プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はTypeA(USB3)でノ―トパソコンに外付するディスプレイアダプタを愛用してますが

TypeCで接続するHDMIポート付ハブは、全て、
DP ALT modeでパソコンからのビデオ出力をHDMIヘ変換するものなのでしょうか?

DP ALT modeが無くても、TypeCでHDMIへビデオを出力できる製品
TypeCハブは存在しますでしょうか?

現在所有しているLenovo ideapad 4はTypeCにDP ALT modeはサポートされてませんが
TypeAのディスプレイアダプターなら映像出力出来ます。
しかし、できればTypeCのハブで、外付モニターを繋げたいのです。

以上宜しくお願いします。ここを見れば解るでもかまいません。

質問者からの補足コメント

  • メーカーに問い合わせたところ
    ひとつ回答が返って来ました。

    QGEEM 15-IN-1 USB 3.0 DOCKING STATION

    USB3x5、音声出力、LAN、SDリーダー、4k出力x2(内臓ビデオアダプタ DisplayLink)、typeC
    残念ながらPDのサポートなしで専用ACアダプターです。
    PCへの給電も不可。

    う~ん、PD以外はほぼ希望通りなんですが・・・
    今時、DP ALTないとHUBは限られるのかな?

    「Type-cのディスプレイアダプタ」の補足画像1
      補足日時:2022/08/26 15:08

A 回答 (3件)

No.2:追記



たぶんですが、大きな勘違いをされているのだと思います。

USB3.xは端子数が9本、Type-Cは端子数が24本です。Type-C DisplayPort Alt Mode での接続は、本来の目的であるUSBの通信以外の空いている端子をDisplayPortやPD電源に割り当てているだけです。USBケーブルの他にDPケーブルや電源ケーブルの3本が必要なところ、Type-Cケーブルならば1本で済むというだけのことです。Type-Cのハブは、GPUの代わりをしているのではなく、Type-CのケーブルからDPのケーブルを分岐・変換(HDMIへ)しているだけです。単にケーブル数を少なくできると言うだけの仕組みです。よって、パソコンそのものが複数のディスプレイ接続に対応し、Type-C端子から映像を送り出す機能(DisplayPort Alt Mode)を持っていないと利用できないのです。

USB3.x接続のディスプレイアダプターは、パソコンのCPUがGPUの代わりをしています。ソフトウェアでディスプレイに送る映像を作成していますので、CPUのパワーをかなり食います。また、映像のデーター量はUSB3.xの通信速度ではぜんぜん足りないので、画面上の変更があった部分だけを選んで送り出し、USBケーブルの先に接続されている機器でそれらの映像を重ね合わせて全体の映像をDPやHDMIに送り出す仕組みになっています。そのため、常に画面全体が動くようなゲームやビデオ映像はコマ落ちが大量に発生してしまい苦手です。あくまでもエミュレーションをしているだけなので、パソコンそのものが複数のディスプレイ接続に対応していなくても利用できます。が、常時使用することを想定しておらず、あくまでも一時的な拡張として利用するアダプターです。

そのようなことから、あなたが探している機器は、存在していませんし、存在する必要もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

DP ALT modeと外部ディスプレイアダプタの
得失は熟知しているつもりです。

現在もUSB3.0(TypeA)のアダプタを利用していますが
Passmark1万超えのノートでは、遅延は全く感じられません。
動画やゲーム用ではなく、仕事用なので問題無いと考えてます。

仕事用に支給されているノ一トも、私個人のノートも
DP ALT が流行る以前の製品なので、互換性のあるTypeCハブを探してます。

問題なのは、TypeCハブのカタログ上の仕様を見ても
ビデオアダプタ内蔵なのかどうか見分けがつかないものが
殆どということです。

これでは選べないので、メーカーに英文で問い合わせたりしてますが
なかなか返答が返らず、フラストレーションが溜まります。

互換性情報が曖昧なのに良く商売になるものだと呆れています。
はっきりとどういうしろものなのか明記してくれると助かるのですが・・・


取りあえずTypeCでアダプタ内蔵はー個だけ見つかってます。

お礼日時:2022/08/26 16:33

はい。


いいえ。

「ideapad FLEX 4」でしょうか?
その場合、HDMI端子がありますので、直接HDMIケーブルで接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ideapad Flex4です。

条件が落ちてました。申し訳ない。

外部モ二タは HP z24i(WUXGA24インチ)が2台有りまして
現在、片方をノ―トと直結、もう片方はUSB TypeAの
ディスプレイアダプターを介して繋げてます。

このアダプターは既にディスコンで後継機種モないし
ドッキングステーション的に使える様々なTypeCハブ
が魅力的だったので検討してます。
カタログの互換性情報はたいてい「不完全機種リスト」が載っているだけで、
ディスプレイアダプターを内蔵しているかどうか
さっぱりわからないのです。

お礼日時:2022/08/22 15:42

USB A接続のアダプターは、繋いでいる箱または筒の中に映像を作る回路が含まれています。



USB Type-C DP ALT mode でモード変更だけで映像出力できるパソコンもあれば、
USB Type-C でも DP ALT mode での映像出力を持たないパソコンもあります。

USB Type-C での DP ALT mode による映像出力は、
パソコン側でピンアサイン(ピンに使っている信号の割り当て)を変更して行われています。
そのためハブ経由では動作しないと思ってください。
そもそも DP ALT mode 時は USBの動作じゃないんです。

ハブを経由する場合は、今使っているような専用の回路を持っているディスプレイアダプタを経由することになります。
(それでもハブ経由で動作するかは保証できません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!