プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅で間取りがほぼ確定しました。

基本的にはオープン外溝なのですが

ポストと表札はどうするか決まっていません。

お勧めのモノあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家は、ポストを別に設けるのではなく、外から郵便物や新聞を受けたら、中で受け取れる、(外壁繰り抜き型の)一般的な郵便受けにしました。

建設会社の方からは、外壁繰り抜き型だと断熱効果が下がるのでと、外付けポストを進められたのですが、朝、ドアを開けないと(外に出ないと)新聞を取れないのは絶対不自由だと思ったので断りました。(こちらは北海道です)
ちなみに、外気が入りにくい ブラシのような外気よけの付いた、断熱タイプの郵便受けを付けました。
玄関にはL字の靴箱が備え付けてありますから、投函された郵便物や新聞は、その上に乗るようなカンジです。
このタイプってありふれてますが、やっぱり使いやすく思います。
表札は、ホームセンターなどでよくある、オーダーメイドの表札を頼みました。
ドアの取っ手がゴールド系だったので、表札もゴールド系に合わせたりして。
絵柄は、自分たちで挿絵集みたいなのを買って来て 見て、「フクロウが可愛いし縁起がいい(不苦労、福ろう)!」という事で、その絵を持ち込んで入れてもらいました。
持ち込み料込みで、13000円ぐらいでした(持ち込まなければ9000円ぐらいだったと思います。)
表札は、外壁用ボンドを使って自分たちで貼りました。乾くまではずり落ちやすいですが、ちゃんと固定して乾かせば、あとは剥がれてきません。
うまく説明出来ませんでしたが、私のところはこんな感じでした。満足してます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

我が家のポストは、玄関の前のポーチを目隠しにしてある壁の中に組み込んであります。

形は標準的なものですが
大きめです。朝刊はパジャマのままでとれます。入れる口は車庫の側についています。

表札はありません。その代りに姓をローマ字でかたどったスチール製(塗装)のロゴをフェンスに取りつけています。おしゃれな感じで気に入っています。住所はポストにアクリルの板を取りつけています。
    • 0
この回答へのお礼

パジャマのままがいいですよね。ありがとうございます。

パジャマで朝刊を取りたいので、玄関の室内から取れるようになっています。

しかも、作り付け下駄箱の中に入るようになっているので、すきま風が防げます。
    • 0
この回答へのお礼

玄関から取れるタイプですか探してみます。

分譲住宅販売会社に勤めています。

建物がどんな雰囲気かかかれていなかったのですが
おすすめのものがありますので、下記URLを見てください!

ナガシマプロペラのエンブレムポストです。
シンプルなのに機能的ででとても良いですよ!

参考URL:http://www.nakashima.co.jp/products/ios/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。