強制わいせつとして被害届けを出そうと思ってるんですけど、実際警察はどこまで動いてくれるのでしょう?恥ずかしい話をして終わりなら、出さないほうがいいかと悩んでいます。
経験のある方や詳しい方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



警察に動いてもらうためには、告訴が必要なのかなと思います。

なぜなら、強制わいせつ罪は「親告罪」といって、「告訴」が無ければ起訴できないようになっているからです。

原則的には、警察は起訴できないような犯罪について捜査しません。

ですから、告訴が無ければ捜査しないはずです。もちろん、被害届を出せば、告訴にまで発展するかもしれないと思って、捜査をするかもしれませんが・・・

それと、告訴をすると、事件は必ず警察から検察に送られて、起訴するかどうかの瀬戸際までいきます。

>実際警察はどこまで動いてくれるのでしょう?

犯罪の証拠があなたの証言だけだった場合、いきなり「逮捕」するようなことは考えにくいです。

普通は、相手方を警察署に任意で呼び出して、事情聴取をすることになるかと思います。

そして、そのときの供述があいまいで、あなたの証言に信憑性があれば、逮捕ー送検ー起訴のながれで、裁判が始まります。あなたは、裁判では証人として証言することになるでしょう。

まとめますと、被害届だけ出すとすると、「恥ずかしい話」をするだけにおわる可能性が高いです。

告訴をすると、絶対に検察まで事件が送られますので、警察は何らかのアクションを起こすでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。たいへん詳しくてわかりやすいです。証言の他に、どのようなものが証拠となるかわかりますか?

補足日時:2005/04/05 00:52
    • good
    • 0

こんばんは、#4です。



>証言の他に、どのようなものが証拠となるかわかりますか?

被害者であるあなたの証言以外に、客観的な「物証」があれば申し分ありません。

例えば、犯行時の写真、ビデオなどです。

でも、そんなのあるわけありませんから、あなたの証言が非常に重要です。ふつう、性的な犯罪は人目につかないところで行われますから、被害者の証言以外に証拠が無いことは多いでしょう。

では、どのように証言するべきか。

もちろん事実を述べなければなりませんが、いくつかポイントがあります。

(1)できるだけ具体的に言う(どんな言葉で脅されたか、いつどこで)。人間は具体的なウソをつけないものです。

(2)ちゃんと拒否したこと、または拒否できないくらい脅されていたことを言う

ここは重要です。見知らぬおじさんなら、ふつう拒否するでしょうが、知り合い(恋人)であるなら、多少「いや」といった程度では犯罪にするのが難しいからです。

たぶん相手は、「合意があった」と開き直るでしょう。そのとき、「あれだけいやと言ったのに」とか「あんな態度でこられるとイヤなんて言える訳ないじゃん」とか主張できるようにしましょう。(逆に、なんとなくいやだっただけで、脅されても、殴られてもいないのなら犯罪ではありません)

とにかく「暴行または脅迫をもちいて、わいせつな行為をされた」ことを証言するわけです。
    • good
    • 0

強制わいせつの要件は成立しますね、けっこうひどい感じですし。



まずはあなたが相手にどうしてもらいたいか、をしっかり考えてください。「お金はいらないから、とにかく縁を切りたい」とか「なんとしてでも裁判を通して相手に刑罰を与えたい」など。前者のような感じでしたら、市役所などが開設している市民の相談室みたいなのを利用してみてはどうでしょうか。親身になって相談にのってくれ、たいていの市町村が無料で行っていますよ!もし後者のように法的手続きをとりたいような場合も1度このような公的な機関でベストの方法について相談してみるのもいいと思います。ただ、裁判に持っていくのは時間と金がかかります。そのような場合、示談という方法もあります。簡単に言ってしまえば、話し合いでうまく解決しよう、というものです。話し合いといっても公的なものですので安心して大丈夫です。裁判となると証拠も必要だったりしますので、まずは頭を冷やし冷静な判断をするためにも先述した市民相談室のようなところを訪ねるのがベストかと思いますがどうでしょうか?頼りになれなくてすみません。今一度、相手に今1番してもらいたいことを考えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
一度相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 22:06

