アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「栄転」というと「転勤を伴った昇進」というイメージがあります。この場合反意語は「左遷」です。

この「栄転」という言葉は必ず「転勤」を伴うものなのでしょうか?それとも「栄誉をもって職格が転ずる」と考えて、同一企業内での転勤を伴わない「昇進」と同義語と考えても差し支えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です

私の早トチリでしたね。質問者さんの質問意図と少し違う回答になっていたようです。

#4&5の方が述べられている「転任」を「転属」と考えた方がわかり良いかもしれません。
「属するところが変わる」
エクスプローラをイメージしてください。
トップに社長があり、その下にいくつかの部長職が存在しますよね。さらに下にはいくつかの課長職が存在します。
現在、自分が所属している所をフォルダと見たて、そのまま上のフォルダに行くことは「昇進」です。
そして、別ツリーのフォルダに行くことを「栄転」と考えていいと思います。
質問者さんの新しい定義では、部長が支社長になるのですから、単に上のフォルダに上がるだけですので「昇進」です。 これが別の支社の支社長になる場合はツリーが変わるわけですから「栄転」になります。
こんな答えで良いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!すごく分かりやすかったです。
きっちりイメージできてスッキリしました。
ありがとうございました。

No.4です。

補足質問に回答します。

> 例えばある企業の同一支社内で「営業」という「職務」の責任者だった
> 「営業部長」が・・・「支社長」に抜擢された場合は、引っ越しも転勤もなしに
>「栄転」という言葉が使えるとお考えでしょうか?

私の頭の中では、これは間違いなく「昇進」であって「栄転」ではないと思ってしまいます。
レベルの低い話で恐縮ですが、グループの大小の違いは別として、
少なくとも「送別会」と「歓迎会」を伴うものが「栄転」と理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのご回答ありがとうございます。

送別会と歓迎会の例は参考になりそうですね。

文字通り「栄えある転任」ですから

1.単なる昇進とは違う
2.転勤しなくても部署が変わる場合を含む
だと思います。

役所や企業では同じ役職であっても本庁、本社へ行くのも「栄転」と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答のヒントとなりそうな「転任」という言葉をgooの国語辞典で調べました。

(1)任地や職務が変わること。転勤。
「担任の先生が―する」
(2)律令制で、同一の官庁内で昇進すること。
→遷任

とのことです。

任地が変われば転勤なのは分かります。またご回答いただいた部署が変わるのも分かりやすい例でした。ただこの辞書に書かれた「職務が変わる」というのはどういうことでしょう?すなわちymmasayanさんのおっしゃる「部署」でしょうか?

例えばある企業の同一支社内で「営業」という「職務」の責任者だった「営業部長」がその他の職務や部署を統括するという新しい「職務」を担って「支社長」に抜擢された場合は、引っ越しも転勤もなしに「栄転」という言葉が使えるとお考えでしょうか?

昇進とはまた別物ですね。

先の方が答えられている通りです。
極端な例を言えば、昇進しながら左遷もありえますし、逆に役職は降格でも栄転となる場合もあります。
この極端な例は、職場にかなりの格差がある場合にしか起こり得ませんがね。
昇進が明らかに肩書きが変わるのに対して、栄転は以前より「良い」環境に変わるということなので、人によっては栄転か左遷かは違ってきます。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったせいか「栄転と昇進は同義語か?」という質問に回答が集中してしまいました。この一文はメインの質問への補足のつもりで書いたもので、本当に聞きたかったことは「栄転という場合、必ず転勤や転籍が伴うのか?」という点です。

人や立場、ケースによって内容や受け止め方が違うことはよく分かりますが、そういった個々のケースを捕らえるのではなく、あくまでもカテゴリーの「国語」として、言葉の意味を質問したつもりでした。拙い文でご迷惑をおかけしております。

• 0
この回答へのお礼

「昇進とは別物」とのご意見は非常によく分かりました。「転勤が必ず伴うのかどうか?」の方はいかがお考えでしょうか?

そもそもの語源や難しい話は分からないのですが、一般的には転勤を伴う昇進という風に理解されていると思います。

>同一企業内での転勤を伴わない「昇進」と同義語と考えても差し支えないのでしょうか?

すごく差し支えると言うわけじゃないでしょうが、単に昇進だけした人に「栄転おめでとうございます」と言えば、きっと「いえいえ、転勤はしないんですよ」とのお答えが返ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同意見です。なので疑問を感じて質問した次第です。

ご意見ありがとうございました。

栄転とは、「今までよりも良い(高い)役職に転任すること」ですので必ずしも「転勤」を伴うものではありません。

• 0
この回答へのお礼

gooの辞書機能ですね。私も確認しました。
ここで言う「転任」の意味も調べ済みです。

そもそもこの質問のきっかけがこの辞書機能の
記載でした。おっしゃるとおりこれを読む限り
転勤を伴わないように読み取れます。しかし
ながら実際はそのようには使われていないように
感じて質問しました。

ご回答ありがとうございました。