プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中大兄皇子(天智天皇)は、聖徳太子の仇討ちの為に、蘇我入鹿を暗殺されました。

当時の日本は韓国系の蘇我氏に乗っ取られていました。それは今の日本が韓国の統一教会に乗っ取られているのと同じです。

そこで中大兄皇子は自ら蘇我入鹿を暗殺されたのです。これは山上徹也の暗殺に匹敵しますよね?
____________
乙巳の変(いっしのへん)は、飛鳥時代645年に中大兄皇子・中臣鎌足らが蘇我入鹿を宮中にて暗殺して蘇我氏(蘇我宗家)を滅ぼした政変である。

その後、中大兄皇子は体制を刷新して大化の改新と呼ばれる改革を断行した。


推古天皇30年2月22日(622年4月8日)(同30年2月5日説もある)、摂政・厩戸皇子(聖徳太子)が死去した。

聖徳太子の死により大豪族である蘇我氏を抑える者がいなくなり、蘇我氏の専横は甚だしいものになり、その権勢は天皇家を凌ぐほどになった。

皇極天皇4年6月12日(645年7月10日)中大兄皇子は入鹿の頭と肩を斬り殺した。

帰化人の漢直の一族は蝦夷に味方しようと蘇我氏の館に集まったが、中大兄皇子が巨勢徳太を派遣して説得して立ち去り、蘇我氏陣営にいた高向国押も漢直を説得し、蘇我家の軍衆はみな逃げ散ってしまった。

翌6月13日(7月11日)、蝦夷は舘に火を放ち『天皇記』、『国記』、その他の珍宝を焼いて自殺した。船恵尺がこの内『国記』を火中から拾い出して中大兄皇子へ献上した。こうして長年にわたり強盛を誇った蘇我本宗家は滅びた。

「山上徹也は中大兄皇子(天智天皇)に匹敵し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中大兄皇子→明智光秀→山上徹也ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 12:54
  • 日本を私物化している自民党に与える影響は安倍氏暗殺の方が大きいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 12:54
  • 乙巳の変は、1377年前ですよ。現在とは違います。現在では一般市民による裁判員裁判で、無罪判決を勝ち取る必要が有ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 12:55
  • 乙巳の変の暗殺も、安倍氏の暗殺も奈良県で起こりました。これで奈良県は暗殺の聖地に成る事は確実です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 15:34
  • 山上徹也が暗殺を実行した場所の近くに有る、奈良県の平城宮跡、乙巳の変が実行された、同じ奈良県に有る明日香村の飛鳥宮跡。

    従って、これから、暗殺を実行する者は、飛鳥宮跡と平城宮跡に立ち寄って、暗殺の成功を祈願して、暗殺に出向く事に成るでしょう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 19:23
  • 同じ所は、暗殺によって、日本は救われたという事です。山上徹也の壮挙によって、日本は救われたと、後の歴史家は評価するでしょう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 13:10

A 回答 (16件中1~10件)

明知光秀と言う人もいるが

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中大兄皇子→明智光秀→山上徹也ですね。

お礼日時:2022/08/25 12:49

> あなたには歴史観が有りませんね。



あなたには現実を見ることができていませんね。
    • good
    • 1

>同じ所は、暗殺によって、日本は救われたという事です。


少なくとも、あと30年は経過しないと評価できません。
今の段階では殺人者の犯罪者です。あなたが何を言おうと。
    • good
    • 0

>千年以上昔に起こった出来事と、現在の事が、全く同じであるわけないですよ。

同じ所が有ると言っているのです。

同じ所は場所くらいでは?
それ以外は全て違うと言っても過言ではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ所は、暗殺によって、日本は救われたという事です。山上徹也の壮挙によって、日本は救われたと、後の歴史家は評価するでしょう。

お礼日時:2022/08/27 13:10

#11他です。


変の当時とは違うと言ったり、当時となぞらえたり、言っていることがダブルスタンダードだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千年以上昔に起こった出来事と、現在の事が、全く同じであるわけないですよ。同じ所が有ると言っているのです。

お礼日時:2022/08/26 08:09

また、いつものこじつけですね。


ちゃんと薬飲んでるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには歴史観が有りませんね。

お礼日時:2022/08/27 13:12

>乙巳の変の暗殺も、安倍氏の暗殺も奈良県で起こりました。

これで奈良県は暗殺の聖地に成る事は確実です。

奈良時代と現代は違います。
当時、奈良は都でしたが、今はそうではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山上徹也が暗殺を実行した場所の近くに有る、奈良県の平城宮跡、乙巳の変が実行された、同じ奈良県に有る明日香村の飛鳥宮跡。

従って、これから、暗殺を実行する者は、飛鳥宮跡と平城宮跡に立ち寄って、暗殺の成功を祈願して、暗殺に出向く事に成るでしょう。

お礼日時:2022/08/25 19:23

結果安倍さんは本来国葬でなかった人物を偉大な人物になったわけであって


なぜ偉大にするかは 虫ケラに殺されたからその後の功績の部分がわからず
今から活躍する部分の人生を消したからです
今からの安倍さんを含めた偉大な国葬であって
山上のゴキブリによって安倍さんが尊い人物になっただけ
    • good
    • 0

自民党にダメージを与えたいのはあなたの考えでしょ?


全く関係ない事でも強引にこじつけて自民批判を続けている人だし。
    • good
    • 1

> 日本を私物化している自民党に与える影響は安倍氏暗殺の方が大きいです。



それが目的なら、統一教会と関係なく、安倍元首相を暗殺すれば
よかったんじゃないの?

なんか、目的と結果としてそうなることがごっちゃになっている
ような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一教会と関係ある安倍氏を暗殺する事で、統一教会と自民党の両方にダメージを与える事ができるのです。

お礼日時:2022/08/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!