電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年新築マンションに引越すのですが
オプションで表札を考えています。
そこで私の名字が『加藤』なんですが、ローマ字で
表札を作りたいと思ってます。
それで悩んでるのが・・・
(1)KATO
(2)KATOH
の2パターンです。ちなみに素材はよくあるタイプの
ステンレスで3cm×8cm位の小さい表札です。
好き好きなんでしょうが、悩みだすとなかなか決められなくて困ってます^^;;;

これをお読みの方はどちらにしますか?
参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ローマ字表記は下記パスポートに関するページに詳しくありますよ。



参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
    • good
    • 0

こんにちは。



私はHを入れるのに一票です。
長音のHは、もともとヘボン式では今ひとつなために付け足されたものだと思います。パスポートも今はどちらも受け付けてくれます。
カト さんはいないからいいのかもしれませんが、
川戸さんと川藤 さんとかいそうですし、日本には「藤」の付く苗字が多いですから、まあ統一ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートもHはいいんですね?
初めて知りました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/15 17:27

パスポートの表記は「KATO」になりますから、統一させてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/15 17:26

私もKATOに一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シンプルにKATOにしようかと思います^^

お礼日時:2006/09/15 17:25

私の好みではKATOの方です。


例えば「大田さん」など「おう(おお)」の後に字があるようでしたら「OTA」より
「OHTA」の方が読みやすい気がしますが、「おう」で終わって
いるのでしたらない方が読みやすいです。

別に何かを根拠にしてるわけではなく、あくまでも私の感覚でですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・大田さんだったらHありの方がいいですよね。
うちは無いほうがいいのかもしれませんね。。

お礼日時:2006/09/15 17:24

ぱっと見て、直感で、



「KATO」だと思いました。

理由はありません。字面をみてこう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと見って結構大事なんですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 17:18

私も「~藤」ですが、我が家は「~TO」です。


パっと見た時、こっちの方がシンプルで分かりやすいかと思いますが、Hを付けると何かハイカラな感じもして良いとも思えますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!Hをつけるとなんか
今っぽいかんじがして・・
でもわかりやすいのはHは無い方がいいですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!