電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサー既婚の女です。

最近友達が一人、家庭環境や仕事のせいで心に余裕がなく何か言っても『自分で考えるから大丈夫』『自分で決めるから大丈夫』と言うことが多くなっており
心配してはいたのですが、自分が『相談されていないのに勝手にアドバイスするタイプの人間だ』
ということに気付きました。
それは別の友人から言われたのですが、恋愛についての近況報告の際に『こう付き合ったら良いのかもね』と言ったことでした。
相談してないのに勝手にアドバイスをしてきて不快にさせる。と言われました。

きっと最初に話した子にもそういう風に思われていたのかな。と思い態度に納得しました。

では、自分が逆の立場だったらどうかな。と思うと、何か話すとすべてポジティブ変換してくれる方と出会った時にそんなこと言って欲しいわけではないんだけどな、、と思ったことがあったのですがそこまで嫌な気持ちにはなりませんし、アドバイスしないでと言われた友達との会話を思い出しても相手も同じような返答をして前向きにしてくれたり、認めてくれて嬉しかったり。
という記憶があります。

なぜここで、相談しているかというと正直友達との会話が怖くなっています。
きっと自分の性格は変わっていなくて昔から会話の仕方は変わっていません。それが今になって相手から態度に出されたり言葉を言われたり。
大人になると、アドバイスや、ポジティブ変換=上から言われてると思うのでしょうか。

きっとこういう風に感じる友達は、わたしには相談しないと思います(きっと私を下に見てるから嫌なんでしょうし、、)。そうするとその子達と会った時は相槌だけを求めてるってことなんですかね。

友達と会う理由が最近よくわからなくなってきました。
言葉を選んで、顔色伺って、当たり障りのない会話をしてストレス発散なら私じゃなくていいのかなって。

アドバイスしないでと言われたことは反省していますが、モヤモヤしてしまい。自分のこのモヤモヤが何から来るものなのか同じ経験したことある方などいたらアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

言いたい病でしょう 聞き流してもらっていいから言わせてお願いと言って飲み食い代を奢ればうまくいくはずです

    • good
    • 5
この回答へのお礼

女の子は言いたい病が多いのかもしれません。笑
あなた様くらいフランクにいろんなこと考えられてるようになりたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:45

いま初めて気が付いたということですが、たぶんあなたはこれまで相当余計なことを言ってきたと思いますよ。

あなたが自分では気が付かないだけで。

誰だって他人に対して「余計なアドバイスしないで」なんて面と向かって言わないですよ。もっと柔らかく丸めて遠慮がちにいうものです。
あなたはこれまで相当余計なことを言い続けてきたと自覚すべきでしょうね。
結局あなたのアドバイスは、相手にとっては単なる茶々入れの放言であって、少しもアドバイスになっていないということではないですか?

今後の他人との付き合い方ですが、簡単なことです。偉そうにアドバイスめいたことを言うのを止めればよいだけです。
「へ~」とか「ふ~んそうなんだ」で聞き役に回れば良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りで、本当に嫌な言い方をしていたのかな。と思い本当に反省しました。
そして質問にも書いた通り、誰かと会話をすることが怖くなりました。
これからは聞き役に徹しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:43

貴方の小さなアドバイスや親切心は相手からすると大きなお世話 と受け取られたんでしょう



貴方の優しさに気がついてないお友達だったんでしょう

大丈夫ですよ

ここで悩みを打ち明け続けたら正解の答えも多々あります

それは本音と建前が必要ないからかも知れません

顔も名前もわからないからこそ本音を回答出来る場だと私は思っています

「アドバイス頂けたら・・・」

ひとこと多い、不快な対応と相手に指摘されたり受け取られたんなら次からは気をつけたらいいだけだと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正直あなたの回答に心が救われました。
それはきっと私は間違ってないと言って欲しかったのかなとも気付かされて、自分の小ささに恥ずかしくなりました。
私の考えがもし間違っていたとしても、私が欲しいと思う言葉を伝えてくれる。あなたのような対応をきっと友人も求めてるのだと思い、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 14:41

大ざっぱに言えば、女の人は人に話を聞いてもらって


同調、同情してほしいだけで、アドバイスなんか求めて
ないんです。

これは、うわべだけの会話とは違います。
真剣に話を聞いてあげることに徹しましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きっと私は自分の価値観を相手に押し付けていたんだと反省しました。
相手が求めてる対応をしたい。そう思える友人と付き合っていこうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A