電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外構の事でだいぶ悩んでいます。

最も悩んでいるのは門柱なのですが、
どうしてもシルバー(ステンレス製)の表札にしたいです。

提案された門柱はジョリパットですが、
最もシルバーの表札の見栄えが良い門柱は何色でしょうか?

ちなみに家はホワイトがベースで、チャコールブラウンのアクセント。
黒の幕板などで全体を引き締めた外観です。
完全なシンプルモダン系の家です。

A 回答 (5件)

補足の回答です。

zundoko777さんの考えはとてもGoodですね。現在オープンスタイルの外溝は主流です。そこに既製品の門柱を使うことで、手間の掛かるジョリパット仕様よりも遥かにコストダウンも狙えます。あとは気に入ったシルバー系門柱が見つかるといいですね。門柱は外溝の顔です、家に訪ねてくる人の気持になって選ぶと良い門柱が探せます。またインターフォンやポストの兼ね合いを意識して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡る回答、ありがとうございました。
専門家の方にそう言ってもらえると、この上なく安心します。

既製品にすれば、確かにかなりのコストダウンを図れそうです。
私も妻もシルバー系の門柱がとても気になるだけに、
有力な第1候補として考えても良さそうです。

よくイメージして考えてみます。

お礼日時:2007/11/07 21:11

シンプルモダンで、ジョリパットにこだわらないなら、金属素地にあわせるのが一番しっくりくるでしょう。

ただ、全体雰囲気としては、かなり硬くなるような気もしますが。
ただ、浮かせたり、形状を考えるなりしないと、門柱と同化して、目立たなくなります。

ステンの切り文字であれば、ジョリパットであってもかなり広範囲の色で合うかと思います。浮き上がらせるなら、やはり濃い目の色がいいでしょう。淡色でも、ライティングで浮かせることはできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ステンレス・シルバー系の門柱を選んだ場合、
『浮かせたり、形状を考えるなり』すれば良いのですね。

家全体として、まったく柔らかなイメージではないので、
ここでグッと硬めに引き締めても良いと思います。

お礼日時:2007/11/07 21:13

エクステリアの仕事をしている私からの意見は、ステン系にはステンカラーで合わすのがいいと思います。

家がモダンテイストなのだから下手に色物を使うと重いイメージになります。またクリーム色のジョリパットもやわらかな印象でとても良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

専門家という事でお伺いしたいのですが、
ジョリパットにシルバーの表札も考えていますが、
ホームセンターなどで飾られているTOEXなどの
既成の門柱(シルバー系)も良いと思います。

我が家の道路付けは東道路で、家の東全面が駐車スペースです。
なのでエクステリアは、家の南側だけにしています。
「=どんな門柱でも合わなくない」と思います。

ですからムリにジョリパットにしないで、シルバー系の
既成門柱も良いかな?と思っています。
どうでしょうか?

補足日時:2007/11/06 23:58
    • good
    • 0

一番合うのは、黒でしょうかね。


あいまいな色では、難しいでしょう。

文字の色にもよりますが、原色系のはっきりしたものであれば、良いかもしれませんが、家とのバランスもあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにシルバーの表札を目立たせるには『黒』です。

しかし黒系統の門柱だけは、どうしても使いたくないだけに
非常に困っていました。

アドバイスありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/07 21:15

たくさんの施工例が載っているページがありましたので、ご参考までに貼っておきます。



直接の回答でなくてすみません。

参考URL:http://www.hyosatsu1.com/site/okyaku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!