アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年。喧嘩もなく仲良くやっています。

日々の生活の中で、気をつけてほしいことってありますよね?
例えば、「ドアはきちんと閉めてほしい」とか「洗い物はその日のうちに」とか、人によって気になることは様々かと思います。

家はリラックスできる場所であってほしいので、基本的にはガミガミ言わないようにしていますし、元来大雑把なので許容範囲も広いと思います。
どうしても気になる事があった時は、お願いベースで「〇〇が気になるんだけど、こうできる?」「こうしてくれたら嬉しいし助かる」と伝え、絶対直してほしいのか、直さなくても問題ないのかも伝えています。

指摘したことは、気を付けてくれます。有難いです。しかし、上記のように気を付けているにもかかわらず、「え、怒られる?何?」「また怒られた」と言われます。ふざけていることはわかりますが、怒られたという意識を持っているのも事実だと思います。

全く怒ってはいないのですが、どう言う心情で「怒られた」と言っているのでしょうか。放っておいても問題ないのでしょうが、怒ってもいないのに怒られたと騒がれるのも、怖い嫁扱いされるのも嫌です。

A 回答 (19件中1~10件)

旦那さんの感覚なんとなく分かります 笑。

私と似ているかもです。普段から腰の低い優しい性格な方なのではないでしょうか?怒られちゃったの一言は、ごめんなさい〜 だと思って下さい。
きっと他意は無いと思います。
    • good
    • 0

余談だが「ドアはきちんと閉めてほしい」これを毎回いうのであれば旦那は発達障害かもしれない

    • good
    • 0

注意や警告だからね怒られたと思うのも納得

    • good
    • 2

「〇〇をこうしてくれたら、もっと愛してる。

」「こうしてくれたら、もっともっと、大好きになりそう。」と伝えるだけなのでは?
伝え方、指摘の仕方によっては、「え、怒られる?何?」「また怒られた」とは言われないのではないでしょうか。
おそらく、「また、愛されちやった。」「これで・・、もっと、大好きになった?」
ですかね。
    • good
    • 1

ありのままを受け入れたり添い遂げる覚悟もないのに結婚されたのですね。



よくあるパターンと思います。
    • good
    • 3

そのとき怒ってなくても、以前別のときに何かに対して怒って注意してすることが何回かあったから、質問者さんからの「注意=怒ってる」と言う図式ができあがってしまっているとか。



だからふざけてそう言っておけば質問者さんが怒れないから防衛線を貼っているとか。

それに「また」と言う言葉が出てくるくらいには少なくとも旦那さまにとっては頻度が高いと感じられる状況だとか。

「怒ってないのにそんなこと言うならお望み通り怒ってあげるわよ、ガオー!(笑)」とか笑い飛ばせないぐらいに気に障ってるならまぁ旦那さまの感じていることもあながち間違いではないのかな、と思ってしまいますが…

もしくは、「え、怒られる?何?」「また怒られた」とふざけたときの質問者さんの反応が楽しいからとか。

幾らでも理由はあると思いますよ。

>怖い嫁扱いされるのも嫌です

ならたくさん笑うと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

注意された = 怒られた


小学生の発想です
    • good
    • 1

女性の方は自分が言い責める分には指導だ当然の指摘だと言うのに男性が同じ事をするとモラハラだ暴力だと喚く奇妙な生き物です。



旦那さんも貴女のモラハラに疲れてきているのでは?
    • good
    • 3

>どう言う心情で「怒られた」と言っているのでしょうか。



⇒ 軽い冗談のつもりですよ。
怒られたとは思っていない筈です。
ご心配なく。
相手の言葉を、あまり額面どおりに受け取るのは、如何なものかと思います。

>怒ってもいないのに怒られたと騒がれるのも、怖い嫁扱いされるのも嫌です。

⇒ 別に本気で「怖い嫁」なんて思ってはいませんから、気にしないのが良いですよ。
気にし過ぎると、かえってややこしくなると思います。
「冗談も言えないのかよ」と、却って貴女を煙たがることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉を額面どおりに受け取って、ムキになって怒ってない!と主張すると却ってややこしくなりそうですし、あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 19:13

女性特有の特徴ですが、そう言うのを「小言」と言います。


最初の内は受け流せていますが、積もり積もると我慢の限界を超えてしまいます。
必然的に破局を迎えるカップルもいます。

小言を言っておいて、あれもヤダ、これもヤダと言っているのは、相当な我儘と言えます。

毎日「小言」を言われ続ける家庭環境って、どんな気持ちでいられるか!
自分自身に置き換えて、人の気持ちを考えてみましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!