「教えて!ピックアップ」リリース!

初回、BTOパソコンセットアップ時、BIOS画面が出ました、自作じゃないのでこんな経験は初めてで...。何とかWindowsセットアップを終え、最初の内は快適に使えていたのですが今では電源を入れ最初の画面〔メーカー名〕と文字が出た後、パスワードを入れる画面の前でBIOS画面が出て止まります。そこから、exitボタンを押しパスワード入力画面からログインは出来るのですが、数分で勝手に画面が消え再起動を繰り返します。

他の不具合としては、キーボードやマウスの動作不良が有ります。

このパソコンだけかな?と思い他で使用している全く問題なく動いているパソコンを同じ部屋で繋いでみるとやはり不思議と同じ不具合が起きます。その際は、モニター始めキーボードやマウスは新品を使いました。

この部屋が呪われているとしか思えませんが何かアドバイス頂ける所はございませんか?

因みに今迄は普通に快適に稼働していたんです........(涙)

A 回答 (2件)

最初の BTO(Build To Order) パソコンは、SSD/HDD が故障した可能性がありますね。

一応 UEFI/BIOS は通過して、Windows に切り替わろうとした瞬間に UEFI/BIOS に戻ってしまうのですから、SSD/HDD のブートに失敗しています。これは、下記の手順で 「スタートアップ修復」 を試みて下さい。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

かなりの確率で 失敗するので、下記をお読み下さい。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

上記の書いてあるブートセクションの再構築ができれば、起動するようになるでしょう。もし、どうしても駄目な場合は、システムドライブが故障している可能性があります。それを確認するには、システムドライブを外して他のパソコンに USB インターフェースで接続し、下記のソフトでチェックして下さい。赤いバッドセクタが表示されたら故障していますので、交換が必要です。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かります。

同じようなソフトに CrystalDiskInfo があります。これは、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを見付ることができます。

"このパソコンだけかな?と思い、他で使用している全く問題なく動いているパソコンを、同じ部屋で繋いでみると、やはり不思議と同じ不具合が起きます。その際は、モニター始めキーボードやマウスは新品を使いました。"
→ そのパソコンを元の場所に戻すと問題はないのでしょうか? 同じ不具合と言うと、ブートできずに UEFI/BIOS で止まってしまうということになりますが、通常は考えにくいです。

原因を考えるに、AC100V が変に電圧が下がっているとか、コンセントに直接挿していなくて、何か間に接続されているものが無いでしょうか? 延長コードや AC タップを使わずに、壁のコンセントから直接パソコンに AC100V を供給したらどうなるでしょうか?
    • good
    • 0

順当に解釈すれば、電源が呪われています。


ネズミが電線かじってるとか、誰かが盗電してるとか、電柱がぶっ壊れてるとか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング