アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業で指されるのですが、数学とかの授業は答えられても国語や家庭科などでこの言葉どういう意味?って聞かれて困ることがあります。私は知識や常識の部分が欠けているので教えてください、!

A 回答 (7件)

スマホに辞書入れといて


マメに引くだけでも随分違うよ。
紙の辞書よりずっと楽だし。

知識の宝庫です。

引く元ネタは探して下さい。

本を読むとかレシピを読むとか・・・
    • good
    • 0

言葉に興味があまりなさそうだ。

数学とか好きみたいだから、数学の読み物を読むのがいいかも。
あと、あなたのいる地方の方言を調べるのも、面白いと思う。
方言を標準語に翻訳するとき、ちょっと、違うというかまるでちがうことに気がつくと、言葉って面白いと興味がわく。
    • good
    • 0

私は中一の時、マンガやアニメ、ゲームや下らないテレビのバラエティや、アホらしい雑誌とおさらばした。


 世界の名作を読み、古典に親しみ、名曲を聴き、最高峰の芸術を鑑賞した。おかげさまで、幅広い知識と、深い知恵を持つことができました。

確実に言えることは、「読書の喜び」を知っている人と知らない人とでは、人生の深さ、大きさが、まるっきり違ってしまうということです。

一冊の良書は、偉大な教師に巡り会ったのと同じです。読書は「人間だけができる特権」であり、いかなる動物も読書はできない。読書は、旅のようなものです。東へ西へ、南へ北へ、見知らぬ人たち、見知らぬ風景に出あえる。しかも、時間の制約もない

ゲーテやトルストイやシェークスピアを読みましょう
    • good
    • 1

テレビのバラエティを見ましょう

    • good
    • 0

本を読まない人が無知無教養なのは当たり前。

若い内はテレビ視聴やスマホいじりなんかしている暇はありませんよ。
    • good
    • 0

1さんのおっしゃる通りに本とか新聞読んで、知らない言葉を見たらすぐWikipediaで調べ、ついでに英語でなんていうかも見ておくのお勧めです。

    • good
    • 0

本や新聞を読むしかないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!