ショボ短歌会

イライラすると物にすぐに当たってしまう癖があります。人も殴ってしまうし、家の壁に10ヶ所以上穴を開けてしまったり、
ドアにも穴を開けて貫通してしまいました。
どうしたら治せますか?

A 回答 (9件)

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。

そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、他の人から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

次に
普通イライラは
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


腹が立った時には
今、自分は今、どんな事を学ぼうとしているのか???
常に、こう言う風に考えるようにすれば良いですね。
「・・・して当たり前」と思ったのか
「寛容・・・と言う物を学ぼうとしているのか?」
この原因分析をするようにしたら良いです。


人は嫌な事を経験しながら学び
魂を成長させようとしています。
嫌な事が強いほど、自分の持っている一番触れられたくない
所を刺激していると言う事で
そう言う事が起こるのが人生と言う物で
誰でも経験している事ですよ!
(この事を解っていない人が多いです)

この学びと言う物を多くの人は嫌がる訳ですが
ここで、自分が今、学ぼうとしている事について
何について学んでいるのかと、考える人の方が
圧倒的に早く、嫌な事から卒業して行く事が
出来ます。

人は苦しむと言う経験を通して
何かを学んでいると言う事ですね。

人間は
人生の中で苦しみを通して、学ぶべき事を学びながら
生きていると言う事ですから

辛いと言う事は長い時間の中で見ると
貴重な教えである事が多いです。
辛くて苦しいと言う事は
人生のチャンスだと思って乗り越えましょう!


ブログに書いていますので良かったら見てみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

そういう人って、発達障害や精神障害を持つような人の中に多く、先読み能力に欠けていたり、「批判」と「否定」の違いが分からなかったり、言葉のニュアンスを読むことが苦手なため、相手の意図を悪く解釈してしまったり、人に何かを伝えるのが苦手だったりするんですよね。



本格的に治療しようとするならば、10年単位で掛かるのですが、下記の本の内容に対し、真面目に取り組むならば、早ければ2年程度で大きく改善されるかもしれません。

※なお、男性の方であれば、ほめ日記の本は写真のものではなく、こちらのものをお勧めいたします。→ 

「「ほめ日記」効果って何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」
手塚千砂子

*・*・*・*・*・*・*・*
「イライラすると物にすぐに当たってしまう癖」の回答画像8
    • good
    • 0

もう治らないです。


抑える抑制心を磨くしかありません。
自衛隊にでも入りましょう。

そう言う態度を取ったら、徹底的に鍛えられますから!
    • good
    • 2

自分を殴ってみては?



回りを殴るから続くのでありハンマーか何かで足や腕を殴ると痛みを知り、しなくなるかと。
    • good
    • 1

精神疾患なので 即病院へ。

    • good
    • 2

コンサータとかストラテラとかの薬を試しましょう。

    • good
    • 0

気持よく分かります やつてもなにも変わりませんよ


その辺り認識すれば変わるのでは
    • good
    • 1
    • good
    • 0

病院で治しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!