もう少しどのような状況であったか教えてもらってもよろしいでしょうか。

時と場合に警察の方も左右されるときいたことがあるので。

この回答への補足

旅先で知り合った人で、抱きついてくるとか、胸触るとかしてきて拒否してたんですけど、ついに服の中に手を入れ胸を触ってくるようになったから、そうとう恐くなって近づかないようにしてたんです。しかし帰りの飛行機の席が隣になり、体中触られて、胸見られたし、反対の隣に座ってた男の子にも見えてたと思うし、嫌だと言ってもやめないし着くまでそんな感じだった。それからも会うと触られるけど、やめてっていったら怒るし、体の関係を求められると予想がついても誘いを断ると怒るし、自分が悪いと思ってて断りもできなかった。でも我慢も限界で、いま連絡を絶ち会ってないという状況です。

補足日時:2005/04/04 15:02
    • good
    • 0

【被害届】


犯罪による被害があったことを警察等に通知すること。犯人の訴追・処罰を求める意思の有無を問わない。

【告訴】
犯罪による被害者またはそれに準ずる者が、捜査機関に対して犯罪事実を申告し、犯人の処罰を求める意思表示をすること。(告訴状:告訴人が提出する告訴の書面。)

--

確実に相手を処罰したいのなら、告訴という方法もあるのではないでしょうか。

この回答への補足

告訴も考えたのですが、裁判までする勇気がないので被害届けにしたいのですが、効果はあまりないでしょうか。

補足日時:2005/04/04 15:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の意味について

数年前の出来事ですが
とある出来事から新たに体調を崩しはじめ被害届提出を考え相談しました際のことですが二度程軽い説明のみでおわり諦めた経緯がございます。

被害届を提出するにはなにか免許みたいなものが要るのでございましょうか。

Aベストアンサー

免許などは不要です。
被害届→こんな被害がありましたという届け→かならずしも捜査はない。
告訴→告訴に関する書類又は証拠物を検察官に送付しなければいけない。

http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

Q強制わいせつ罪と窃盗罪の被害者です

初めまして。今とても悩んでいて精神がまいってるので、ご協力いただけたらと思います。
3週間前に強制わいせつされた上に、窃盗の被害に遭いました。
詳しくは書けませんが、ルームメイトの婚約者(私は面識なし)が私が寝ている部屋に入ってきて私の上に馬乗りになりキスしてきました。其の瞬間に私は目覚め、知らない男がいたので殺されると思いルームメイトの部屋に駆け込みました。その日はそれで終わりました。
次の日、私が帰宅するとその男が部屋に一人でいて、また襲われかけました。なんとか逃げて警察に行き事情を話しました。後から分かったのですが、男は私の印鑑を盗み婚姻届を出すなどと婚約者に対して世迷言を言っていたそうです。印鑑は今も男の実家にあるそうです。
事件の内容は以上で、犯人が三日前に逮捕されました。
犯人には、きちんと刑事的に罪を償って欲しいです。
損害賠償や慰謝料を請求する為に民事裁判を起こそうと思っているのですが、経済的に苦しくて弁護士さんに相談するお金がありません。
民事を起こすとしたらいくら位費用がかかるのでしょうか。また、損害賠償請求はどの位請求できるのが相場でしょうか?
引越しをしなくてならないですし、今も友人宅に非難していて、友人にも多大な迷惑をかけています。そういう費用も全て考慮してもらえるものでしょうか?
あとは、もしも示談を相手側が求めてくる場合はどれ位が相場なのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、アドバイスなどお願い致します。
不明な点がございましたら、遠慮なく書いて下さい。

