アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行方不明の男児の件で、ネットでは親を責めるのはおかしい、間違いだと言う意見も結構見かけますが、保護者である親が悪くないなら何が悪いのですか?
逆にそのような意見を言うのは親御さんが多いのかも知れませんが、自分が悪く言われるのが嫌なのか驚きもあります。

もちろん親も完璧ではないし、24時間子どもだけを監視して躾や教育、育児は出来ないし、生きていればミスも起きるし、失敗だって間違いもないとは言えませんね。その「まさか」と言うようなことも当然起きます。
なので、親だけを悪いと責めるなら酷だし間違いかも知れませんが、目が離せなく子どもは何をするか分からないと認識しているなら余計に、身近にいる親がしっかりしていないと駄目と言われて身を引き締めないならこういう事件は無くならないのではないですか?

特にそう思うのも一部の馬鹿親、一部とは言えないぐらい我が道を往く親、自分勝手な親、全く躾や教育などしていない親などを多く見かけるからかも知れません。

いずれにしろ無事に早く見つかって、お子さんに何もないことを望んでいます。

皆さんはこのようなことについてどのようにお考えですか?

A 回答 (7件)

保護者である親が悪くないなら何が悪いのですか?


 ↑
親が悪いですョ。



親だけを悪いと責めるなら酷だし
間違いかも知れませんが
 ↑
酷じゃないし、間違いでもありません。
現実問題として。
親が面倒見なかったら、誰が見るんですか。



皆さんはこのようなことについてどのようにお考えですか?
  ↑
犯人がいる場合は犯人が悪く、親も
悪いです。

犯人がいない場合は、親だけが悪いです。

子供を作る、てのはそれだけの
責任を伴う、ということです。

それが出来なければ、子供を作っては
いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさしくそうですよね。
もちろん完璧な人間も親もいないので、親だけを責め立てるのは間違いだと思います。
でも親がしっかりしていないと最終的には子どもが悲惨ではないですか?

子連れに冷たい社会と言いますが、それだけバカ親が多いんですよ。

お礼日時:2022/08/24 11:23

2、3歳の子供は想定外の行動をします


車の下にもぐったり、ベランダから顔を出したり
普通に考えたらあり得ない行動をします

今、一番反省して苦しんでいるのは親御さんでしょう
それを批判するのって、子育てを経験した人であれば絶対にできない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう問題なのですかね。
子育てをしたことがある人間なら理解出来るってお互いに時間が擁護し合っているからバカ親が減らないし、悲惨な子どもも生まれるのではと思うんですよ。

もちろん自責の念で辛いと思いますし、第三者があれこれ言うことではないと権利はないと思います。

でも事件って社会を変えていく大事な問題提示をしてくれているように思えますね。

お礼日時:2022/08/24 11:26

そもそもの話、この手の事柄で、誰かを悪者にしなければ気が済まない風潮がおかしいのです。


誘拐されたのなら、もちろん犯人が悪いのは当然ですが、今のところそんな話ではありませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
不倫とかも自分からしたら当事者同士で勝手に解決して下さい。
他人があれこれ言うのはおかしいとは思いますので、こういうことも質は全然違いますが、親を問題視、悪者にするのも確かにおかしな話だとは思いますよ。

もし誘拐なら、それでも親が側にいたなら誘拐されないのであれば結局は親の問題だと思いますよね。

親を悪く言いたいと言う風潮と言うより、今のバカ親に一言言いたいみたいな部分は確かにあります。

お礼日時:2022/08/23 18:09

>親だけを悪いと責めるなら酷だし間違いかも知れません



そうですね、おっしゃるとおりだと思います。

しかし、実情がどうだったかわからない第三者がこの事件の過失を問えば、親の過失を問うしかなくなります。

だってニュースでしか情報を得ていない以上、そこにある背景や事情を知らないし、登場人物は親と行方不明の男児しかいないのだから、誰を責めるかとなれば2歳の男児か親のどちらかになります。

しかし2歳の男児は過失当事者の可能性もありますが被害当事者でもあるので、男児を責める人はそうそうおらず、ほとんどの場合は親を責めることになります。

これって結果的に「親だけを悪いと責めている」ということになりませんか。

親を責めるのはおかしいというのは「(事情もわからないのだから)親(だけ)を責めるのはおかしい」という意味なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに結論的には親だけを責めるのはおかしいとは言いながら矛盾は生じていますね。

まだ事件の背景などが分かりませんので、親が悪かったのか、そうではなかったのかはまだ言えないとは言えると思いますね。

ただ街中で迷子とかよく探したり案内とかしてますが、ほぼ親が目を離していて子どもを放置って感じは多いですね。
何かあってからまさか!って感じが多いと思います。

お礼日時:2022/08/23 18:01

事件の問題視と当事者を責めるのは明らかに別物ですよ?



もし、貴方に子供がいて24時間毎日監視が出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そりゃ出来ないですよね。
でもそれをしなかったら、それが出来るのは保護者である親しかいませんし、子どもに何が起きるかも分からないのですよね?

お礼日時:2022/08/23 18:02

子供が行方不明で心がつぶれそうになってる人を、赤の他人がヤジウマ根性でギャアギャア言うな、ということです。


自分の近所や同級生の家でそれが起きたら、親が悪いんだよ、というか?ということです。

ネットで他人事で、自分は匿名だから悪口言えるだけ。
そういう卑劣なことをするな、ってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
普通の常識のある親御さんならきっと自分が悪かったのかも?と自責の念で毎日苦しんでいると思います。
それを責めるつもりはありませんが、連れ去りとかでないなら、やはり対策を考えていなかった保護者がどうなんだろう?と見ることは間違いなのでしょうか?

お礼日時:2022/08/23 18:05

そもそも責める権利がありません。



何故赤の他人が親を責める権利があるのでしょう?

無関係なら黙ってろと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうですね。
当事者でもないから、自分は親がとは思いますが、責める権利はありませんね。

でも同じようなことが起きないように問題視する大切な事例にはなると自分は考えています。

お礼日時:2022/08/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!