりませんが、
一番効果的なのは「他の男性と新たな交友関係が結ばれた」と
悟らせることです。自分の行動が他の男性にも筒抜けになって
いると思い込んで怯えるでしょう。

実際に相談をして構いません。

「『どんな内容であったのか気に成って仕方ないだろう?』
 と言う罰を与えるほど繊細な人は、
 『俺のことを何て話しているのかと気に成って仕方ない』
 と言う返し手にも苦しんでしまう」

と言う話です。
さきほど挙げた被害に関しては、私がある男性を例に挙げて、
この人と活動をしなさいと助言しました。その通りにした後で
パッタリと連絡(被害)が無くなったそうです。

心理戦みたいなものを自分の特技だと思っている人もいます。
対個人の関係を作らない事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。

長文でご回答頂いたところ申し訳ございません。
今回の質問は、質問への見解が聞きたかっただけです。

質問者は女です。
>そういう人と知り合った自分の環境や巡り合わせについて今一
度反省しましょう。迂闊であると思います。

これは回避できるものでは有りません。
何故望んで人格障害の人と会ったわけではないのに
反省しないといけないのでしょうか?
何故迂闊と決めつけれるのでしょうか?
何故決めつけているのでしょうか?
回避できるものなら敢えて苦しい時間を選択しません。
人格障害に感情は欠如しています。
私が他の男性と居ても嫉妬なんかしません。
ですが、周りの協力を得て彼とはきちんと距離を
とっております。
連絡をブロックできない理由までは今回の質問には
必要ない為控える代わりに
連絡を断つ環境が取れていないことは必要な情報として載せております。

彼は必ず戻って来ます。
彼は自ら私の周りの男性と交流を持とうとしています。
ですが、それは私への当てつけです。
彼らを通して、自分の女性関係が私に伝わるのを
計算していると思います。
その辺りも周りに協力を得ているので
彼だけが状況を知らない状態です。

お礼日時:2022/08/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A