初めまして。今とても悩んでいて精神がまいってるので、ご協力いただけたらと思います。
3週間前に強制わいせつされた上に、窃盗の被害に遭いました。
詳しくは書けませんが、ルームメイトの婚約者(私は面識なし)が私が寝ている部屋に入ってきて私の上に馬乗りになりキスしてきました。其の瞬間に私は目覚め、知らない男がいたので殺されると思いルームメイトの部屋に駆け込みました。その日はそれで終わりました。
次の日、私が帰宅するとその男が部屋に一人でいて、また襲われかけました。なんとか逃げて警察...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
強制執行についてですが、差し押さえできるのはあくまで債務者(加害者)本人名義の財産のみです。
事実上であれば親に対して請求することも可能かも知れませんが、法的には未成年でなければ親の責任を問うことは出来ないし、責任が無ければ当然に親名義の財産を差し押さえることは出来ません。

裁判をする以上は、勝訴した場合任意に支払ってもらえるのか、強制執行するだけの財産はあるのか、どんな差し押さえ可能な財産があるのか、そこまで考えてするべきでしょう。
裁判で勝っても何も得られない人は少なくないと思います。
財産の無い人の中には、「強制執行するならしてみろ」と開き直る人もいます。そうなってはこちらとしては打つ手無しです。

私はやはり示談交渉や民事調停など、話し合いで解決する方法を薦めます。弁護士に相談した場合も同じように言われると思います。
あなたにとって最悪のシナリオは、安くはない弁護士報酬を支払って勝訴したけど、相手に財産が無くて何も得られないことではないでしょうか?

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q強制わいせつ被害者が弁護士をたてた理由は?

強制わいせつ告訴について質問いたします。

当方、加害者で弁護士を通じて被害者さんの上司に連絡先を確認してもらったところ、被害者さんも弁護士をたてたと当方弁護士より連絡がありました。こちらは示談希望でこのことは被害者さんにも伝わっております。一般的に言って告訴するならば弁護士をたてる必要はないと思いますが。
あるいは、告訴状作成のためと考えることはあるかもしれませんが。

被害者さんが弁護士をたてたのは、示談交渉を有利に進めるためと理解するのが妥当と思いますが、
いかがでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

被害者さんが弁護士をたてたのは、示談交渉を有利に進めるためと
理解するのが妥当と思いますが、いかがでしょうか?
   ↑
もちろん、それもあります。

ほかには、弁護士を通すと、警察が被害届や告訴状
受理する可能性が高くなる、ということも
あります。

警察は、とかく小さな犯罪だと、被害届などを受理しようと
しない傾向があります。
ところが、弁護士を通すと、受理される場合が格段に
多くなります。

弁護士を立てる、というのはそういう意味もあります。

Q被害届を取り下げる、という事

先月、自宅で彼に暴力を振るわれ、被害届を出しました。
彼は弁護士を雇い、示談交渉をした結果、私は被害届を取り下げる事にしました。

そこで質問なのですが、「被害届を取り下げる」という事は、
この事件自体の記録を消去、という事なんでしょうか?
それとも、記録は残るけど逮捕されないだけなんでしょうか?

もし、今後同じ様な事を彼がやったとしたら
今回の事件は何か影響がありますか?
(彼とは別れます。今後違う女性に暴力を振るったら、という意味です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、今後同じ様な事を彼がやったとしたら
>今回の事件は何か影響がありますか?

影響はないという意見がありますが、僕の受けた印象では影響はあります。

まず、被害届を出されたことやその内容等は記録として残ります。
残る期間等の詳細はわかりませんが、かなり詳しく残ります。
これは僕がある人間から被害を受けて相談に行った時に、親身になってくれた警察官が相手のデータを調べてくれた時にわかりました。
それは届けや相談に行っただけでも記録として残っているということです。

そして、以後彼から同様な被害を受けた人が警察に相談に行ったときに、警察官はデータ検索をして、過去に同様の被害届を出されていることを確認して、彼がそういう暴力癖の持ち主であることから、すんなり犯罪として扱う確率は高くなります。

