「栄転」というと「転勤を伴った昇進」というイメージがあります。この場合反意語は「左遷」です。

この「栄転」という言葉は必ず「転勤」を伴うものなのでしょうか?それとも「栄誉をもって職格が転ずる」と考えて、同一企業内での転勤を伴わない「昇進」と同義語と考えても差し支えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です


私の早トチリでしたね。質問者さんの質問意図と少し違う回答になっていたようです。

#4&5の方が述べられている「転任」を「転属」と考えた方がわかり良いかもしれません。
「属するところが変わる」
エクスプローラをイメージしてください。
トップに社長があり、その下にいくつかの部長職が存在しますよね。さらに下にはいくつかの課長職が存在します。
現在、自分が所属している所をフォルダと見たて、そのまま上のフォルダに行くことは「昇進」です。
そして、別ツリーのフォルダに行くことを「栄転」と考えていいと思います。
質問者さんの新しい定義では、部長が支社長になるのですから、単に上のフォルダに上がるだけですので「昇進」です。 これが別の支社の支社長になる場合はツリーが変わるわけですから「栄転」になります。
こんな答えで良いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!すごく分かりやすかったです。
きっちりイメージできてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:47

No.4です。

補足質問に回答します。

> 例えばある企業の同一支社内で「営業」という「職務」の責任者だった
> 「営業部長」が・・・「支社長」に抜擢された場合は、引っ越しも転勤もなしに
>「栄転」という言葉が使えるとお考えでしょうか?

私の頭の中では、これは間違いなく「昇進」であって「栄転」ではないと思ってしまいます。
レベルの低い話で恐縮ですが、グループの大小の違いは別として、
少なくとも「送別会」と「歓迎会」を伴うものが「栄転」と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのご回答ありがとうございます。

送別会と歓迎会の例は参考になりそうですね。

お礼日時:2005/04/07 00:50

文字通り「栄えある転任」ですから


1.単なる昇進とは違う
2.転勤しなくても部署が変わる場合を含む
だと思います。

役所や企業では同じ役職であっても本庁、本社へ行くのも「栄転」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答のヒントとなりそうな「転任」という言葉をgooの国語辞典で調べました。

(1)任地や職務が変わること。転勤。
「担任の先生が―する」
(2)律令制で、同一の官庁内で昇進すること。
→遷任

とのことです。

任地が変われば転勤なのは分かります。またご回答いただいた部署が変わるのも分かりやすい例でした。ただこの辞書に書かれた「職務が変わる」というのはどういうことでしょう?すなわちymmasayanさんのおっしゃる「部署」でしょうか?

例えばある企業の同一支社内で「営業」という「職務」の責任者だった「営業部長」がその他の職務や部署を統括するという新しい「職務」を担って「支社長」に抜擢された場合は、引っ越しも転勤もなしに「栄転」という言葉が使えるとお考えでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 20:10

昇進とはまた別物ですね。

先の方が答えられている通りです。
極端な例を言えば、昇進しながら左遷もありえますし、逆に役職は降格でも栄転となる場合もあります。
この極端な例は、職場にかなりの格差がある場合にしか起こり得ませんがね。
昇進が明らかに肩書きが変わるのに対して、栄転は以前より「良い」環境に変わるということなので、人によっては栄転か左遷かは違ってきます。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったせいか「栄転と昇進は同義語か?」という質問に回答が集中してしまいました。この一文はメインの質問への補足のつもりで書いたもので、本当に聞きたかったことは「栄転という場合、必ず転勤や転籍が伴うのか?」という点です。

人や立場、ケースによって内容や受け止め方が違うことはよく分かりますが、そういった個々のケースを捕らえるのではなく、あくまでもカテゴリーの「国語」として、言葉の意味を質問したつもりでした。拙い文でご迷惑をおかけしております。

補足日時:2005/04/04 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昇進とは別物」とのご意見は非常によく分かりました。「転勤が必ず伴うのかどうか?」の方はいかがお考えでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 19:44

そもそもの語源や難しい話は分からないのですが、一般的には転勤を伴う昇進という風に理解されていると思います。



>同一企業内での転勤を伴わない「昇進」と同義語と考えても差し支えないのでしょうか?

すごく差し支えると言うわけじゃないでしょうが、単に昇進だけした人に「栄転おめでとうございます」と言えば、きっと「いえいえ、転勤はしないんですよ」とのお答えが返ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見です。なので疑問を感じて質問した次第です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:40

栄転とは、「今までよりも良い(高い)役職に転任すること」ですので必ずしも「転勤」を伴うものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの辞書機能ですね。私も確認しました。
ここで言う「転任」の意味も調べ済みです。

そもそもこの質問のきっかけがこの辞書機能の
記載でした。おっしゃるとおりこれを読む限り
転勤を伴わないように読み取れます。しかし
ながら実際はそのようには使われていないように
感じて質問しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q「オプション」の反意語・・・

「オプションでこちらの機能を追加できます」と言うときの「オプション」って言う言葉のことなんですが・・・
この「オプション」の反意語となるカタカナ語は存在するのでしょうか。「○○でこの機能がついています」という様な・・・

よろしかったら回答お願い致します。

Aベストアンサー

オプションにはいろいろな意味がありますが、この場合は「標準仕様のほかに、客の注文によって取りつける部品・装置」を意味します。

この「オプション」の反意語となるということは、「元々ついている」ということで、その場合は、「デフォルト」という言葉を使い、「デフォルトでこの機能がついています」などと言えばいいかと思います。

「デフォルト」は本来「コンピューターで、ユーザーが特に指定しない場合に、あらかじめ設定されている値また動作条件」を意味する言葉ですが、最近は「標準装備されている」の意でも使われるようですので。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%D5%A5%A9%A5%EB%A5%C8

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q「輪郭」の反意語

輪郭の反意語を調べていたのですが、どうにも見つけられませんでした。別に正しくなくてもいいので気軽にお答えいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

う~ん、
輪郭は英語でoutline (アウトライン) になるかと思われますが、そうなると、反意語はインラインとなって、
「内容」「内部」あたりが思い浮かびますね。
「内容」「内部」には反意語として「形式」「外観」などが
ありますので、やはり「輪郭」の文脈での使われ方によるでしょうかね。

参考までに書いてみました。失礼しました。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q左遷はなぜ「左」なのか。

左遷、とは一般的には格下げ、降格、都落ち、そういった中央から地方へランクダウンする意味で用いられます。

ところが、歴史上の文献などでは、左大臣と右大臣では左大臣の方が格上ですよね。中国では、南を向く皇帝が太陽の方向(=東、左)を重視したので、東が格上・西が格下になる、という主張を聞いたことがあるのですが、そうなのだとすると右大臣・左大臣も理解できます。

古事記でも、兄(夫)のイザナギが左回り、妹(妻)のイザナミが右回りをする記述があります。これは左優位と受け取れる記述です。

そんなことを考えると、本来ランクダウンは「左遷」では無く「右遷」にならなければおかしいのではないかと思うのです。

左遷の「左」は大臣とは違う意味なのかも知れませんが、ご存知の方教えて下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

右に出るものはいない
てことで。中国では右を尊びます。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q「後継」の反意語は「前継」ですか?

「後継」の反意語を考えているのですが、
「前継」だとしっくりきません。
gooの辞書にも載ってませんし、もっとしっくりくる
言葉があるような気がするのですが、
思い出せません。

教えてください。

Aベストアンサー

人を指す意味で使用して「後継者」の反意語なら「前任者」
物(商品)を指す意味で使用して「後継商品」なら「先代商品」

こんな感じでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報