あなたがしたことは全くの無意味なことではありません。

Q警察に被害届けの差出人は調べられないといわれました…

何回も質問すみません。
簡潔に話します。

コンビニの売上金がなくなり窃盗罪の容疑者として私含めアルバイト5人が疑われています。
しかし実際のところ、売り上げの管理はオーナーがしているので、店長も容疑者(犯行時刻に店にいた)のです。
アルバイト5人は警察での度重なる聴取、科捜研の嘘発見器にまでかかりました。
しかし5人とも白でした。

店長は私が犯人だと周囲に言っています。犯人が店長でなければ、店長は本当に犯人はあたしだと思っているのでしょうが、店長が犯人だった場合、あたしに罪を着せようとしていることに腹が立ちます。

ですので警察に「なんで店長は1人で勤務している時間もあるし、金庫の開け方も知っているのに科捜研に調べられたり、事情聴取しないのか」といいました。

すると警察は「被害届けが店長名義で出ていて、店長は店の責任者だから、調べられない。民事になるんだよ」といいました。

本当に調べてもらえないのでしょうか??
それともあたしが子供だからバカにしているのでしょうか??
また、店長を調べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

何回も質問すみません。
簡潔に話します。

コンビニの売上金がなくなり窃盗罪の容疑者として私含めアルバイト5人が疑われています。
しかし実際のところ、売り上げの管理はオーナーがしているので、店長も容疑者(犯行時刻に店にいた)のです。
アルバイト5人は警察での度重なる聴取、科捜研の嘘発見器にまでかかりました。
しかし5人とも白でした。

店長は私が犯人だと周囲に言っています。犯人が店長でなければ、店長は本当に犯人はあたしだと思っているのでしょうが、店長が犯人だった場合、あたし...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問を見ていないので検討はずれでしたらすみません。

そのコンビニが(あまりないけど)直営店であれば、犯人が店長であった場合は主たる犯罪は業務上横領になりますので、直接本部へ訴えて、本部から被害届を出してもらわないと警察は実際怠慢なのが多いのでまともな捜査はしないかもしれません。

フランチャイズであっても、オーナーと店長は別である場合も多いです。オーナーが別であれば、店の被害はオーナーの被害ですので、直営同様、オーナーが被害届を出す事が出来ます。

仮に今回の被害店がオーナー店長であった場合で店長が犯人だった場合も、嘘の被害届を出す事自体が刑事になると思うので、警察官の言っている事は私は間違っていると思います。

>店長は私が犯人だと周囲に言っています。

ちなみにこれが本当であれば、なんとか証拠を抑えてください。仮に本当に質問者様が犯人だったとしても、名誉毀損で訴えられます(刑事事件)。本当に告発するかどうかは別にして、証拠を抑えれば今後有効に使えると思います。

もしも犯人がオーナーであって店長であるのなら、店長が損害保険を請求した時点で詐欺罪、被害を雑損控除で税務申告した途端に脱税が成立します。

損害保険を請求すれば保険の調査員が関係者に事情を聞きに来る場合があるので、その時店長が怪しいという事を報告すればあちらも商売ですので調べると思います。
税務署への報告も、報告しておけばあとはあっちが調べるでしょう。

前の質問を見ていないので検討はずれでしたらすみません。

そのコンビニが(あまりないけど)直営店であれば、犯人が店長であった場合は主たる犯罪は業務上横領になりますので、直接本部へ訴えて、本部から被害届を出してもらわないと警察は実際怠慢なのが多いのでまともな捜査はしないかもしれません。

フランチャイズであっても、オーナーと店長は別である場合も多いです。オーナーが別であれば、店の被害はオーナーの被害ですので、直営同様、オーナーが被害届を出す事が出来ます。

仮に今回の被害店...続きを読む

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q警察に被害届けを出しましたが・・・

警察に被害届けを出し、2005年2月ごろに裁判所から通達がくると言われましたが、現在きていない状態です。
おそらく警察に無視されたのだと思いますが、こういった場合はどう対応すればよいのでしょうか?
泣き寝入りしたくはないのですが・・・。

事件の内容については以下の通りです。

午後11時40分ごろ、電車の座席に座っていました。電車の中は
ほぼ満員でした。
目の前には酔っ払い二人組が隣の人にからんでいました。
「俺の足を踏んでるやつはおまえか!?」と怒鳴っていました
。それこそその車両全体に響く声で。からまれた人は、「ちが
いますよ。」と少し控えめな声で伝えます。実際にからまれた
人と酔っ払いの一人はかなり離れていました。どう見ても踏ん
だとは思えません。酔っ払いはニヤニヤ笑いながら言っていた
ので、おそらくはそんな事実はないのだろうと思います。
からまれた人はすぐに次の駅で降りました。
酔っ払いはからむ人がいなくなっても騒いでいました。私は我
慢できなくなり、「うるせえぞ、他の人に迷惑だろうが!」と
言ってしまいました。今考えればもっと言い方があったのかも
しれません。案の定酔っ払い二人組みは「うるせえって誰に言
ってんだおまえ!」とののしられ、襟掴みされました。
手をだされたら警察につきだそうと思っていた私は次の駅で降
りろと命令しました。
しかし、襟掴みした一人のほうが降りようとしません。しかた
なく腕をつかんで引っ張り出そうとしました。これも考えるべ
き点でした。ドアごしから駅員さんを呼べばよかったです。し
かしもう後の祭り。。私は強引に引っ張り出し、それが原因で
彼の洋服が破れてしまいました。それと同時に酔っ払いの一人
が私に膝蹴りを3,4発後頭部にあびせました。その後、駅員
さんが来て警察に呼ばれました。

警察に被害届けを出し、2005年2月ごろに裁判所から通達がくると言われましたが、現在きていない状態です。
おそらく警察に無視されたのだと思いますが、こういった場合はどう対応すればよいのでしょうか?
泣き寝入りしたくはないのですが・・・。

事件の内容については以下の通りです。

午後11時40分ごろ、電車の座席に座っていました。電車の中は
ほぼ満員でした。
目の前には酔っ払い二人組が隣の人にからんでいました。
「俺の足を踏んでるやつはおまえか!?」と怒鳴っていました
。それこそその...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読ませてもらいました。

>酔っ払いの一人が私に膝蹴りを3,4発後頭部にあびせました。

ということで被害届を警察に出したということは、おそらく暴行事件ということで被害届を出したと思われます。

暴行罪は、親告罪では、ありませんから特に告訴状は、必要ありません。
検察官は、事案の軽重にもよりますが、被害届だけでも起訴することは、可能です。

因みに暴行事件の場合は、罰金で終わるケースが多いようです。

>2005年2月ごろに裁判所から通達がくると言われましたが、現在きていない状態です。

という通達というものが専門家ではないので、どういうものなのか、ちょっと理解できません。

何れにせよ、警察が無視をしたのか、どうなのか?
この場では、わかりませんので、この事件を扱った警察にもう一度、捜査結果を聞いてみましょう?

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q詐欺被害時の警察への被害届けと消費者センター

詳しい方、お願い致します。

個人事業主として契約した会社が正式なコミッションの支払をせず、解約時に返金されるべき支払も滞っています。既に数人の代理店で同じ状況が確認できています。

ほぼ詐欺と言える状況があるのですが、警察への被害届けが受理されると、警察はその後どのような行動を起こすのでしょうか?届出の利点はありますか?
また、受理されるにはどのような条件がありますか?

消費者センターという組織もありますが、これらに届けることで刑事事件として有利なことなどあるでしょうか?消費者センターは相談だけですか?

どなたかご存知の方いらっしゃれば、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

詐欺罪というのは明確に騙そうと言う意志がないと成立しませんので現時点で警察に行っても民事の問題ですから被害届は受理されないでしょう。
また消費者センターについても事業間契約の問題にはかかわってこないと思います。
被害に遭っている人達で被害者の会みたいなものを作って、弁護士に相談のうえ民事訴訟を検討し、民事の結果から刑事事件にできそうなら刑事告訴まで持って行くという流れになるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報